このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
目黒区住みたいまち、住み続けたいまち目黒
  • トップページへ
  • 携帯サイト
  • multilingual
  • サイトマップ
〒153-8573 東京都目黒区上目黒二丁目19番15号 電話 03-3715-1111(代表)案内図


サイトメニューここまで
現在のページ トップページ の中の くらしのガイド の中の 仕事・経営 の中の 農業 の中の 農産物品評会 の中の 秋季農産物品評会・即売会を開催しました(2017年11月) のページです。

本文ここから

秋季農産物品評会・即売会を開催しました(2017年11月)

更新日:2017年11月30日

秋季農産物品評会

2017年11月18日(土曜日)碑文谷体育館で、秋季農産物品評会及び即売会を実施しました。この催しは、目黒区と目黒区農業振興運営協議会の共催で、世田谷目黒農業協同組合の協力を得て毎年夏季と秋季の2回開催しているものです。
この日は1週間前からの降水確率90パーセント、風が強く気温は低いという天気予報に祈るような気持ちで臨みましたが、曇り時々雨で多くの区民の皆様にご来場いただくことができました。
品評会には、目黒区内の生産者が手塩にかけて育てた182点の野菜、果物、花などを出品し、品評会が終わった後に即売しました。また、会場の外でも農産物の即売会を行いました。生産者と言葉を交わしながら、安全安心で新鮮な農産物を廉価で購入することができるとあって、沢山お買い求めになり大きな袋を重そうに持ってお帰りになる姿が多くみられました。

中庭即売会の様子

会場の中でも外でも、色とりどりの新鮮な野菜や果物、きれいに咲いた花などが並びました。

審査及び講評の様子

出品された農産物は、世田谷目黒農業協同組合経営管理委員会会長、東京都中央農業改良普及センター西部分室主任普及指導員及び東京都農業振興事務所振興課職員により、丁寧に審査され、入賞作品が決定しました。
審査員は、1品1品手に取り、熟度・揃い・表面の様子などについて意見交換しながら、沢山の出品作品の中から特に優れた作品を選び出しました。
審査終了後、生産者の皆さんが審査会場に集まり、審査員から講評を聞きました。
講評では、今年は春先から気温など天候不順で野菜も花も生育が難しかったと思うが、素晴らしい作品が出品されていたなどの話がありました。

審査中及び講評での話

講評では各受賞作品についても、「都知事賞のキャベツは玉の揃いがよく、重さのバラつきもなかった。外側の皮1、2枚多かったのが残念。区長賞特等賞の大根は肌がきれいであり、根元の太さがきゅっとしまっていて良かった。鉢植えの千両もなかなか手に入らない見事なものである。柿は収穫時期が揃わなくて苦労が多いが、区長賞特等賞受賞作品は熟度が揃っていた。城南西地区農業改良普及事業協議会会長賞の山芋は、長さ、太さが揃っていて傷もぼこぼこのなく肌もきれいものを選んだ。キウイは形が揃っていて熟度も適度であった。」など話がありました。
また、審査中にも、葉物野菜は葉の色の濃さ、束ねの技術、根の状態などで審査する。むかごは粒の揃いが大変。柿は表面の白い粉が病気から守ってくれる働きがあるので、磨かないほうがよい。などの話がありました。

平成29年度秋季農産物品評会出品作品一覧
番号 そ 菜 鉢物・植木 その他
1 ブロッコリー アレンジ 柿(各種)
2 ブロッコリー(ヌバル) アレンジ寄せ植え 渋柿(衣紋)
3 カリフラワー 葉ぼたん かりん
4 キャベツ ジュリアン キウイ
5 キャベツ(初秋) パンジー キウイ(アップル)
6 里芋 よく咲くスミレ キウイ(香緑)
7 じゃがいも(男爵) シクラメン 本ゆず
8 八ツ頭 ビオラ 獅子ゆず
9 サツマイモ(紅あずま) ユリ 一才ゆず
10 山芋 千両 レモン
11 大根 マホニアコンフーサ レモン(璃の香)
12 むかご シルバープリペット みかん
13 タマネギ   みかん(温州)
14 人参   シークワーサー
15 ネギ   ザボン
16 ししとう   干しぶどう
17 ハヤトウリ    
18 冬瓜(姫冬瓜)    
19 しょうが    
20 ピーマン    
21 ほうれん草    
22 小松菜    

都市の中で、生産者の方がいろいろ工夫を凝らして、愛情込めて育てたいろいろな種類の作品が出品されました。品評会終了後、12時半から展示品を見ることができます。来場された区民の皆様が、14時からの即売に備えてじっくりと品定めをしながら、見事な作品を楽しんでいらっしゃいました。

今回の特別賞入賞作品

東京都知事賞

きゃべつ
大きさ、重さが良く揃ったきゃべつ

目黒区長賞特等賞

城南西地区農業改良普及事業協議会会長賞

全国農業協同組合連合会東京都本部長賞

みかんの写真
みかん

区内農協協議会会長賞

シクラメンの鉢植えの写真
シクラメン

お問合せ

このページは
産業経済・消費生活課 経済・融資係が担当しています。

所在地 〒153-8573 目黒区上目黒二丁目19番15号

電話 03-5722-9880

ファックス 03-5722-9169

本文ここまで

サブナビゲーションここから

めぐろ掲示板

防災地図アプリの画像

防災地図アプリ
スマートフォン用防災地図アプリの無料配信行っています。アプリをダウンロードすることで、目黒区防災地図を閲覧することができます。

ランニングをする人

めぐろスポーツニュース
毎月15日に発行で、区のスポーツに関するイベントや施設の情報をお知らせしています。

学校給食レシピ本「みんな大好き学校給食」表紙画像

学校給食レシピ本「みんな大好き学校給食」
学校給食の人気レシピを一冊にぎゅっとまとめました!ぜひ、ご家庭でも実践してみてください。

知りたい情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下 奥付けです。