このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動


サイトメニューここまで
現在のページ トップページ の中の くらし・手続き の中の 仕事・経営 の中の 農業 の中の 農産物品評会 の中の 秋季農産物品評会・即売会を開催しました(2018年11月) のページです。

本文ここから

秋季農産物品評会・即売会を開催しました(2018年11月)

更新日:2018年11月30日

花
出品作品(花)

秋季農産物品評会

2018年11月17日(土曜日)碑文谷体育館で、秋季農産物品評会及び即売会を実施しました。この催しは、目黒区と目黒区農業振興運営協議会の共催で、世田谷目黒農業協同組合の協力を得て毎年夏季と秋季の2回開催しているものです。
秋晴れの土曜日、たくさんの区民の皆様にご来場いただきました。
品評会には、目黒区内の生産者が手塩にかけて育てた168点の野菜、果物、花などが出品され、品評会が終わった後に即売しました。また、会場の外でも即売会を行いました。新鮮で安心安全な農産物を廉価で購入することができるとあって、生産者と言葉を交わしながらたくさん買い求め、大きな袋を重そうに持って帰られる姿が多く見られました。

中庭即売会の様子

色とりどりの新鮮な野菜や果物、きれいに咲いた花などが並びました。

審査及び講評の様子

出品された農産物は、世田谷目黒農業協同組合経営管理委員会副会長、東京都中央農業改良普及センター西部分室主任普及指導員及び東京都農業振興事務所振興課職員により丁寧に審査され、入賞作品が決定しました。
審査員は、1品1品手に取り、熟度・揃い・表面の様子などについて意見交換しながらたくさんの出品作品の中から特に優れたものを選び出しました。
審査終了後、生産者の皆さんが審査会場に集まり、審査員から講評を聞きました。
講評では、早い梅雨明けの夏の高温、その後の長雨と日照不足、また、病害虫の多い年で野菜も花も生育が難しく苦労されたと思うが、素晴らしい作品が出品されていたなどの話がありました。

審査風景(花)
審査風景

講評での話

「夏の高温と秋の長雨の日照不足、さらに病虫害と台風の被害が多いなか、生産者の苦労がうかがえるいいものが出品されていました。」という全体の感想と評価のポイントについての説明のあと、品目ごとに細かい講評がありました。
大きさ、形の揃い、熟度、キズ、花の密植などをチェック項目とし、商品として高く売れるかという視点も大事なポイントであったということでした。各品目の講評は以下のとおりです。
みかんは、審査が苦しかった。浮皮や収穫適期ではないはだの色のものがあり惜しい作品があった。
レモン、ザボンは、大きくするには技術が必要でいいものであったが、両者ともキズがあったのが残念であった。
加工品の藤稔と紅伊豆という大きな粒の干しブドウは、乾かすのが難しく本来高く売れるものである。
花は、寄せ植えが見栄えがよく心打たれた。葉牡丹は高温障害の影響がなくきれいな白で仕上がっており技術が高いと感じた。
知事賞の白菜は、台風と長雨のなか、質が良くしっかり巻いていた。
ホウレンソウは、葉先が袋から出ているとしなびてしまうので、袋に収まるようにするといい。
シルクスイートという品種と思われるサツマイモは、みごとな色と紡錘形であった。
大根は、雨で土が締まり先が尖ってしまったのが残念だった。

平成30年度秋季農産物品評会出品作品一覧

そ菜

カリフラワー、キャベツ、小松菜、サツマイモ、里芋、シシトウ(各種)、じゃがいも、春菊、しょうが、スティックセニョール、大根(各種)、トウガン、水菜、ねぎ、ホウレンソウ、白菜、ミニ白菜、バターナッツ南瓜、ピーマン、ブロッコリー、ミニトマト、八つ頭、アレッタ葉

鉢物

草花寄せ植え、シクラメン、葉牡丹、パンジー、ビオラ、サニーレタス、ニラ鉢植え、金時草、コニファー、初雪カズラ

その他

ゆず(各種)、甘柿(各種)、渋柿(各種)、かりん、キウイ、シークワーサー、干しぶどう、みかん、ライム、レモン、ブドウジャム、、カボス、ザボン

今回の特別賞入賞作品

東京都知事賞

白菜
巻きがよい白菜

目黒区長賞特等賞

城南西地区農業改良普及事業協議会会長賞

全国農業協同組合連合会東京都本部長賞

みかんの写真
みかん

区内農協協議会会長賞

みかんの写真
みかん

お問合せ

このページは、産業経済・消費生活課 経済・融資係が担当しています。

所在地 〒153-8573 目黒区上目黒二丁目19番15号

電話 03-5722-9880

ファックス 03-5722-9169

本文ここまで

サブナビゲーションここから

めぐろ掲示板

防災地図アプリの画像

防災地図アプリ
スマートフォン用防災地図アプリの無料配信行っています。アプリをダウンロードすることで、目黒区防災地図を閲覧することができます。

ランニングをする人

めぐろスポーツニュース
毎月15日に発行で、区のスポーツに関するイベントや施設の情報をお知らせしています。

学校給食レシピ本「みんな大好き学校給食」表紙画像

学校給食レシピ本「みんな大好き学校給食」
学校給食の人気レシピを一冊にぎゅっとまとめました!ぜひ、ご家庭でも実践してみてください。

知りたい情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下 奥付けです。

目黒区役所

〒153-8573 東京都目黒区上目黒二丁目19番15号

電話 03-3715-1111(代表)

法人番号 1000020131105

© 2017 Meguro City.