このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
目黒区住みたいまち、住み続けたいまち目黒
  • トップページへ
  • 携帯サイト
  • multilingual
  • サイトマップ
〒153-8573 東京都目黒区上目黒二丁目19番15号 電話 03-3715-1111(代表)案内図


サイトメニューここまで
現在のページ トップページ の中の くらしのガイド の中の 仕事・経営 の中の 農業 の中の 収穫体験農園 の中の 秋野菜の収穫体験の様子(2017年11月) のページです。

本文ここから

秋野菜の収穫体験の様子(2017年11月)

更新日:2017年12月5日

ネギ畑の写真
綺麗に並んでいるネギ

平成29年11月25日に開催された秋野菜の収穫体験の様子です。今年の農業関係のイベントは雨天が多かったのですが、秋晴れのすがすがしい晴天に恵まれて、区内農家の方が丹精込めて生育した野菜の収穫を、抽選で当選した皆様に楽しんでいただきました。
 今回収穫する野菜は、里芋・ネギ・八つ頭の三種類でした。畑の里芋と八つ頭の姿は店頭に並ぶ姿と異なり、「里芋はこうやって育つんですね」と驚かれる方もいました。

自然にふれ、家族でふれあい、栄養満点の新鮮野菜を収穫

里芋は、大人の背丈ほど長く高く伸びている茎を、まず鎌で刈ります。次にシャベルを使って掘り起し、芋のかたまりから小芋をほぐして、根や土を落とします。水洗いすると保存がきかないので、お家で乾かしてからなら、根っこなどきれいに取れるそうです。
すぐに食べないときは湿った新聞紙でくるんで室温で。
鎌やシャベルを使う作業なので、「気を付けて」と声を掛け合い、掘り上げた大きな株を囲んで和気藹々と作業している姿があちらこちらで見られました。
大きな葉のついた長い茎を傘のように持って楽しんでいるお子さんもいました。

ネギ

ネギ畑に近づくと、ネギの香りが漂っていて、香りだけで元気になりそうです。ネギの香りに含まれているアリシンとネギオールは、殺菌・抗菌作用や血管の循環を良くするなど、たくさんの効果があるといわれています。新鮮なネギを食べて、インフルエンザや風邪に負けないで元気に過ごしましょう。

ずいき

八つ頭の茎(ずいき・芋がら)は煮つけなどにしておいしくいただけるのですが、普段はあまり市販されているのを見かけない、手に入りにくい食材です。この度は、園主さんの奥様が食べ方見本で煮つけの試食を提供してくださり、ずいきもわけてくれました。特別待遇です! お持ち帰りされる方は、調理の仕方を熱心に聞いていました。

身近な農地を守りたい

都市農地は、安全で安心な農産物の供給、潤いのある景観、災害時の防災空間など多面的な機能を持っています。また、自然に触れ、昆虫などを見つけて楽しんでいるお子さんたちと、見守っているおとなの方々が多く見受けられ、子どもの情操教育や親子のふれあい、人とのふれあいなど、大切な何かをたくさん与えてくれているようです。
その都市農地は年々減少しています。
目黒区と目黒区内の農家の方々は、都市農地を保全するためのひとつとして、区民の皆様に都市農地に触れ都市農地の大切さを感じていただくことを目的に、毎年、収穫体験農園や農業体験農園などを開園しています。開園前にめぐろ区報や区のホームページでお知らせいたしますので、是非ご参加ください。

お問合せ

このページは
産業経済・消費生活課 経済・融資係が担当しています。

所在地 〒153-8573 目黒区上目黒二丁目19番15号

電話 03-5722-9880

ファックス 03-5722-9169

本文ここまで

サブナビゲーションここから

めぐろ掲示板

防災地図アプリの画像

防災地図アプリ
スマートフォン用防災地図アプリの無料配信行っています。アプリをダウンロードすることで、目黒区防災地図を閲覧することができます。

ランニングをする人

めぐろスポーツニュース
毎月15日に発行で、区のスポーツに関するイベントや施設の情報をお知らせしています。

学校給食レシピ本「みんな大好き学校給食」表紙画像

学校給食レシピ本「みんな大好き学校給食」
学校給食の人気レシピを一冊にぎゅっとまとめました!ぜひ、ご家庭でも実践してみてください。

知りたい情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下 奥付けです。