このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動


サイトメニューここまで

本文ここから

元気なお店、活気ある事業所をご紹介します 「株式会社鉄飛テクノロジー」

更新日:2017年6月16日

事業所情報

所在地

目黒区下目黒一丁目4番6号ロイヤル目黒101

代表取締役

岡田 国一 氏

電話番号

03-3491-1812

設立

2000年7月

Googleマップ

ユニークな社名は、目黒区内の旧地名が由来

 JR目黒駅近くに本社を構える株式会社鉄飛てっぴテクノロジー。一風変わった社名は、創業者で代表取締役を務める岡田国一さんが生まれ育った目黒区大岡山の旧地名「東京府 荏原郡 碑衾村 大字衾 字平鉄飛」に由来するそうです。岡田さんは、中学時代に当時まだ珍しかったパソコンを手にしたことがきっかけで、プログラミングに興味を持ち、大学卒業後は都内の企業でIT関連のコンサルタントとして活躍していましたが、1999年に祖母の死をきっかけに起業を志して退職、2000年に株式会社鉄飛テクノロジーを設立しました。
 「もともと祖母の実家は、戦前、目黒区駒場野で紡績関係の機械を製造する会社を経営していました。幼いころから、その話を祖母に聞いて育ったので、会社員をやめて起業することに抵抗はなく、むしろ、当たり前のことのようにとらえていました。家系的に起業家の血が流れているのかもしれません」と振り返る岡田さん。起業後、最初に手掛けたのは電子メールを整理するソフトウェアでした。「自分がコンサルタントして働いていたころ、毎日200通近い電子メールの処理に四苦八苦した経験がありました。メールの返事をし、大量の情報を取捨選択するのに多くの時間を費やしていたのです。もっと効率よく電子メールを処理したいという現場のニーズが必ずあるはずだと思い、開発に取り組みました」。その後も、顧客の声に耳を傾けてニーズを反映、このソフトウェアに改良を重ね、2007年に発売したのが、現在、同社の看板商品に成長した「FileBlog」です。

顧客の声から生まれたファイル共有システム「FileBlog」

 「FileBlog」は、ファイルサーバ検索・文書共有に特化したシステムです。パソコンやタブレット、パソコンなど端末を選ばずにファイルサーバを閲覧でき、モバイル環境さえ整っていれば、いつでもどこからでもファイルサーバ内の情報を閲覧・共有できるのが最大の特徴。また、全文検索(コンピュータで、複数の文書=ファイルから特定の文字列を検索すること)の機能もあり、必要なファイルをすぐに見つけることができるので、文書を探す時間や手間を大幅に省くことができます。従来の文書管理システムと異なり、導入時の面倒な作業が不要で、運用も簡単。導入にかかる費用も10万円から1000万円超まで、情報量に応じて調整できるため、大企業や官公庁だけでなく中小企業や個人事務所での導入も多いそうです。
 「お客様のニーズに応じて、きめ細やかなカスタマイズができるのが弊社の最大の強みです。そもそもFileBlogという商品自体、お客様の声を1つひとつ反映させながら長い時間をかけて作り上げてきたもの。その意味で、今のFileBlogはまだ完成形ではありません。これからもお客様の新たなニーズを反映しながら、よりよい商品へと成長させていきたいと思っています」と岡田さん。「今後は省スペース化やセキュリティ上のニーズから、図面や作業マニュアル、顧客ファイルや業務報告書などをスキャンして電子化する、いわゆる『オフィスのペーパーレス化』が業界を問わず進んでいくと予想されています。電子化されファイルサーバで保存される文書が増えれば、FileBlogのニーズはさらに大きくなると見込んでいます。引き続き、FileBlogの販路拡大に取り組んでいきたいと思います」。

目黒に腰を据えて息の長いビジネスを

 2000年の開業当時は岡田さん1人でのスタートでしたが、現在、社内には開発と営業を担当する社員が在籍、チーム一丸となって業務にあたっています。
 「私たちの業種は、あまり多くのスタッフや広いオフィスを必要としません。無理に規模の拡大を狙わず、少数精鋭でやっていく、今のスタイルで満足しています。ただ、一技術者としては、FileBlogと並んでもう1つの柱となるような商品を開発したいと願っています。具体的にどのようなものを作るかはまだわかりませんが、お客様のニーズをよく見極めて、焦らずに取り組んでいきたいですね」。
 創業の地(鉄飛)から現在の下目黒のオフィスに移転して今年で15年。「今のオフィスは、目黒駅から徒歩3分と便利な場所にあるのにとても静かで、仕事に集中できるので、とても気に入っています。目黒駅はJRも地下鉄も使えるので、社員の通勤はもちろん、客先に営業に出向くのにも、すごく便利ですね。何より目黒は私自身のふるさとでもあります。これからも目黒に腰を据えて、社会に必要とされる息の長いビジネスを続けていきたいと思っています」。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問合せ

このページは、産業経済・消費生活課中小企業振興係が担当しています。

所在地 〒153-0063 目黒区目黒二丁目4番36号

電話 03-3711-1134

ファックス 03-3711-1132

本文ここまで

サブナビゲーションここから

元気なお店、活気ある事業所

めぐろ掲示板

防災地図アプリの画像

防災地図アプリ
スマートフォン用防災地図アプリの無料配信行っています。アプリをダウンロードすることで、目黒区防災地図を閲覧することができます。

ランニングをする人

めぐろスポーツニュース
毎月15日に発行で、区のスポーツに関するイベントや施設の情報をお知らせしています。

学校給食レシピ本「みんな大好き学校給食」表紙画像

学校給食レシピ本「みんな大好き学校給食」
学校給食の人気レシピを一冊にぎゅっとまとめました!ぜひ、ご家庭でも実践してみてください。

知りたい情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下 奥付けです。

目黒区役所

〒153-8573 東京都目黒区上目黒二丁目19番15号

電話 03-3715-1111(代表)

法人番号 1000020131105

© 2017 Meguro City.