このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動


サイトメニューここまで

本文ここから

元気なお店、活気ある事業所をご紹介します 「角屋(かどやパン)」

更新日:2018年7月16日

店舗情報

所在地

目黒区駒場一丁目10番9号

担当者

麻生 妙子さん

電話番号

03-3467-5824

Googleマップ

愛されて70年、駒場東大前の名物パン屋さん

 京王井の頭線「駒場東大前」駅にほど近い商店街の一角に店を構える「角屋」。創業70年を超える老舗のパン屋兼日用雑貨店です。現在は、創業者の三女である麻生妙子さんが代表を務め、姉妹や息子たちとともに力を合わせて店を切り盛りしています。
 創業者である麻生さんの父は、もともと駒場駅の近くで日用雑貨店を営んでいましたが、戦後、「これからはパンの時代だ」と一念発起して、パン屋で修業。雑貨店経営の傍ら、パン屋を開業したところ、まだパン屋自体が珍しかったこともあって、店は大繁盛。「私が子どものころは、職人が5人も6人もいて、ほぼ24時間体制でパンを焼き続けていました。小売りはもちろん、近隣の学校給食用のパンも納めていましたし、昼休みになると近くの高校に出張販売もしていましたので、本当に忙しかったですね」と麻生さん。「今思うと、昭和40年代ごろが忙しさのピークでした。特にクリスマスの時期は朝から晩まで何百個もケーキを焼き続けましたし、お正月にはのしもちの注文もたくさん受けていました。私も高校生になるころには、厨房に入ってパン作りのお手伝いをしていました」と振り返ります。

パンのラインアップは100種類以上。新商品も好評

 30年ほど前には店舗を建て替え、それまで別々だったパン屋と日用雑貨店を統合。半分はパン屋、もう半分は日用雑貨店として再スタートを切りました。「パン屋も日用雑貨店も、このあたりには少ないので、近所の皆さんに重宝していただいています」と麻生さんが語る通り、店にはいつもなじみ客の来店が絶えません。「親子2代、3代で使ってくれるお客様も多いですよ。今はコンビニエンスストアも増え、どこでもパンが買える時代ですが、あえてうちの店のパンを選んで買ってくれるお客様がいるのは、本当にありがたいことです」と麻生さん。
 いつの時代も人気が高いのは、カレーパンや焼きそばパンなどの総菜パン。パンに挟むカレーや焼きそばも、角屋の手作りです。同じく手作りのクリームをたっぷり挟んだクリームパンも人気商品。「クリーム配合は先代のレシピを守っています。久しぶりに食べた方に、「変わらないね、いつ食べてもおいしいね」と言っていただけるのが嬉しいですね」。
 もちろん、時代の変化に合わせて、新商品の開発にも余念がありません。数年前に麻生さんの夫が体調を壊して引退したのを機に、新潟で修業中だった二男が店に戻りました。そして若い世代に人気のハード系のパンを使った新製品を開発したところ、瞬く間に人気商品に。長男が手掛けるクッキーやケーキなどの洋菓子も人気です。「息子たちのおかげで、若い世代のお客様が店に戻ったような気がして、とても喜んでいます。パンにも時代ごとの流行がありますから、これからは若い息子たちの感性にまかせて、店を盛り立てていきたいですね」と麻生さんは話しています。

東大生と協力して商店街を活性化

 角屋では、先代から駒場東大前商店会に所属、フリーマーケット(5月)や納涼まつり(8月)、ハロウィン(10月)など、商店会主催のイベントにも積極的に参加しています。また、小学校で行われる餅つきや焼きいも大会、神社の祭りなど地域のイベントにも必ず協力することにしています。
「お店が営業できるのは、地域の皆様のおかげですから、地域のためになることには、積極的に参加したいと思っています。それに、イベントで顔見知りになった子供たちが「おばちゃーん」といって、お店に遊びに来てくれるのも嬉しいものです」と麻生さん。「最近は高齢化や跡継ぎ不在で店を閉じる商店も増えてきましたが、東京大学の学生さんが商店会の活動に興味をもってくれ、何かと手伝ってくれるので大いに助かっています。今では、学生さんがいないとイベントも成り立たないくらい、大きな存在になっています」。40代から50代の若手商店主が学生ボランティアと連携して楽しいイベントを企画、商店街に人を呼び込むための努力を続けているそうです。

 麻生さんは、「伝統を守ることも大切ですが、若い人に思い切りやってもらうこともとても大切。昔ながらの駒場の良さを伝えつつ、若い人を応援していきたいですね」と話していました。

お問合せ

このページは、産業経済・消費生活課商店街振興係が担当しています。

所在地 〒153-8573 目黒区上目黒二丁目19番15号

電話 03-5722-9881

ファックス 03-5722-9169

本文ここまで

サブナビゲーションここから

元気なお店、活気ある事業所

めぐろ掲示板

防災地図アプリの画像

防災地図アプリ
スマートフォン用防災地図アプリの無料配信行っています。アプリをダウンロードすることで、目黒区防災地図を閲覧することができます。

ランニングをする人

めぐろスポーツニュース
毎月15日に発行で、区のスポーツに関するイベントや施設の情報をお知らせしています。

学校給食レシピ本「みんな大好き学校給食」表紙画像

学校給食レシピ本「みんな大好き学校給食」
学校給食の人気レシピを一冊にぎゅっとまとめました!ぜひ、ご家庭でも実践してみてください。

知りたい情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下 奥付けです。

目黒区役所

〒153-8573 東京都目黒区上目黒二丁目19番15号

電話 03-3715-1111(代表)

法人番号 1000020131105

© 2017 Meguro City.