このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動


サイトメニューここまで

本文ここから

元気なお店、活気ある事業所をご紹介します 「U-PRIDE(ユープライド)」

更新日:2017年7月16日

店舗情報

所在地

目黒区祐天寺一丁目22番6号中村ビル地下1階(祐天寺栄通り商店街振興組合)

担当者

野崎 らさ

電話番号

03-3716-2864

ホームページ

U-PRIDEホームページ

定休日

不定休

Googleマップ

創立18年、ストリートダンスに特化したダンススクール

東急東横線「祐天寺」駅東口に広がる祐天寺栄通り商店街。ここ数年、この商店街や周辺地域のイベントで元気にダンスを披露する子どもたちの姿を見かけるようになりました。子どもたちが所属するのは、同商店街にあるダンススクール「U-PRIDE(ユープライド)」です。U-PRIDEが教えているのは、ヒップホップやハウス、ジャズなどいわゆる「ストリートダンス」と呼ばれる系統のダンス。各分野の人気講師をそろえ、地元祐天寺だけでなく関東一円から生徒が集まる人気のスクールです。

1999年のオープンからしばらくの間は、ティーンエイジャーや大人の受講生がメインでしたが、U-PRIDEでマネージャーを務める野崎らささんによると、「最近は、幼稚園から小学生までのキッズクラスが人気で、年々受講生が増えています」とのこと。人気ミュージシャンがダンスを踊りながら歌うスタイルに憧れる子どもが増えたこと、そして平成24年度から中学校でダンスが必修化したことなどから、ダンスは子どもの習い事として定着してきているそうです。
「ダンスのレッスンを通じてお子さんにリズム感や表現力を身に付けさせたい、協調性や忍耐力を培ってほしいと願って、スクールに通わせる親御さんが多いですね。もちろん、プロを目指している方もいらっしゃいますし、健康維持のために長年続けている中高年の受講生もたくさんいます。幅広い年代の方が自由にダンスを学べる…、そこがU-PRIDEの最大の魅力だと思います」と野崎さん。

商店街への加入で地域密着度が一気にUP!

今ではすっかり地域に密着したダンススクールとして地元での認知度も高いU-PRIDEですが、1999年のオープン当時からそうだったわけではありません。地域とのつながりが深まったのは、今から7、8年前に「祐天寺栄通り商店街振興組合」に加入したことがきっかけでした。「ここで長くスクールを続けていくためには、もっと地域に溶け込んでいくべきではないかという意見がスタッフの中から出たんです。それで商店街振興組合に問い合わせたら、快く受け入れてもらえて、いろいろなイベントに呼んでもらえるようになったのです」と野崎さん。今では、毎年8月に商店街主催で行われる「夕涼み祭り」はもちろん、神社のお祭りの出し物としても、U-PRIDEのステージは引っ張りだこ!「生徒の皆さんにとっては、イベントでダンスを披露することが大きな目標や張り合いになりますし、そのダンスを見た地域の人達が『私もやってみたい』『うちの子どもにも習わせたい』と、スクールに通ってくれるようになりました。商店街に加入したことで、得たものは本当に大きいと思います」。
また、野崎さんは、商店街での交流を通じて祐天寺のことを知れば知るほど祐天寺の町が好きになってきたと言います。「祐天寺の商店街にはチェーン店ではない個性的なお店が多くて、とても魅力的だと思います。都心に近いのに静かで落ち着きもあるし、必要なものはすべて揃っている感じ。商店街の方や住民の方と接するうちに、いつか私自身も祐天寺に住みたいなと思うようになりました」。

祐天寺の皆さんに誇りに思っていただけるダンススクールを目指して

また、野崎さんは、得意なPCスキルを活かして商店街のフラッグ(旗)やポスターなどのデザインを担当。「商店街の商店主の皆さんにはパソコンの操作に慣れていない方が多いので、『助かるわー』と喜んでいただけるので、やりがいも大きいですね。こうやって少しお手伝いするだけで、商店街の皆さんと世代や業種を超えて仲良くなることができ、交流が深まるのも嬉しいです」。
昨年からは、商店街にほど近い上目黒小学校の課外活動の時間に、U-PRIDEからダンスの講師を派遣する取り組みもスタートするなど、ますます地域への密着度が増しています。
「地元の皆さんへのご恩返しのためにも、ダンススクールとしてもっと成長し、知名度を上げるのが、今のU-PRIDEの目標です。そのためにも、上質で楽しいレッスンを提供し、生徒さんに喜んでいただくという基本を大切に、これからもスタッフ一同、努力を続けていきたいと思っています。いつか、ダンススクールといえば、U-PRIDEと皆さんに思い出していただけるような存在になれるよう、頑張ります」と野崎さん。「老若男女、誰にでも自分らしく楽しめるのがダンスのよいところ。ワンコイン500円で受けられる初回お試しレッスンも用意していますので、どうぞお気軽にU-PRIDEにお立ち寄りください!」。

お問合せ

このページは、産業経済・消費生活課商店街振興係が担当しています。

所在地 〒153-8573 目黒区上目黒二丁目19番15号

電話 03-5722-9881

ファックス 03-5722-9169

本文ここまで

サブナビゲーションここから

元気なお店、活気ある事業所

めぐろ掲示板

防災地図アプリの画像

防災地図アプリ
スマートフォン用防災地図アプリの無料配信行っています。アプリをダウンロードすることで、目黒区防災地図を閲覧することができます。

ランニングをする人

めぐろスポーツニュース
毎月15日に発行で、区のスポーツに関するイベントや施設の情報をお知らせしています。

学校給食レシピ本「みんな大好き学校給食」表紙画像

学校給食レシピ本「みんな大好き学校給食」
学校給食の人気レシピを一冊にぎゅっとまとめました!ぜひ、ご家庭でも実践してみてください。

知りたい情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下 奥付けです。

目黒区役所

〒153-8573 東京都目黒区上目黒二丁目19番15号

電話 03-3715-1111(代表)

法人番号 1000020131105

© 2017 Meguro City.