このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動


サイトメニューここまで

本文ここから

元気なお店、活気ある事業所をご紹介します 「有限会社宮川(うなぎ)学芸大学三谷宮川」

更新日:2017年9月16日

店舗情報

所在地

目黒区鷹番三丁目15番23号(学芸大学西口商店街振興組合)

担当者

佐藤 和雄

電話番号

03-3712-5590

ホームページ

学芸大学三谷宮川ホームページ

定休日

木曜日

Googleマップ

創業60年以上、地元に愛される変わらぬ味

学芸大学西口商店街で地元住民に人気の鰻店「学芸大学三谷宮川」。現在は4代目の佐藤和雄さんが両親とともに店を切り盛りしています。築地の老舗鰻店「宮川本店」(創業明治26年)がのれん分けした水道橋の鰻店が戦災で焼失、学芸大学に移転してきたのが、今の店のはじまりです。その店の従業員だった和雄さんの祖父が後に経営を受け継ぎ、以来「60年以上に渡って、ここ学芸大学で商売を続けてきました。
宮川の鰻調理法は、いわゆる関東風。背開きにした鰻を約1時間半かけてじっくりと蒸しあげてから焼くのが特徴です。一度蒸しあげることによって鰻の身がふんわりとやわらかくなり、食感がとてもよくなります。なお、店で使用する鰻はすべて国産で、最近は愛知県や静岡県、九州の養殖鰻を使うことが多いそうです。

和雄さんは大学卒業後、大手ファストフードチェーンに勤めた後、30歳のときに「店舗経営に挑戦してみたい」と一念発起して会社を辞め、専門学校に進学し、栄養士の資格を取得しました。
「実家を継ぐように言われたことは一度もありませんが、前職で学んだ店舗経営のノウハウや経験でどこまでできるのかを試してみようと思い、実家を手伝うことにしたのです」と和雄さん。3代目店主で父の邦雄さんに弟子入りして鰻のさばき方や焼き方、秘伝のタレの作り方などをみっちり修業、今では4代目店主として伝統の味を守っています。

新メニューで新たな客層に対応

一方で、和雄さんの代になってから少しずつ時代に合わせた店づくりにも着手しています。その一例がこれまでにはなかった「定食」をメニューに追加したことです。この定食は、ご飯と鰻のかば焼き、季節の小鉢、お吸い物がセットで2,300円という鰻料理店としてはリーズナブルな価格設定。「最近は以前に比べて若いお客様が増えていて、若い女性が一人で来店されることも多くなっています。そこで、若い人達がもっと手軽に鰻を楽しめるように、あえて高級路線を目指さず、手頃な価格で提供することにしました」と和雄さん。自身が以前勤めていた大手ファストフードチェーンで、セットの商品の人気が高かったことにヒントを得たそうです。また、以前よりもお酒のラインアップを増やし、宮川本店オリジナルの日本酒などいろいろな銘柄のお酒を取り揃え、お酒と鰻をゆっくり楽しみたいというお客様のニーズにも応えるようにしています。「先代の頃から親子2代、3代で通ってくださる古くからのお客様のことも今までどおり大切にしています。4代目になって味が落ちたと言われないように、細心の注意を払っています」とのこと。「時代に合わせて変えるべきことは変え、守るべきものはきちんと守っていくのが私の役割だと思っています」。

人材を育て、次代につながる店づくりを

和雄さんの父・邦雄さんは店の経営の大部分を和雄さんに任せ、現在、地元・学芸大学西口商店街振興組合で代表理事を務め、商店街の活性化に力を尽くしています。今は店の経営が忙しく、商店街の活動にあまり関われていないという和雄さんですが、いずれは、幼い頃から慣れ親しんだこの商店街のために、できることから取り組んでいきたいと考えています。「うちの商店街は、1日中人通りが絶えることがありませんし、若い人も多く、活気はあると思います。ただ、最近は後継者がいないなどの理由で個人経営のお店が減り、チェーン店が増えてきたので、少しずつ街の雰囲気も変わってきました。これからは、チェーン店の皆さんも巻き込んで商店街の活動を展開していくと、より活気が生まれて面白くなるのではないか…と思っています」。
また自身の店の課題については、「今も店の経営を手伝ってもらっている両親が引退した後、私一人でやっていくのは難しいので、今後は右腕となって店を手伝ってくれる人材を育てなくては…と考えています。そして代々引き継がれた店の味を守り、今後もここ学芸大学の町の皆さんに愛される鰻店であり続けられるように、これからも頑張っていきます」。

お問合せ

このページは、産業経済・消費生活課商店街振興係が担当しています。

所在地 〒153-8573 目黒区上目黒二丁目19番15号

電話 03-5722-9881

ファックス 03-5722-9169

本文ここまで

サブナビゲーションここから

元気なお店、活気ある事業所

めぐろ掲示板

防災地図アプリの画像

防災地図アプリ
スマートフォン用防災地図アプリの無料配信行っています。アプリをダウンロードすることで、目黒区防災地図を閲覧することができます。

ランニングをする人

めぐろスポーツニュース
毎月15日に発行で、区のスポーツに関するイベントや施設の情報をお知らせしています。

学校給食レシピ本「みんな大好き学校給食」表紙画像

学校給食レシピ本「みんな大好き学校給食」
学校給食の人気レシピを一冊にぎゅっとまとめました!ぜひ、ご家庭でも実践してみてください。

知りたい情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下 奥付けです。

目黒区役所

〒153-8573 東京都目黒区上目黒二丁目19番15号

電話 03-3715-1111(代表)

法人番号 1000020131105

© 2017 Meguro City.