このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動


サイトメニューここまで

本文ここから

元気なお店、活気ある事業所を紹介します「ゆうてんじ皮ふ科」

更新日:2018年9月16日

クリニック紹介

所在地

目黒区祐天寺一丁目22番5号 エムワイビル3階

担当者

西村 百合香院長

電話番号

03-5721-0303

Googleマップ

商店街の「頼れる」皮ふ科

 東急東横線祐天寺駅からほど近い祐天寺栄通り商店街、その中ほどにあるのが、ゆうてんじ皮ふ科です。同院の開業は2006年。もともと横浜市内の病院に勤務していた西村百合香院長が初めての開業の地として選んだのが、ここ祐天寺栄通り商店街でした。「それまで祐天寺とはあまり縁がなかったのですが、若者から高齢の方まで幅広い年代の方々が行き交う街の雰囲気が気に入って、この街で開業することを決めました。当時は子どもが小学校に入ったばかりだったので、子育てに便利そうな街であることも決め手の一つでした」と西村院長。開院当初こそ来院者が伸び悩みましたが、すぐに口コミで患者が増え、今では幅広い年代に支持される人気のクリニックに成長しています。
 クリニックに入ってすぐ目に着くのは、色とりどりのおもちゃや絵本が並んだキッズスペース。小さな子どもが怖がらずに来院できるように、そして子ども連れの患者さんが気兼ねなく来院できるようにという配慮から設置したそうです。「私自身、2人の子どもを育てている母親でもあります。母として悩んだり不安に思ったりした経験を活かして、患者様に寄り添う丁寧な診療を心がけたいと思っています」と西村院長。実際、患者さんの約4割は小さな子供たち。診察時に親御さんから子育て相談を受けることも少なくないそうです。

昼休みを活用し、在宅診療にも対応

 病院での診察以外に、西村院長が特に力を入れているのが在宅診療です。一般的なクリニックに比べて昼休みを長め(12時から15時)に設定、ほぼ毎日、昼休みの時間を活用して、近隣地域で在宅医療を受ける患者さんの元へ往診を続けています。
「以前勤務していた病院で高齢の患者さんを多く診ていたこともあって、高齢者医療や在宅医療に関心があり、往診の必要性も感じていましたので、開業したら必ず往診を手掛けたいと思っていました。最初は近隣エリアだけでしたが、今では、祐天寺はもちろん学芸大学や都立大学、洗足あたりまで往診に出かけています。電動自転車なので意外と遠くまで行けるんですよ。皮ふ科で往診をしている医師はまだあまり多くないので、患者さんやケアマネージャーの皆さんにも喜んでいただいているようで、私自身、とてもやりがいを感じています」と話す西村院長。「目黒は意外と高齢者が多く住むエリアで、いわゆる老々介護をしていらっしゃるご家庭も少なくありません。一人でも多くの患者さんが必要な医療を受けられるよう、これからも往診はできる限り長く続けていきたいと思っています」。

商店街の役員としても積極的に活動

 外来診察に往診にと多忙な毎日を送る西村院長ですが、病院のある祐天寺栄通り商店街の理事として、商店街の活動にも積極的に参加しています。「開業間もなく、また患者さんもそんなに多くなかったころに声をかけていただいて商店街に加入しました。最初は右も左もわかりませんでしたが、少しずつ顔見知りが増えて、街で声をかけていただく機会も増えました」と西村院長は振り返ります。

 数ある商店街の行事の中でも、子ども好きの西村院長が毎年楽しみにしているのが、地域の子どもたちによる「お絵描きコンクール」です。「私は商店街の理事としてコンクールの企画や運営をさせていただいているのですが、毎年、力作ぞろいなんですよ。作者名を見ると、うちに通院している子どもさんの名前もちらほら。「あ、この子はこんな絵を描くんだな」と感心することもよくあります。」と目を細める西村院長。毎年8月末に商店街で行われる「夕涼みまつり」では、審査で選ばれた作品が展示され、入賞者を対象にした表彰式も行われます。作品の展示の準備をするのも、理事である西村院長の大切な役目。祭りが近づくと、毎日仕事の合間の時間を活用して準備作業にいそしんでいると言います。「商店街で開業している医師としてはもちろん、祐天寺の住民の一人としても、商店街に日々お世話になっています。引き続き、この地域に根差した医療に取り組むことによって、地域の皆さんに恩返しをしていきたいと願っています」。

お問合せ

このページは、産業経済・消費生活課商店街振興係が担当しています。

所在地 〒153-8573 目黒区上目黒二丁目19番15号

電話 03-5722-9881

ファックス 03-5722-9169

本文ここまで

サブナビゲーションここから

元気なお店、活気ある事業所

めぐろ掲示板

防災地図アプリの画像

防災地図アプリ
スマートフォン用防災地図アプリの無料配信行っています。アプリをダウンロードすることで、目黒区防災地図を閲覧することができます。

ランニングをする人

めぐろスポーツニュース
毎月15日に発行で、区のスポーツに関するイベントや施設の情報をお知らせしています。

学校給食レシピ本「みんな大好き学校給食」表紙画像

学校給食レシピ本「みんな大好き学校給食」
学校給食の人気レシピを一冊にぎゅっとまとめました!ぜひ、ご家庭でも実践してみてください。

知りたい情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下 奥付けです。

目黒区役所

〒153-8573 東京都目黒区上目黒二丁目19番15号

電話 03-3715-1111(代表)

法人番号 1000020131105

© 2017 Meguro City.