このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動


サイトメニューここまで

本文ここから

元気なお店、活気ある事業所をご紹介します 「サーブホテルズ株式会社」

更新日:2017年8月16日

事業所情報

会社住所

目黒区東山三丁目1番15号4階

会社電話

03-3792-0851

ホテル住所

目黒区大橋二丁目24番4号

ホテル電話

03-5433-8711

代表取締役

八木 豊 氏

ウェブサイト

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。ホテルサーブ渋谷

Googleマップ

心地よさを追求するビジネスホテル

 東急田園都市線「池尻大橋」駅のすぐそばにあるビジネスホテル「ホテルサーブ渋谷」。もともと別のホテルだった建物をリニューアルし、「ホテルサーブ渋谷」として営業をスタートしてから来年で25年を迎えます。
 リニューアル当時から経営の舵をとる八木豊代表取締役(以下、八木代表)が目指してきたのは、一貫してお客様にとって心地よいホテルであること。「忙しい一日を過ごしてホテルの部屋に到着したお客様が、ほっと安心できるような柔らかい雰囲気の内装にリニューアルしました。また、ゆっくり朝の時間を過ごしていただくために、当時まだ日本では珍しかった無料朝食バイキングのサービスもスタート。ホテル名のサーブ(Suave=心地よい・穏やかな、の意)にふさわしいホテルを目指して、試行錯誤を繰り返してきました」と八木代表は振り返ります。
  「その甲斐あって、現在では多くの固定ファンに恵まれ、東京出張の度に利用してくれるお客様も大勢いらっしゃいます。リピーターのお客様に『また来たよ』とお声掛けいただけるのが、何よりの喜びです」。

法人契約が安定経営のベースに

 そして、ホテルサーブ渋谷のもう1つの強みが、多くの法人会員と契約を結んでいることです。法人会員の多くは、目黒や渋谷などホテル近隣地域にある企業で、いずれも八木代表以下営業スタッフが地道な営業活動を続けた結果、今では法人会員数は200社を超えていると言います。「地方支社の社員や取引先の宿泊用に、当ホテルを会員価格でご利用いただける契約になっています。法人会員の皆様にご利用いただけるおかげで、一年を通じて一定の稼働率を維持でき、ホテルの安定経営に繋がっています」と八木代表。「もともとのホテルを改装して、サーブホテル渋谷としてスタートした当時は、ちょうど日本でIT革命が起き、渋谷周辺にIT企業が多く誕生した時期でした。渋谷に近い地の利を活かすために、IT企業の皆さんのあつまる会合に参加するなどして、地道に客先を開拓していきました。今も、渋谷周辺のIT企業様は当ホテルの大切なお客様です」。
  このように常に時代の流れを読み、顧客開拓に注力してきた八木代表ですが、昨今のインバウンドブームによる外国人客の取り込みには慎重な姿勢を貫いています。「外国人のお客様を受け入れること自体は問題ないのですが、外国人団体客をメインターゲットとしてしまうと、これまで長い間当ホテルを可愛がってくださったお客様へのサービスの質を維持できなくなる可能性が否めません。目先の利益のみにとらわれず、『お客様にとって心地よい場所でありたい』という初心を大切に経営に邁進していきたいと思っています」。

従業員の声を活かし、新たな顧客獲得

 とはいえ、いつの時代もホテルにとって新規顧客の獲得は大きな課題です。この課題解決のためにサーブホテル渋谷のスタッフが実行しているのは、スタッフ同士が自由に意見を述べ合う場を積極的に設けることです。その話し合いの中から、思わぬアイディアが生まれ、中には実際に宿泊プランとして売り出したり、ホテル内のサービスとして取り入れたりしたものもあるそうです。ここ数年、利用者が増え続けている「コミケ送迎付きプラン」も、ある女性スタッフのアイディアから生まれました。「コミケとは毎年8月と12月に東京ビッグサイトで開催される世界最大級の同人誌即売会のこと。一般参加者だけで約60万人が訪れるビッグイベントです。これを見学した女性スタッフが、東京ビッグサイトのある晴海までの送迎をつければ、コミケを訪れる方々の宿泊地として目黒や渋谷も候補に入るのではないかとアイディアを出してきたのです。そこで実際にやらせてみたところ、予想以上のご利用をいただくことができました。」と八木代表。もちろん八木代表自身も、常に情報収集や市場調査を欠かさず、新たなニーズの発掘に余念がありません。
 「今、最も関心をもっているのは、旅館業法に基づいた合法的な民泊事業です。まだアイディアを温めている段階ですが、何らかの形で実現し、空き家問題など地域が抱える問題の解決につながるような事業として実現できれば…と思っています。ただし、これからどんなに時代が変わろうと、私たちサーブホテル渋谷の理念は変りません。お客様の心を解き放すより快適でより心地よいホテルを目指して、スタッフ一同がんばっていきます」。
 

お問合せ

このページは、産業経済・消費生活課中小企業振興係が担当しています。

所在地 〒153-0063 目黒区目黒二丁目4番36号

電話 03-3711-1134

ファックス 03-3711-1132

本文ここまで

サブナビゲーションここから

元気なお店、活気ある事業所

めぐろ掲示板

防災地図アプリの画像

防災地図アプリ
スマートフォン用防災地図アプリの無料配信行っています。アプリをダウンロードすることで、目黒区防災地図を閲覧することができます。

ランニングをする人

めぐろスポーツニュース
毎月15日に発行で、区のスポーツに関するイベントや施設の情報をお知らせしています。

学校給食レシピ本「みんな大好き学校給食」表紙画像

学校給食レシピ本「みんな大好き学校給食」
学校給食の人気レシピを一冊にぎゅっとまとめました!ぜひ、ご家庭でも実践してみてください。

知りたい情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下 奥付けです。

目黒区役所

〒153-8573 東京都目黒区上目黒二丁目19番15号

電話 03-3715-1111(代表)

法人番号 1000020131105

© 2017 Meguro City.