このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動


サイトメニューここまで

本文ここから

平成30年度中小企業合同顕彰式が行われました

更新日:2018年11月16日

合同顕彰式

目黒区では、長年にわたり区内中小企業の発展に寄与してこられた従業員の方々と区内産業を支える優秀な技能を有し、他の模範となっておられる技能者の方々に対して毎年度顕彰を行っています。

合同顕彰式写真1
区長からの賞状授与

合同顕彰式写真2
受賞者と区長、来賓との集合写真

今年度は、10月4日(木曜日)に顕彰式を行い、36事業所の総勢93名(表彰状62名:同一の対象企業に10年以上勤務、感謝状31名:同一の対象企業に5年以上10年未満勤務)の方が中小企業従業員顕彰を受け、技能功労者として7名の方が受賞されました。

受賞された皆様、まことにおめでとうございます。

従業員顕彰者の所属企業名

日工精機株式会社、ヤマキ電機株式会社、株式会社小笠原計器製作所、シンク・エンジニアリング株式会社、ゼンケン設計株式会社、大東通信機株式会社、日新レンタカー株式会社、橋永金属株式会社、紅花食品株式会社、山下寝具株式会社、裕幸計装株式会社、株式会社アソシエ・インターナショナル、株式会社インディバ・ジャパン、株式会社下山合金鋳造所、株式会社白川電機製作所、株式会社杉山製作所、株式会社鉄信、株式会社ミキモト装身具、株式会社目黒工芸社、有限会社久保ビル、株式会社宝友ビル管理、足立工業株式会社東京支店、浜副電設株式会社、医療法人社団育良クリニック、医療法人社団片山内科、有限会社花善、株式会社ミンテック、株式会社荏原、株式会社オフィスコトウ、株式会社中央歯科補綴研究所、敷島建設株式会社、自動車整備株式会社、ゼネラルボンド株式会社、日新トレーディング株式会社、株式会社エムブレーンズ、美容サロンマウロア、以上36事業所

技能功労者表彰

(大工職) 鈴木 隆雄氏 経験年数51年 鈴木工務店

大工工事で51年あまりの豊富な経験と優れた技術で目黒区内をはじめ、都内各所で木造住宅の新築工事、増改築およびリフォーム工事などの施工を行い、施主からの信頼が高く、各方面で幅広く仕事を手掛けています。また、数多い工事実績の中で、職人の指導育成を行い、指導した職人は各所で活躍しており、見習い職人からベテラン職人までの指導育成の力は業界内でも高い評価が受けています。

(電気工事士) 佐藤 俊一氏 経験年数41年 浜副電設株式会社

昭和52年の会社創業以来、40年以上にわたり、民間および公共の建設物の電気設備工事を行ってきました。建物に附帯する電線管の露出配管工事をコンパクトに見栄えよく施工する技術に優れた技術力を有しており、現場での品質管理には定評があり、顧客から強い信頼を得ています。また、勤務会社の工事部長として若手作業員の育成に努め、電気工事士の資格取得のための技術指導を熱心に行っており、会社の同僚から熱い信頼を得ています。

(電気工事士) 片岡 寿一氏 経験年数43年 有限会社片岡電気

43年あまりのキャリアがあり、電気工事全般の幅広い技能を有し、新築・改築工事を問わず、数多くの工事を手掛けており、正確な工事と豊富な知識に裏付けられた施工能力には定評があります。日進月歩の電気技術の世界で常に最新の技術の習得を行っており、太陽光パネル設置工事、HEMU(ヘムス)などの知識も豊富です。このような姿勢から施主ならず同業者からも一目置かれる存在です。また、業界の一線で活躍している弟子を輩出し、業界団体や専門学校などでも後進の指導育成を熱心に行うなど、業界の技能向上に多大な貢献しています。

(ガラス・サッシ工) 細渕 靖氏 経験年数29年 株式会社細渕ガラス店

35年以上の長きにわたり、目黒区を中心にガラス工事を行ってきた。建築用に使用される板ガラスは様々な種類がありますが、特に気密性が高く、重量もかさみ、取り扱いの難しい複合ガラスの切断、加工作業に優れ、正確かつ素早く行うことができます。また、はめ込み工法を得意とし、グレインジングガスケット工法による施工は業界内と顧客から高い評価を受けています。現在は後輩の指導を積極的に行うとともにガラス組合の役員として業界にも大きく貢献をしています。

(和生菓子職) 坂 昭彦氏 経験年数29年 有限会社さか昭

30年近く区内で和菓子店を経営し、和菓子を製造販売をしています。和菓子職人としては、栄養士と和菓子一級技能の資格を持っており、その製造技術は高く評価されています。第1回カリフォルニアレーズン協会主催和菓子コンテストで特別賞を受賞、日本菓子協会東和会の優秀技術省を受賞しており、2010年ワールドアンドフラワーのチームジャパンのメンバーになりました。また、東京和生菓子商工業組合の技術委員を務めており、若い職人への技術指導を熱心に行うとともに、同組合の副会長として業界にも多大な貢献をしています。

(美容師) 田中 きみえ氏 経験年数52年 タナカ美容室

52年以上にわたり美容師として活躍して昭和59年からは美容室を経営しています。美容業の基本であるパーマネントウエーブ、結髪、カラーリング、カット、着付けなどの技術を長年かけて磨き上げています。特に着付けにおいては、老若男女、体形の違いなども考慮して、最新の技術を駆使して仕上げることでき、その着付けの技術は顧客から高い評価を受けています。また、各種研修会にも参加して最新の技術の習得に常に前向きであり、若い美容師への技術指導も積極的に行うなど、美容師として模範的な存在です。さらに、東京都美容生活同業組合目黒支部の役員を20年以上務めており、業界にも多大な貢献をしています。

(防水工) 川路 昇平氏 ニッカ防水工業株式会社

44年以上にわたり防水工事の事業を行っており、防水工として主として戸建て住宅やマンションのベランダや屋上の防水工事を多数行ってきました。施主から直接依頼される仕事も多く、その丁寧な仕事が評判を呼び、顧客の紹介による仕事の依頼が絶えません。特に熱工法による防水を得意とし、ルーフィングシートを複数交互に積層する技術や注入に使用するがんの扱いに長けており、コーキングやこてを使った技術も高い評価を受けています。これまで、フランス大使館をはじめとして大規模な建物の防水工事を多数行っています。現在は5人の若い職人を雇用して技術指導を行っており、これまで10人の職人を独立させました。また、目黒区住宅リフォーム協会の幹事役員として各種イベントにも率先して参加しており、業界への貢献度も高いものとなっています。

お問合せ

このページは、産業経済・消費生活課 中小企業振興係が担当しています。

所在地 〒153-0063 目黒区目黒二丁目4番36号(目黒区民センター内)

電話 03-3711-1134

ファックス 03-3711-1132

本文ここまで

サブナビゲーションここから

商工だより めぐろプログレスweb版 中小企業振興関係の記事

めぐろ掲示板

防災地図アプリの画像

防災地図アプリ
スマートフォン用防災地図アプリの無料配信行っています。アプリをダウンロードすることで、目黒区防災地図を閲覧することができます。

ランニングをする人

めぐろスポーツニュース
毎月15日に発行で、区のスポーツに関するイベントや施設の情報をお知らせしています。

学校給食レシピ本「みんな大好き学校給食」表紙画像

学校給食レシピ本「みんな大好き学校給食」
学校給食の人気レシピを一冊にぎゅっとまとめました!ぜひ、ご家庭でも実践してみてください。

知りたい情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下 奥付けです。

目黒区役所

〒153-8573 東京都目黒区上目黒二丁目19番15号

電話 03-3715-1111(代表)

法人番号 1000020131105

© 2017 Meguro City.