このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動


サイトメニューここまで

本文ここから

中小企業新入従業員研修会を実施しました(めぐろプログレスweb版2013年5月号)

更新日:2013年11月1日

今年、目黒区内の企業に就職した新入従業員を対象として、平成25年4月11日(木曜日)から4月12日(金曜日)の2日間にかけ、目黒区民センター第1・第2集会室にて「中小企業新入従業員研修会」が行われ、男性・女性合わせて34名の新社会人が参加しました。

  • 初日は、接遇の実習の基本編で、立ち方・お辞儀の仕方・名刺交換の仕方から始まり、言葉使いやEメールの活用等について学びました。
  • 2日目は、言葉使いの復習から始まり、電話の対応(受け方・かけ方・取次ぎ方)、消費生活センター相談員の講義、また、午後からはグループに分かれゲーム形式により、組織におけるコミュニケーションの大切さ、組織の中での自分の役割について学びました。
  • この2日間の研修は、社会人1年目の研修生にとっては長く感じる方、学ぶことが多く、あっという間に終わったと感じた方もいたようです。
  • 研修終了後にアンケート調査を行った結果、「社会人としての基本が学べてよかった」、「いろいろな会社の人と話ができてよかった」、「礼儀やマナーについて初めて知ったことが多かった」、「他の業種の人と知り合いになり情報交換できた」、「研修内容が少し難しかった」等々、様々な意見や要望をいただきました。

この研修は、平成25年度以降も実施する予定です。社会人としての基本的なマナーや、接遇の基礎を学ぶことができるこの研修会へのご参加をお待ちしております。

目黒区では区内中小企業の皆様を対象とした各種セミナー、講座等を随時開催しています

募集は、めぐろ区報、目黒区ホームページ、または、この「商工だよりめぐろプログレスWEB版」等にてお知らせしています。お知らせをご覧のうえ是非ご応募ください。

お問合せ

このページは、産業経済・消費生活課中小企業振興係が担当しています。

所在地 〒153-0063 目黒区目黒二丁目4番36号(目黒区民センター内)

電話 03-3711-1134

ファックス 03-3711-1132

本文ここまで

サブナビゲーションここから

商工だより めぐろプログレスweb版 中小企業振興関係の記事

めぐろ掲示板

防災地図アプリの画像

防災地図アプリ
スマートフォン用防災地図アプリの無料配信行っています。アプリをダウンロードすることで、目黒区防災地図を閲覧することができます。

ランニングをする人

めぐろスポーツニュース
毎月15日に発行で、区のスポーツに関するイベントや施設の情報をお知らせしています。

学校給食レシピ本「みんな大好き学校給食」表紙画像

学校給食レシピ本「みんな大好き学校給食」
学校給食の人気レシピを一冊にぎゅっとまとめました!ぜひ、ご家庭でも実践してみてください。

知りたい情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下 奥付けです。

目黒区役所

〒153-8573 東京都目黒区上目黒二丁目19番15号

電話 03-3715-1111(代表)

法人番号 1000020131105

© 2017 Meguro City.