このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
目黒区住みたいまち、住み続けたいまち目黒
  • トップページへ
  • 携帯サイト
  • multilingual
  • サイトマップ
〒153-8573 東京都目黒区上目黒二丁目19番15号 電話 03-3715-1111(代表)案内図


サイトメニューここまで

本文ここから

区内の元気なお店、活気ある事業所をご紹介します 第2回「有限会社オフィス・タグ」

更新日:2016年6月16日

あらゆるニーズに応える送迎サービスのプロフェショナル

所在地

目黒区中目黒二丁目5番21号中目黒エフワンビル4階

代表取締役

鯉沼 二郎氏

電話番号

03-3719-3738

ホームページ

http://officetag.co.jp/company/

Googleマップ

雑誌取材のロケ送迎でノウハウを蓄積

東急東横線中目黒駅から徒歩約10分、桜の名所として知られる目黒川沿いのビルに本社を構える有限会社オフィス・タグ。代表取締役の鯉沼二郎さんは、小学生の時に茨城から引っ越してきて以来ずっと、中目黒で暮らしています。「中目黒は渋谷や恵比寿にも近くて、とにかく便利。お客様に来ていただくのにも、こちらから出向くのにも便利なので、1987年の創業以来、商売の本拠地もずっと中目黒です」。
 鯉沼さんの商売の原点は、運送業。初めは大手運送会社のフランチャイズ店のオーナーとして営業していましたが、1980年代には仕事先で知り合った人の紹介で出版社の送迎の仕事を手掛けるようになりました。「具体的にはロケ現場までモデルさんやカメラマンなど、雑誌の撮影チームの皆さんを送り迎えする仕事です。女性ファッション誌の編集部の方に使っていただくことが多かったですね。当時はまだ雑誌がよく売れていた時代でしたから、発注をたくさんいただいて忙しい毎日でした」と鯉沼さんは振り返ります。しかしインターネットの普及とともに雑誌の発行部数が減少、ロケ送迎の仕事も少なくなってきました。

空港送迎サービス、メモリアル送迎サービスに進出

そこで鯉沼さんが目を付けたのが、成田空港や羽田空港と都心のホテルを結ぶ送迎の仕事です。「これまでロケ送迎に使っていた車両やドライバーをそのまま転用、ロケ送迎で培ったノウハウやサービスを活かすことができたので、お客様にもホテル関係者の皆様にも好評をいただくことができました」。
 その後、外国人客らを箱根や日光といった観光名所に送迎する観光タクシーの分野にも進出。ホテルで結婚式を挙げるカップルを「ロンドンタクシー」と呼ばれる英国製のクラッシックカーで送迎するサービス「メモリアル送迎」も開始、結婚式の記念写真を前撮りに利用するカップルなどに好評を博しているそうです。
「新しいビジネスのアイディアが思い浮かぶと、ビジネスプランなどを詳細に練ったりせずに、すぐにアクションを起こします。ロンドンタクシーのときも『こんなのがあったら面白いだろうなあ』と思いついたので、すぐに都内のホテルや結婚式場に営業に行きました」。
現在はバスやロンドンタクシー、大型ワゴン車など計20台余りを所有、約10名の社員とともにさらなる事業拡大を目指しています。「商売をするのは大変なことではありますが、熱意をもって仕事をしていると、良い出会いやチャンスに恵まれるもの。皆様のおかげでここまでくることができました」。

 観光送迎を軸に経営の多角化を目指す

2020年の東京オリンピックを前に、鯉沼さんが特に力を入れたいと考えているのが観光送迎の分野です。「訪日観光客数が2000万人を超える中、観光送迎の需要は飛躍的に伸びるのではないかと期待しています。これからはただ単に送迎するだけでなく、観光プランを提示したりドライバーの英語でのコミュニケーション能力を磨いたりして、より質の高いサービスを提供していくことが目標です。口コミで『観光送迎なら、オフィス・タグに任せれば大丈夫』と言っていただける存在を目指したいですね」。
 また送迎以外の分野としては、イベントやセミナーの会場に備品を貸し出すレンタル事業にも力を入れています。「モノを所有するよりも、必要な時に借りる方が合理的だと考える人が増えています。会議用のテーブルやプロジェクター、椅子などオーソドックスなものだけでなく、最近では卓球台やゼッケンなど意外な品のレンタルが増えているんですよ。これからも時代の流れを読んで、『これは!』と思った事業には積極的に挑戦していきたいですね」。

お問合せ

このページは
産業経済・消費生活課中小企業振興係が担当しています。

所在地 〒153-0063 目黒区目黒二丁目4番36号

電話 03-3711-1134

ファックス 03-3711-1132

本文ここまで

サブナビゲーションここから

めぐろ掲示板

シャツ姿の画像

5月1日から10月31日まで職員は軽装で執務いたします
区役所や地区サービス事務所などでは、室温を28度以上に設定しています。このため、職員はノーネクタイ、ノー上着の軽装で執務いたします。

防災地図アプリの画像

防災地図アプリ
スマートフォン用防災地図アプリの無料配信行っています。アプリをダウンロードすることで、目黒区防災地図を閲覧することができます。

ランニングをする人

めぐろスポーツニュース
毎月15日に発行で、区のスポーツに関するイベントや施設の情報をお知らせしています。

学校給食レシピ本「みんな大好き学校給食」表紙画像

学校給食レシピ本「みんな大好き学校給食」
学校給食の人気レシピを一冊にぎゅっとまとめました!ぜひ、ご家庭でも実践してみてください。

知りたい情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下 奥付けです。