このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
目黒区住みたいまち、住み続けたいまち目黒
  • トップページへ
  • 携帯サイト
  • multilingual
  • サイトマップ
〒153-8573 東京都目黒区上目黒二丁目19番15号 電話 03-3715-1111(代表)案内図


サイトメニューここまで

本文ここから

区内の活気ある事業所をご紹介します 第6 回「株式会社フナミ電機製作所」

更新日:2016年4月16日

日本が世界に誇る鉄道用電機部品会社

所在地

目黒区目黒本町三丁目19番3号

代表取締役

船渡川 剛氏

電話番号

03-3712-5496

ホームページ

作成予定

Googleマップ

日本の鉄道を支え続けて60年

東急目黒線武蔵小山駅にほど近い、目黒本町に工場を構えるフナミ電機製作所。現代表取締役の船渡川(ふなとがわ)剛さんの祖父が昭和30年に創業して以来、約60年間、ここで電機機械の製造を続けてきました。
創業当初は船舶用の電気コンロやヒーターを製造していましたが、間もなく鉄道用電機部品の製造を手掛けるようになり、現在では売り上げの9割以上が電車に関係するものだそうです。数ある鉄道用電機部品の中でも、フナミ電機製作所が得意とするのは、パンタグラフを通じて電車に取り込まれる電流を制御する「床下高電圧スイッチ」。精緻な技術が必要とされるため、国内でもこの部品の製造を手掛けているのはフナミ電機製作所を含めて数社しかありません。フナミ電機製作所では親会社を通じて、JRを始め主要私鉄各社の車両に納めています。「一般の乗客の皆さんの目に触れる部品ではありませんが、電車の運行には絶対に欠かせない部品です。微力ながら自分たちが作った製品が、日本が世界に誇る鉄道技術を支えていることを想うと、職人の一人として非常に誇らしい気持ちです」と船渡川さん。

ひとつひとつ手作業で誠実・確実な仕事を

幼いころから工場の仕事を間近に見て育った船渡川さんは、高校卒業後すぐに、当時父が経営していたフナミ電機製作所に入社。「私たちの仕事には教科書はないので、父やベテランの職人に教わりながら、見よう見まねで仕事を覚えていきました」。一部、大型機械を導入してはいるものの、今も、作業の大部分は手作業によるもの。銅板の切り出しから部品の形成まで、職人が丁寧に仕上げていきます。
「私たちが手掛けている鉄道用電機部品には6000ボルトもの電流が流れることもあるため、ほんの数ミリでも設計がずれてしまうと、大きなトラブルを引き起こしかねません。トラブルを未然に防ぐためにも、1つひとつ丁寧に心を込めて製造し、修繕やメンテナンスにも迅速に応じられる体制を整えています」。
船渡川さんが3代目に就任したのは、平成26年のこと。「機械の導入などである程度の効率化は進めたいと思いますが、弊社の製品は人の手がないと絶対にできないものです。3代目として、弊社の命ともいえる高い技術力と確かな品質だけはなんとしても守っていきたいと思っています」。

日本の鉄道技術の海外進出を支えたい

 最近では日本の鉄道技術の海外進出が進んでいることを受けて、フナミ電機製作所にも海外仕様の製品の発注が相次いでいるそうです。「海外では電圧のしくみなどが日本とは異なるケースが多いため、その都度、勉強をしながら注文通りの製品を作っています。苦労もありますが、日本の鉄道技術が海外で応用され、現地の方々の生活を便利にしていくことを思うと、すごくやりがいがあります。どんな国のニーズにも応じられるように、もっと技術力を磨いていきたいですね。そして日本の鉄道技術の国際化の波に乗り遅れないようにして、弊社自身の成長にもつなげていきたいと考えています」。
また地元地域への貢献も、船渡川さんの課題の1つ。「住宅街の真ん中で工場を運営できているのも、地域の皆さんのご理解があってこそ。2代目の父は町内会の活動にも積極的に参加するなどして、地域貢献に力をいれていました。私ももう少し経営者として落ち着いてきたら、父の遺志を継いで、地域の活動に積極的に関わっていきたいと願っています」。
 

お問合せ

このページは
産業経済・消費生活課中小企業振興係が担当しています。

所在地 〒153-0063 目黒区目黒二丁目4番36号

電話 03-3711-1134

ファックス 03-3711-1132

本文ここまで

サブナビゲーションここから

めぐろ掲示板

防災地図アプリの画像

防災地図アプリ
スマートフォン用防災地図アプリの無料配信行っています。アプリをダウンロードすることで、目黒区防災地図を閲覧することができます。

ランニングをする人

めぐろスポーツニュース
毎月15日に発行で、区のスポーツに関するイベントや施設の情報をお知らせしています。

学校給食レシピ本「みんな大好き学校給食」表紙画像

学校給食レシピ本「みんな大好き学校給食」
学校給食の人気レシピを一冊にぎゅっとまとめました!ぜひ、ご家庭でも実践してみてください。

知りたい情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下 奥付けです。