このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動


サイトメニューここまで

本文ここから

めぐも・ポイントシステムを導入してみて(めぐろプログレスweb版2012年12月号)

更新日:2013年10月2日

「めぐも・ポイントシステム」をご存知ですか? このページでは、目黒区商店街連合会のめぐも・ポイントシステムを導入している目黒区内商店街のお店にお伺いし、導入のきっかけやその効果などをご紹介します。

めぐも・ポイントシステムとは?

下記ページをご覧ください。

詳細などは目黒区商店街連合会までお問い合わせください。

フォトプラザ洗足店(洗足商店街振興組合)でうかがいました

所在地

目黒区洗足二丁目19番7号

業務内容

写真店

導入のきっかけを教えてください

平成24年8月にめぐもポイントシステムを導入しました。導入のきっかけはお客様の声です。「カード使えますか?」とういう声をよく聞くようになり、クレジットカード決済に対応できるようにと考えていたところ、お隣の「ビッグウエスト洗足店」(自家焙煎コーヒー、各種食料品販売)様から、このシステムのことを教えてもらい、また、「ロンシェール」(パン店)様からの勧めもあり導入しました。実際の設置手続きにも特段面倒なこともありませんでした。

お客様の反応はいかがですか?

お客様から「クレジットカード使えますか?」と聞かれていたこともあり、皆様に喜ばれています。これまで、お会計の際に現金が足らなければ、近くの銀行まで行かれていましたが、クレジットカード・電子マネー(パスモ・スイカ)が使えることを伝えると、銀行まで行く手間も省けて喜ばれます。また、3月から4月・8月・12月は、お客様の支払い金額も大きくなる時期で、この時期はクレジットカードでの支払いニーズが高く、利用率が高いと思います。

クレジットカードやパスモ・スイカをお使いになるお客様は、世代に関係なく幅広く、様々です。大手スーパー・コンビニではクレジットカードや電子マネーがあたりまえに使える現在なので、お客様は現金以外の様々な支払い決済手段に慣れており、ニーズは高いと思います。1,000円未満の金額でもクレジットカードを利用される方はおり、また、一度当店でクレジットカードやパスモ・スイカを利用された方は、次回も当店をご利用になられるのでリピート効果もあると思います。最近では、パスモ・スイカを常用される方から、「他の電子マネーは使えませんか?」、「パスモ・スイカの残高を確認できますか?」と聞かれることがあります。

導入後、何か新しい気づきがありますか?

店頭に端末を置き、クレジットカード・パスモ・スイカが使えることを表示しています。この表示を見て「使えるんですか?」と驚かれ、お客様と会話が始まります。お客様との会話の中で気づかされることがあります。ご高齢の方からは、「自分で現像できないし、大きな店では現像する手続きがわかりづらい」といったことをうかがいました。当店では私自身が皆様にご説明しますし、様々なご要望に細かく対応することができます。

また、冠婚葬祭用の写真、大切な写真の再生、古いビデオテープ・8ミリフィルム・音楽テープなどのダビング(CD化・DVD化)等々、大きな店では対応していないサービスを求めているお客様がいます。それを求めて遠方からご来店される方もいます。当店ではなんでもご相談下さいとお客様にお伝えしていますが、そういった多様なお客様のニーズを個別に伺う・応えられる、のが「商店街のお店」であり、「商店街のお店の良さ」だと思います。「商店街のお店の良さ」を感じてもらい、お支払いの際も多様な決済手段に「利便性」を感じていただき、またご来店していただければと思います。

香港料理炎屋(権之助坂商店街振興組合)でうかがいました

所在地

品川区上大崎二丁目27番1号

業務内容

飲食店

導入のきっかけを教えてください

めぐもポイントシステムは約1年ほど前から導入しています。飲食店では、どこのお店でもクレジットカードも電子マネーも利用できるのがあたりまえとなっています。当店も同様に各種支払い決済手段を準備する必要性を感じており、電子マネー決済等を考えていました。クレジットカードは、以前から個別に契約して使えるようにしていましたが、電子マネー決済はできませんでした。また、どうすれば導入できるのかもわかりませんでした。そんなとき、商店街の役員でもあるビルオーナー様からめぐもポイントシステムを紹介され、導入しました。めぐもポイントシステムを導入してから、クレジットカードは以前よりもコスト負担が減少し、ランチタイムにはパスモ・スイカでの決済ができることでお客様に喜ばれ、お会計の際の時間も短縮され、大変効果があります。

お客様の反応はいかがですか?

当店はJR目黒駅前に立地しており、お客様は会社員の方や近隣にお住まいの方々です。電子マネー(パスモ・スイカ)決済を導入したところ、ランチタイムに十分な効果があることがわかりました。パスモ・スイカは、会社員の方はほぼ皆様がお持ちです。導入直後はお支払いにパスモ・スイカが使えるようになったことに驚かれ、喜ばれ、今ではカード1枚だけを持ってご来店される方もいらっしゃいます。一度パスモ・スイカをご利用された方は、次回以降もパスモ・スイカを使われています。若干ではありますが、「パスモ・スイカが使える」ということでリピート効果も生んでいると思います。当店としても、カード1枚でお会計ができ、現金のやりとりではないため、ミスを防ぐことができ、決済時間の短縮もできています。

導入後、何か新しい気づきがありますか?

以前から、平日の夜(会社員の方)や週末の夜(近隣にお住まいの方)にはクレジットカードでのお支払いが多かったので、お客様の利用頻度に変化はありませんが、このシステムを導入したことにより経費削減ができました。クレジットカードでは、個別契約で行なうよりも、めぐもポイントシステムで行なうことで手数料負担が減少しましたし、導入後には他の電子マネー決済システムのセールスを受けましたが、めぐもポイントシステムの方が手数料負担が少なかったです。最近では、グループで来店されるお客様はどなたかお1人がまとめてクレジットカードでお支払いされますし、ランチタイムではパスモ・スイカでの支払いが増えているので、手数料負担は重要な点です。

今後期待することはありますか?

パスモ・スイカでの支払いに際して、会計決済スピードを更に短縮できればと思います。お客様の貴重な昼食時間のために、お支払いの時間を更に短縮できればと思います。お店としてもランチタイムの約2時間を更に効率化できればと思います。また、当店ではこれまでポイントサービスを行なっていませんでしたが、パスモ・スイカが使えることによるリピート効果を感じましたので、ポイントサービスを付加することを検討しています。クレジットカード・パスモ・スイカが使える「利便性」と、ポイントが貯まっていく・使える「楽しさ」も、料理と一緒に提供していければと思います。

商店街の皆様・商店街で事業を営む皆様へ

めぐも・ポイントシステムに参加しませんか?

  • 「めぐも・ポイントシステム」は、目黒区内全域の参加店で共通利用するショッピングポイントシステムです。
  • 電子マネー(パスモ・スイカ)、クレジットカードでの決済に対応でき(現金のやりとりがないのでつり銭を間違う心配がありません)、また、現金、電子マネー(パスモ・スイカ)、クレジットカードでの決済に、目黒区内全域の参加店で共通利用が可能なポイントをつけることができるシステムです。目黒区内の各商店街・各商店の更なるご参加により、参加店全体が1つのショッピングモールを形成するようなものとなり、大型店と同様なサービスを提供できるようになります。
  • お申込・お問合せは目黒区商店街連合会(電話番号 03-3710-9451)まで、お気軽にお尋ねください。

「めぐも・ポイントシステムを導入してみて」のバックナンバー

めぐろプログレスweb版のバックナンバー(2012年8月号から)

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問合せ

このページは、産業経済・消費生活課 商店街振興係が担当しています。

所在地 〒153-8573 目黒区上目黒二丁目19番15号

電話 03-5722-9881

本文ここまで

サブナビゲーションここから

めぐろ掲示板

防災地図アプリの画像

防災地図アプリ
スマートフォン用防災地図アプリの無料配信行っています。アプリをダウンロードすることで、目黒区防災地図を閲覧することができます。

ランニングをする人

めぐろスポーツニュース
毎月15日に発行で、区のスポーツに関するイベントや施設の情報をお知らせしています。

学校給食レシピ本「みんな大好き学校給食」表紙画像

学校給食レシピ本「みんな大好き学校給食」
学校給食の人気レシピを一冊にぎゅっとまとめました!ぜひ、ご家庭でも実践してみてください。

知りたい情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下 奥付けです。

目黒区役所

〒153-8573 東京都目黒区上目黒二丁目19番15号

電話 03-3715-1111(代表)

法人番号 1000020131105

© 2017 Meguro City.