このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動


サイトメニューここまで

本文ここから

元気なお店、活気ある事業所をご紹介します 「パソコンスクールアルト」

更新日:2017年5月16日

店舗情報

所在地

目黒区洗足二丁目25番18号ベルクール洗足3階(洗足商店街振興組合)

担当者

依田よだ 悦子

電話番号

03-5498-1415

ホームページ

パソコンスクールアルトホームページ

定休日

日曜日、祝日

Googleマップ

設立15年、延べ800名が学んだパソコンスクール

東急目黒線洗足駅の目の前にあるパソコンスクールアルト。2002年10月、大手パソコンスクールでインストラクターを務めていた依田悦子さんが同僚の女性と2人で設立したパソコン教室です。
「目指したのは、生徒さん一人ひとりのニーズに応じてオーダーメイドでサービスを提供できる教室をつくること。パソコンの操作方法を教えるだけでなく、生徒さんがパソコンを使ってやってみたいと思うことをサポートする姿勢を大切にしています」と依田さん。その丁寧な指導ぶりは口コミで評判を呼び、開業当初はほんの数人だった生徒さんの数は徐々に増加、これまで在籍した生徒数は延べ800人を超えました。
「お客様のニーズは人によって本当に様々です。Eメールの送受信やインターネット検索の方法といったごく初歩的な内容を学びに来る方もいらっしゃれば、パソコン関係の資格取得のための高度な内容を学びにいらっしゃる方もいます。中には中学2年生でマイクロソフト社の資格試験(MOSマイクロソフトオフィススペシャリスト)で満点を取った人もいるんですよ」とのこと。最近では生徒さんの自宅に出張授業に出向くことも増え、「パソコン選びを手伝ってほしい」というリクエストに応じて、生徒さんと一緒に家電量販店に出かけ、パソコン選びのアドバイスをすることもあるそうです。

子どもたちにプログラミングの楽しさを伝えたい

洗足という場所柄、ビジネスマンよりも主婦やリタイアした高齢者の生徒さんが多いのもアルトの特徴です。これまでの最高齢の生徒さんはなんと90歳の女性。「Eメールで友達とやり取りしたい、ブログを書いてみたい」という希望を受け、依田さんは女性の自宅で出張レッスンを実施して念願のブログ開設をサポート、女性に大いに喜んでもらうことができたそうです。「パソコンは年齢に関係なく活用できる便利なツール。これから、ますます高齢化が進むことを考えると、高齢者の皆さんを対象としたレッスンのニーズは今以上に高まっていくはず。私たちからも高齢者の皆さんにパソコンのいろいろな使い方を積極的に提案していきたいと思っています」と依田さん。

そしてもう1つ、依田さんが今後の課題として挙げているのは、小中学生を対象にしたプログラミング講座を開設すること。「日本でも2020年から小学校でプログラミングの授業が必修化される予定です。そうなると、書道やそろばんと同じように、プログラミングも『習い事』の1つになる可能性が大きいですよね。そのニーズに応えるための準備を進めたいと思います」。

「文化の街・洗足」を目指して

このような教室運営と同様、依田さんが大切にしているのは、地元・洗足商店街での活動です。現在は商店街振興組合の理事に就任、パソコンスキルを活かして、主に広報関係の業務を担当しています。
「私は生まれも育ちも洗足なので、商店街にはとても愛着があります。でも、残念ながら最近は商店主の皆さんの高齢化や廃業で、少し活気が失われてしまっているのは否めません。
インターネットを活用した情報発信をお手伝いすることによって、少しでも商店街が元気になってくれたら…と思い、活動を続けています」という依田さん。最近は目黒区商店街連合会の会合にも積極的に参加し、他の商店街との情報交換を心がけているそうです。「他の商店街の取り組みには、地元の大学とのコラボや情報発信の方法など、参考になる事例がたくさん。いつも刺激をいただいています」。
洗足商店街内でも有志が集まって、少しずつ交流の輪が広がっているそうです。「最近、洗足の仲間と話しているのは、商店街単独で活性化をしようとしても限界があるということ。洗足という町全体がどんな街をめざすのか、その中で商店街はどうあるべきかという視点で考える必要があるのではないかと思うのです」とのこと。「洗足駅周辺には小規模ながら劇場や音楽関係の施設が点在しているので、『文化の街』として街づくりを進めてはどうだろうか?という意見が出ていて、私も賛成しています。どうなるかはまだわかりませんが、こうやってみんなで議論することが、街づくりの第一歩。私も積極的に議論に参加して、私自身やアルトを育ててくれた洗足の街に恩返しができたらいいなと思っています」。

お問合せ

このページは、産業経済・消費生活課商店街振興係が担当しています。

所在地 〒153-8573 目黒区上目黒二丁目19番15号

電話 03-5722-9881

ファックス 03-5722-9169

本文ここまで

サブナビゲーションここから

めぐろ掲示板

防災地図アプリの画像

防災地図アプリ
スマートフォン用防災地図アプリの無料配信行っています。アプリをダウンロードすることで、目黒区防災地図を閲覧することができます。

ランニングをする人

めぐろスポーツニュース
毎月15日に発行で、区のスポーツに関するイベントや施設の情報をお知らせしています。

学校給食レシピ本「みんな大好き学校給食」表紙画像

学校給食レシピ本「みんな大好き学校給食」
学校給食の人気レシピを一冊にぎゅっとまとめました!ぜひ、ご家庭でも実践してみてください。

知りたい情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下 奥付けです。

目黒区役所

〒153-8573 東京都目黒区上目黒二丁目19番15号

電話 03-3715-1111(代表)

法人番号 1000020131105

© 2017 Meguro City.