このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動


サイトメニューここまで

本文ここから

落書きの消去活動団体の活動資金補助

更新日:2013年9月5日

ボランティア活動として、落書きの消去活動を行っている団体の活動資金を補助します。希望される団体は、以下のとおり手続きをしてください。

申請できる団体

目黒区内で落書きの消去活動を行っている団体

対象となる落書き

  • ア.区内にある塀・建物などに他人によって描かれた文字、図形等。
  • イ.落書きの消去について、対象となる塀・建物などの所有者または管理者が承諾していること。
  • ウ.まちの美観を著しく損ねているなど、消去の必要性が高いもの。

補助金額

落書き消去に必要となる用具の購入経費の2分の1(年3万円が上限)

手続き方法

申請

補助金等交付申請書に定款・規約などの事業の目的、性格などがわかる書類、予算書など事業予算の細部がわかる書類、事業執行計画書など事業執行計画の細部がわかる書類などを添付のうえ、環境保全課環境美化係へ提出してください。

通知

補助金等交付決定通知書または、補助金等交付申請却下通知書によりお知らせします。補助金等交付決定通知書を受け取った場合は、期日までに請求書・口座振替依頼書を出してください(後日、指定の口座に振り込まれます)。

報告

落書き消去活動を行ったら、活動ごとに報告書を提出してください。また、年度最後の活動が終了したら、実績報告書、補助金にかかる収支計算にかかる報告書(決算書など)を提出してください。なお、購入品のレシート・領収証は必ず添付してください。

返金

実績報告書の提出を受けて区で審査し、補助金等確定通知書により、最終的な補助金の額を通知します。補助金の残金については、同時に発行する納入通知書で近くの金融機関で納入してください。

その他

この補助事業にかかる交付金に関しては、区の監査委員または外部監査法人の監査を受けることがあります。また、地方自治法第221条第2項の規定に基づいて、事業の状況報告などを求めることがあります。

お問合せ

このページは、環境保全課が担当しています。

所在地 〒153-8573 目黒区上目黒二丁目19番15号

電話 03-5722-9606

ファックス 03-5722-9401

本文ここまで

サブナビゲーションここから

落書き消去活動支援事業

めぐろ掲示板

防災地図アプリの画像

防災地図アプリ
スマートフォン用防災地図アプリの無料配信行っています。アプリをダウンロードすることで、目黒区防災地図を閲覧することができます。

ランニングをする人

めぐろスポーツニュース
毎月15日に発行で、区のスポーツに関するイベントや施設の情報をお知らせしています。

学校給食レシピ本「みんな大好き学校給食」表紙画像

学校給食レシピ本「みんな大好き学校給食」
学校給食の人気レシピを一冊にぎゅっとまとめました!ぜひ、ご家庭でも実践してみてください。

知りたい情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下 奥付けです。

目黒区役所

〒153-8573 東京都目黒区上目黒二丁目19番15号

電話 03-3715-1111(代表)

法人番号 1000020131105

© 2017 Meguro City.