このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
目黒区住みたいまち、住み続けたいまち目黒
  • トップページへ
  • 携帯サイト
  • multilingual
  • サイトマップ
〒153-8573 東京都目黒区上目黒二丁目19番15号 電話 03-3715-1111(代表)案内図


サイトメニューここまで
現在のページ トップページ の中の くらしのガイド の中の 自然・環境・ごみ の中の ハクビシン・アライグマ対策 の中の ハクビシン・アライグマの相談・捕獲処分業務実績(平成29年9月末現在)をお知らせします のページです。

本文ここから

ハクビシン・アライグマの相談・捕獲処分業務実績(平成29年9月末現在)をお知らせします

更新日:2017年10月13日

目黒区では、平成29年8月1日から、個人の住宅で、実際に糞尿等の被害を受けている方を対象に、箱わなを設置して捕獲処分等を行っています。

平成29年度業務実績(平成29年9月末現在)

  8月 9月 合計
相談件数 41件 16件 57件
箱わな設置数 24基 6基 30基
ハクビシン捕獲数

8頭

2頭 10頭
アライグマ捕獲数 0頭 0頭 0頭

箱わな設置数は、1家屋につき数基設置している場合もあります。

ハクビシン・アライグマの被害でお困りの方

ハクビシン・アライグマの被害でお困りの方は、専用ダイヤルにお電話ください。

ハクビシン・アライグマ相談・捕獲処分専用ダイヤル

電話番号

03-5496-5316

受付時間

平日の午前9時から午後5時まで(祝休日及び12月29日から1月3日までの期間を除く)

箱わな設置

  • 箱わなの貸出期間は原則1週間で、最大4週間です。
  • 区による箱わなの設置は、年度で1回限りです。

捕獲・駆除の要件(次のすべての条件を満たす方)

  1. 区内に家屋を所有している。
  2. 家屋等に侵入され、実際に糞尿等の被害を受けている(委託業者が現地調査を行い判断します)。
  3. 委託業者による箱わなの設置や回収の際に、立会いが可能である。
  4. 毎日、箱わなの見回りとエサの状況管理・付け替えができる。
  5. 動物が捕獲された場合は、速やかに専用ダイヤルに連絡できる。

「過去に被害に遭った」「庭や道路を通ったのを見かけた」など、実際に被害を受けていない場合は、箱わなをしかけても捕獲できる確率がかなり低くなるため、区では対応していません。

内部リンク(防除事業の詳細は、次のリンク先をご確認ください。)

ハクビシンやアライグマによる被害を防ぐために

お問合せ

このページは
環境保全課環境計画係が担当しています。

所在地 〒153-8573 目黒区上目黒二丁目19番15号

電話 03-5722-9357

ファックス 03-5722-9401

本文ここまで

サブナビゲーションここから

ハクビシン・アライグマ対策

めぐろ掲示板

シャツ姿の画像

5月1日から10月31日まで職員は軽装で執務いたします
区役所や地区サービス事務所などでは、室温を28度以上に設定しています。このため、職員はノーネクタイ、ノー上着の軽装で執務いたします。

防災地図アプリの画像

防災地図アプリ
スマートフォン用防災地図アプリの無料配信行っています。アプリをダウンロードすることで、目黒区防災地図を閲覧することができます。

ランニングをする人

めぐろスポーツニュース
毎月15日に発行で、区のスポーツに関するイベントや施設の情報をお知らせしています。

学校給食レシピ本「みんな大好き学校給食」表紙画像

学校給食レシピ本「みんな大好き学校給食」
学校給食の人気レシピを一冊にぎゅっとまとめました!ぜひ、ご家庭でも実践してみてください。

知りたい情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下 奥付けです。