このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
目黒区住みたいまち、住み続けたいまち目黒
  • トップページへ
  • 携帯サイト
  • multilingual
  • サイトマップ
〒153-8573 東京都目黒区上目黒二丁目19番15号 電話 03-3715-1111(代表)案内図


サイトメニューここまで

本文ここから

みんなで選んだめぐろのいきもの80種(投票結果のまとめ)

更新日:2016年7月1日

目黒区制施行80周年記念事業として、「ふるさと目黒」の自然しぜんを見つめ直し、潤いのあるみどりのまちをこどもたちの未来みらいに伝えていくために、「みんなでえらぶめぐろのいきもの80しゅ」を行いました。

皆さんに選んでいただいた結果は、自然しぜん共生きょうせいするまちづくりを目指めざした「目黒区生物多様性地域戦略せいぶつたようせいちいきせんりゃく ささえあう生命いのち 野鳥のすめるまちづくり計画」の基礎資料として活用されました。また、選ばれた80種をはじめ、身近ないきもの約300種をカラー写真で紹介し持ち運びに便利な「めぐろのいきもの80選」(176ページ)を発行し販売しています。

調査結果

実施期間

平成24年7月25日から平成24年10月31日

投票者数

  • 投票者数延べ 664人
  • 種類得票数 4,433票(計417種)

選ばれたいきもの

選ばれた80種のいきものは80種のいきもの紹介のページをご覧ください。

80種のリストはこちらからダウンロードができます。

ベスト8のいきものと選んだ理由

1位 ヤモリ

現在住んでいる家で見られるから、後世にもつなげられたらよいと思う。

2位 メダカ

身近にどこにでもいてほしい生きものたちが、これから目黒で見られることを願って。

3位 ヒキガエル

我家に生息しているので、このまま生息し続けてほしい。

4位 ソメイヨシノ

目黒川沿いの桜は区民として誇れる財産。

5位 アマガエル

自分の子どもの頃にはよく見かけたのに、最近はあまり見かけなくなったので。

6位 スズメ

スズメなどどこにでもいそうな鳥が減少しているといわれています。そういった身近ないきものが大切だと思いました。

7位 ツバメ

多年見つづけて、心をいやされています。孫たちにも見つづけてほしい。

8位 シジュウカラ

区鳥だから、見守りたい。

目黒のいきものたちを調べてみよう

区のホームページ、図書館で見ることができます

いきもの気象台観察ノート

目黒区の自然のようすや観察の仕方がわかります。

目黒区いきもの住民台帳

これまで見つかっているいきものたちのリストです。

目黒区は生物多様性地域戦略 「ささえあう生命いのち 野鳥のすめるまちづくり計画」を推進しています。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問合せ

このページは
みどりと公園課が担当しています。

所在地 〒153-8573 目黒区上目黒二丁目19番15号

電話 03-5722-9359

ファックス 03-3792-2112

本文ここまで

サブナビゲーションここから

みんなで選んだめぐろのいきもの80種

めぐろ掲示板

防災地図アプリの画像

防災地図アプリ
スマートフォン用防災地図アプリの無料配信行っています。アプリをダウンロードすることで、目黒区防災地図を閲覧することができます。

ランニングをする人

めぐろスポーツニュース
毎月15日に発行で、区のスポーツに関するイベントや施設の情報をお知らせしています。

学校給食レシピ本「みんな大好き学校給食」表紙画像

学校給食レシピ本「みんな大好き学校給食」
学校給食の人気レシピを一冊にぎゅっとまとめました!ぜひ、ご家庭でも実践してみてください。

知りたい情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下 奥付けです。