更新日:2024年4月1日

ページID:4486

ここから本文です。

MGR100を目指しましょう!

MGR100とは

目黒区一般廃棄物処理基本計画の取組である「1人1日あたり100グラムのごみ減量」に向けた合言葉、M(目黒)・G(ごみ)・R(リデュース)・100グラムの略称です。

目黒区の計画目標

区では、「快適で誇りのもてる循環型のまち」の実現に向けて、令和6年3月に「目黒区一般廃棄物処理基本計画」(令和6年度から令和15年度)を改定しました。
この計画の指標として、「1人1日あたりのごみ量」を設定し、令和4年度に504グラムであった1人1日あたりのごみの排出量を令和15年度までに約100グラム減らして、約400グラムにすることを目指します。
1人1日100グラムのごみ減量を実践すると、1年間では約10,000トンのごみが減ることになります。
みなさん1人ひとりのちょっとした取り組みでごみを減らしていきましょう。

ごみ減量のヒント

リデュース(発生抑制)

リユース(再使用)

  • 食事では再利用できる容器(リユース容器)やスプーン等を使う
  • リユースショップやサイトを活用する

リサイクル(再生利用)

正しい分別で資源を出しましょう。
分別に迷ったら、ごみの出し方・分別検索AIチャットボットを利用してみてください。

区の取り組み

無駄なく無理なくごみ減量 めぐろ買い物ルール

「めぐろ買い物ルール」は賢い買い物を区内に広めるルールです。
ごみの発生自体を抑えるリデュース(発生抑制)、リユース(再利用)、食品ロス削減につながる5つのルールを日々の生活に取り入れてみませんか?

めぐろ買い物ルール

ルール1 マイバッグプラスマイ○○○のすすめ
ルール2 必要な分だけ買おう!
ルール3 エコな商品を選ぼう!
ルール4 おいしく食べきろう!
ルール5 みんなで「長く」「くり返し」使おう!

めぐろ買い物ルール参加店を募集しています

「めぐろ買い物ルール」の取組を行っているお店を募集しています。取組内容により「めぐろ買い物ルール参加店」、「食べきり協力店」となります。
詳しくは「めぐろ買い物ルール参加店、食べきり協力店」のページをご覧ください。

めぐろ買い物ルール参加店、食べきり協力店

食べきりレシピの紹介

料理研究家の行長万里さんによる食べきりレシピをご紹介!
おうちで楽しく、おいしく、食品ロス削減に取り組んでみませんか。

食べきりレシピ

フードドライブ活動支援

食品ロスを削減する取組となるフードドライブ活動(家庭で余っている食品を集め、福祉団体や施設、フードバンクなどに提供する活動)を支援するため、実施する団体・事業者のかたに対して物品の貸出を行います。

フードドライブの実施を支援します

目黒区ごみ収集量令和5年度(4月から2月)と令和4年度との比較

令和5年4月から令和6年2月までのごみ量(速報値)の推移を棒グラフで、令和4年度のごみ量を折れ線グラフで表しました。
区民の皆様のご協力により、令和4年度よりもごみ量は減っています。
一年のうち、例年ごみ量が増える傾向にあるのは、年末や年度末、ゴールデンウイークなどの大型連休です。
毎日の取り組みに加え、大掃除シーズンもMGR100(1人1日100グラムのごみ減量)を目指しましょう!
引き続き、ごみの減量にご協力をお願いします。

目黒区のごみ量及び資源回収量

ごみ収集量・資源回収量

目黒区のごみ量・資源回収量は、こちらからご覧ください。

東京23区のごみ量及び資源回収量

ごみ量・ごみの中身(東京二十三区清掃一部事務組合)

特別区全体のごみ量・資源回収量は、こちらからご覧ください。

お問い合わせ

清掃リサイクル課

ファクス:03-5722-9573