このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動


サイトメニューここまで

本文ここから

打ち水で、夏を涼しく過ごしましょう

更新日:2019年7月15日

昔から、夏の暑さをしのぐために庭や道路に水を撒く「打ち水」が盛んに行われてきました。撒いた水が蒸発するときに、地表面の熱を奪うため周囲の気温が下がります。
打ち水はお風呂の残り水などの再利用水を使用し、あまり気温が高くない朝方や夕方に行うのが適しています。また、路面だけでなく外壁やベランダで行っても効果があります。
こうした一人ひとりの小さな取り組みが、地球温暖化防止やヒートアイランド対策にもつながります。ご家庭や事業所で気軽にできる打ち水を、暮らしの中に取り入れてみませんか。

ヒートアイランド対策についてご覧ください。

お問合せ

このページは、環境保全課温暖化対策係が担当しています。

所在地 〒153-8573 目黒区上目黒二丁目19番15号

電話 03-5722-9034

本文ここまで

サブナビゲーションここから

めぐろ掲示板

防災地図アプリの画像

防災地図アプリ
スマートフォン用防災地図アプリの無料配信行っています。アプリをダウンロードすることで、目黒区防災地図を閲覧することができます。

ランニングをする人

めぐろスポーツニュース
毎月15日に発行で、区のスポーツに関するイベントや施設の情報をお知らせしています。

学校給食レシピ本「みんな大好き学校給食」表紙画像

学校給食レシピ本「みんな大好き学校給食」
学校給食の人気レシピを一冊にぎゅっとまとめました!ぜひ、ご家庭でも実践してみてください。

知りたい情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下 奥付けです。

目黒区役所

〒153-8573 東京都目黒区上目黒二丁目19番15号

電話 03-3715-1111(代表)

法人番号 1000020131105

© 2017 Meguro City.