このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
目黒区住みたいまち、住み続けたいまち目黒
  • トップページへ
  • 携帯サイト
  • multilingual
  • サイトマップ
〒153-8573 東京都目黒区上目黒二丁目19番15号 電話 03-3715-1111(代表)案内図


サイトメニューここまで
現在のページ トップページ の中の くらしのガイド の中の 自然・環境・ごみ の中の 地球温暖化対策 の中の めぐろグリーンアクションプログラム の中の 家庭版めぐろグリーンアクションプログラム「めぐろ笑エネトライ」 のページです。

本文ここから

家庭版めぐろグリーンアクションプログラム「めぐろ笑エネトライ」

更新日:2017年5月16日

家庭版めぐろグリーンアクションプログラム「めぐろしょうエネトライ」は、無理なく、楽しく、省エネに取り組む、家庭向けの省エネプログラムです。

住宅が多い目黒区では、各家庭における省エネが地球温暖化防止のカギになります。ご家庭での取組みは、「地球にやさしい」だけでなく、電気代などの節約により「家計にもやさしい」効果があります。

めぐろしょうエネトライの参加方法

  1. しょうエネ宣言をして、取組み例を参考に省エネを始めます。
  2. 省エネに1か月間または4か月間取り組み、エントリーシートに記入します。(下記の「エントリーシート記入のしかたと検針票の見方」をご参考に記入してください。)
  3. 記入したエントリーシートを環境保全課へ提出します。(窓口、郵送またはファックスのいずれかの方法で提出してください。)
  4. 初めて提出された方には、もれなく参加賞を差し上げます。
  5. その後4か月、8か月、1年間と続けて取組み、前年比より1パーセント削減できた方には、記念品を差し上げます。

記入漏れやお間違いのないようにお願いします。

エントリーシート記入のしかたと検針票の見方

  1. 毎月届く電力、ガス、水道の使用量のお知らせ(検針票)から前年同月と今月の使用量をエントリーシートに転記してください。(前年同月使用量は、使用量のお知らせに書いてあります。)水道の使用量は、省エネを行なってから初めてきた検針票の数値と前年数値を記入してください。
  2. 転記の後、前年と今回の使用量の差を計算して比較します。
  3. しょうエネに取組んでみて、実践したことや感じたことなどを記入します。
  4. しょうエネ宣言したかたのお名前、ご住所、電話番号、ファックス番号を記入し、提出します。(未記入ですと、参加賞・記念品を送付することができませんので、必ずご記入ください。)

送付先

〒153-8573
目黒区上目黒二丁目19番15号
目黒区環境清掃部環境保全課温暖化対策係宛て
電話番号:03-5722-9034
ファックス:03-5722-9401

ご参加をお持ちしています。

目黒区地球温暖化対策地域推進計画(第二次計画)目標の達成に向けて取組みましょう

目黒区地球温暖化対策地域推進計画(第二次計画)では、2010(平成22)年度を基準とし、目黒区全体で、2014(平成26)年度から2020(平成32)年度の計画期間に、二酸化炭素排出量・エネルギー消費量を、毎年度1パーセント以上、計画最終年度(2020年度)において7パーセント以上削減することを目標にしています。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問合せ

このページは
環境保全課温暖化対策係が担当しています。

所在地 〒153-8573
目黒区上目黒二丁目19番15号

電話 03-5722-9034

ファックス 03-5722-9401

本文ここまで

サブナビゲーションここから

めぐろグリーンアクションプログラム

めぐろ掲示板

防災地図アプリの画像

防災地図アプリ
スマートフォン用防災地図アプリの無料配信行っています。アプリをダウンロードすることで、目黒区防災地図を閲覧することができます。

ランニングをする人

めぐろスポーツニュース
毎月15日に発行で、区のスポーツに関するイベントや施設の情報をお知らせしています。

学校給食レシピ本「みんな大好き学校給食」表紙画像

学校給食レシピ本「みんな大好き学校給食」
学校給食の人気レシピを一冊にぎゅっとまとめました!ぜひ、ご家庭でも実践してみてください。

知りたい情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下 奥付けです。