トップページ > くらし・手続き > ごみ・リサイクル > ごみの減量・リサイクル > ごみの減量 > おうちの食品ロスを減らす「めぐろ食べきり!カレー作戦」のご提案です

更新日:2023年10月11日

ページID:4297

ここから本文です。

おうちの食品ロスを減らす「めぐろ食べきり!カレー作戦」のご提案です

カレーの写真

食品ロスの約半分が家庭から発生していることを知っていますか。
冷蔵庫に残ってしまった食材を捨てずに「カレー」でおいしく食べきりましょう!
食品ロスが減って環境に優しい、食費が減って家計にも優しい。
良いことづくめの「めぐろ食べきり!カレー作戦」です。

冷蔵庫に余っている食材はありませんか。いつもの「たまねぎ・にんじん・じゃがいも」に替えて、変わり種カレー。意外だけど、おいしい組み合わせをご提案します。

おススメ食材 野菜編

パブリカ、オクラ、ズッキーニ

鮮やかな彩りで写真映えカレー!

キャベツ

少し炒めて焼き色をつけましょう。

かぼちゃ

じゃがいもの代わりに。甘味が出ます。

大根、かぶ

和風カレーでヘルシーに!


野菜いろいろ

おススメ食材 加工品編

ちくわ、こんにゃく

煮物の残りも!

納豆

トッピングとしては定番かもしれません。

豆腐

ダイエット中でも、罪悪感なくカレーを食べられます。


おでん、豆腐、納豆

リメイクカレー

残った料理を捨てずに、新しい料理に作り変えるリメイク料理。
リメイクにもカレーはオススメです!

おでんカレー

大量に作ることが多い「おでん」。カレーで最後までおいしく食べきり!
だしのきいた、おそば屋さんの和風カレーに変身です。

ワンポイント

カレールーは直接入れると溶けにくいので、少量のお湯でペースト状にしてから入れましょう。


おでんカレー

ギョーザカレー(トッピング)

中途半端な数で残ったギョーザ。カレーのお肉代わりにすれば、ひとり2,3個でも大満足です!

ワンポイント

余ったラー油もカレーに入れると、甘口カレーが中辛カレーに変身です。


ギョーザカレー

めぐろ食べきり!カレー作戦キャンペーン

食べきり協力店のイオンスタイル碑文谷と東急ストア(9店舗)も「めぐろ食べきり!カレー作戦」を応援しています!
右のキャンペーンポスターが目印です。お店の「カレーにオススメ!」食品も一緒に見つけてください!


キャンペーンポスター

目黒日本大学高等学校・料理部のカレー作戦!

目黒日本大学高等学校の料理部の皆さんが、食べきり!カレー作戦に挑戦してくれました。

意外な組み合わせとして次の食材にチャレンジしました!

さつまいも

旬の野菜を皮をむかずに入れました。

こんにゃく

食感でお肉の歯ごたえを!

厚揚げ

お肉の代わりに、たんぱく質を補いました。

このほか、じゃがいも、にんじんも皮をむかずに、捨てない調理を実践!


食べきりカレー完成!

部員の皆さんの感想

  • 普段入れない「さつまいも」もカレーによく合う!
  • 野菜の皮を使うと固く、口に残るイメージがあったけれど、意外に柔らかくなっていて食べやすかった!
  • こんにゃくが想像以上に味がしみ込んでいて、おいしかった!
  • 皮ごとの調理は、ホクホクになって皮ごと使った方がおいしく感じられた!

目黒日本大学高等学校ブログ「料理部・活動報告」
目黒日本大学高等学校のホームページです。外部サイトに遷移します。

食品ロス削減「目黒日本大学高等学校・料理部とイオンチアーズクラブの取り組み」

食品ロス削減に向けた区の取り組み

食品ロス削減に向けた区の取り組みを紹介します。

消費者庁のキッチン

お問い合わせ

清掃リサイクル課

ファクス:03-5722-9573