トップページ > 健康・福祉 > 障害者福祉 > 手当・助成・年金 > 障害者の医療費助成 > 障害を持つ子どもに関する医療費助成

更新日:2020年4月1日

ページID:4636

ここから本文です。

障害を持つ子どもに関する医療費助成

障害を持つ子どもに関する、子ども医療費助成、小児慢性疾患医療費助成など子どもに関する医療費助成制度です。

子ども医療費助成制度

子ども医療費助成制度は、義務教育修了までのお子さんが、保険診療でかかった医療費の自己負担額を区が助成することにより、無料で診療が受けられる制度です。詳しくは、子ども医療費助成制度のページをご覧ください。

子ども医療費助成制度

ひとり親家庭等医療費助成制度

ひとり親家庭等に対して、医療費の一部を助成し、経済的負担を軽減することによりひとり親家庭等の保健の向上に寄与します。詳しくは、ひとり親家庭等医療費助成制度のページをご覧ください。

ひとり親家庭等医療費助成制度

小児慢性疾患の医療費助成

国が行う小児慢性特定疾患治療研究事業に基づき、定められた対象疾患の治療方法等の情報を今後の治療研究に生かすとともに、その治療にかかった費用(保険適用分)の一部を、公費によって助成するものです。詳しくは、小児慢性疾患の医療費助成のページをご覧ください。

小児慢性特定疾病医療費助成

小児精神障害者入院医療費助成

精神障害及びそれに付随する軽易な疾病の18歳未満(20歳未満まで延長する場合あり)のかたで、精神科病床において入院治療を必要とする場合に医療費を助成します。詳しくは、小児精神障害者入院医療費助成のページをご覧ください。

小児精神障害者入院医療費助成

療育給付

骨関節結核その他の結核によって、長期の入院が必要な18歳未満のかたを対象に、医療費の給付及び学習や療養生活に必要な物品の支給を行います。詳しくは、療育給付のページをご覧ください。

療育給付

お問い合わせ

障害者支援課 支援サービス係

ファクス:03-3715-4424