更新日:2020年4月1日

ページID:4655

ここから本文です。

障害者の航空旅客運賃の割引

障害者の航空旅客運賃の割引の概要

対象者

  1. 12歳以上の、身体障害者手帳をお持ちのかたと、同時に同一区間を利用する介護者1名。
  2. 12歳以上の、愛の手帳(療育手帳)をお持ちのかたと、同時に同一区間を利用する介護者1名。(愛の手帳に「航空割引・本人・介護者」の証明印が捺印されているかた)
  3. 精神障害者保健福祉手帳をお持ちのかたと、同時に同一区間を利用する介護者1名。(精神障害者保健福祉手帳に顔写真が付いていて搭乗日が有効期間内であるかたに限る)
  4. 戦傷病者手帳に「航空割引・本人・介護者」の証明印が捺印されているかたと介護者(1名)のかた
  5. 戦傷病者手帳に「航空割引・本人」の証明印が捺印されているかた(介護者は満12歳以上で各航空会社が介護能力があると認めるかた)

手帳を携帯してください

乗降の際及び搭乗中は手帳を携帯して、係員の請求があった際は提示が必要です。ご本人が手帳を携帯することが困難な場合は、介護者のかたが携帯をしてください。(全手帳所持者共通)

購入方法

直接航空会社で障害者手帳を提示して購入してください。
愛の手帳および戦傷病者手帳ををお持ちのかたは、手帳に証明印のあることをあらかじめ確認してください(手帳交付時に捺印済みとなっています)。
精神障害者保健福祉手帳をお持ちのかたは、顔写真がついていること、搭乗日が有効期間内であることをあらかじめ確認してください。

証明印や有効期限についての問い合わせ先

  • 愛の手帳:障害者支援課知的障害者相談係(電話番号03-5722-9851)
  • 戦傷病者手帳:東京都福祉保健局生活福祉部計画課(直通電話番号03-5320-4076)
  • 精神障害者保健福祉手帳:保健予防課保健サービス係(電話番号03-5722-9503)、碑文谷保健センター保健サービス係(電話03-3711-6446)

詳細は、直接各航空会社へお問い合わせください

割引対象路線および搭乗券の購入方法や割引の詳細については、直接各航空会社へお問い合わせください。
(対象となる航空会社は、旅客運賃減額の種別によって異なります。)

お問い合わせ

障害者支援課 身体障害者相談係・知的障害者相談係

ファクス:03-3715-4424