更新日:2023年3月13日

ページID:4703

ここから本文です。

手話通訳者・要約筆記者の派遣

聴覚障害のあるかたに、手話通訳者及び要約筆記者を派遣します。

また、区内の企業や団体が講演会等で手話通訳等が必要な場合、通訳者を紹介します。(有料)

新型コロナウイルス感染症への対応

令和5年3月13日以降、国の方針変更に伴いマスク着用は個人の判断に委ねることになりますが、派遣先の状況に応じて、手話通訳者・要約筆記者は今後も感染対策を継続いたします。
医療機関、飲食・飲酒を伴う懇親会、マスクなしでの会話など、感染リスクが高い場合は、引き続きソーシャルディスタンスを守り、マスクやフェイスシールドを着用する等の対応をしてまいります。

障害者個人への派遣

派遣対象

区内在住の聴覚障害者。

派遣内容

日常生活や社会参加のため手話通訳を必要とするとき。ただし、営利活動、政治活動、宗教活動などについては利用できません。

派遣する通訳者

目黒区登録手話通訳者を派遣します。ただし、裁判や警察に関すること及び要約筆記については、東京手話通訳等派遣センターから派遣いたします。

利用料

無料です。

利用方法

利用希望日の3日前までに派遣申請書又は同様の内容をファックスまたはメールでご連絡ください。通訳者等の決定後に連絡いたします。

受付時間

月曜日から金曜日までの午前8時30分から午後5時まで。ファックス・メールは24時間受信いたしますが、対応は午前8時30分から午後5時までです。

申込先

障害者支援課身体障害者相談係

  • ファックス番号03-3715-4424
  • 電話番号03-5722-9368

Email
迷惑メール対策のため、メールアドレスは画像化しています。

申請書ダウンロード

Wordファイル

PDFファイル

企業・団体等への手話通訳者の紹介

目黒区内の企業・団体などが行なう講演会、研修会、面接などに手話通訳等が必要な場合、目黒区登録手話通訳者の会又は東京手話通訳等派遣センターを紹介します。
実施の1か月前までに障害者支援課へお問い合わせください。
なお、費用は有料となります。

お問い合わせ

障害者支援課 身体障害者相談係

ファクス:03-3715-4424