このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動


サイトメニューここまで

本文ここから

妊婦健康診査

更新日:2016年4月1日

目黒区では、妊婦健康診査を14回、妊婦超音波検査を1回、子宮頸がん検診を1回、公費負担(一部助成)しています。
妊婦健康診査を受けるための受診票は、母子健康手帳交付の際にお渡しする「母と子の保健バッグ」の中に入っています。

受診票は都内の契約医療機関で使えます(都内での転居の場合は、そのまま受診票が使えます)。
なお、公費負担には上限があるため検査項目、検査方法によっては自己負担が生じます。

また、受診票交付前に都内の契約医療機関で妊婦健康診査を受診した場合、目黒区からの助成及び返金はありませんので受診した医療機関にご相談ください。

平成28年4月から妊婦健康診査の検査項目に、HIV抗体検査と子宮頸がん検診を追加します

平成28年4月以降に妊娠届出書を提出された方には、妊婦健康診査受診票を14枚、超音波検診受診票を1枚、子宮頸がん検診受診票を1枚交付いたします。なお、HIV抗体検査は1回目の妊婦健康診査の検査項目に含まれています。

里帰り等による妊婦健康診査も助成します

里帰り等で都外の医療機関等で妊婦健康診査を受けられたかたの費用の一部を助成します。未使用の受診票及び領収書などが必要です。また、受診票交付前に受診した妊婦健康診査の費用などは助成の対象にはなりません。詳しくは里帰り等妊婦健康診査費助成のページをご覧ください。

妊婦健康診査についての問合せ先

妊婦健康診査については、保健予防課又は碑文谷保健センターへお問合せください。

保健予防課

  • 所在地 〒153-8573 目黒区上目黒二丁目19番15号
  • 電話番号 03-5722-9503

碑文谷保健センター

  • 所在地 〒152-0003 目黒区碑文谷四丁目16番18号
  • 電話番号 03-3711-6446

関連するページ

妊産婦歯科健診

里帰り等妊婦健康診査費助成

里帰り等で都外の医療機関等で妊婦健康診査を受けられたかたの費用の一部を助成します。

お問合せ

このページは、保健予防課・碑文谷保健センターが担当しています。

所在地 上記「妊婦健康診査についての問合せ先」をご覧ください。

電話 上記「妊婦健康診査についての問合せ先」をご覧ください。

本文ここまで

サブナビゲーションここから

めぐろ掲示板

防災地図アプリの画像

防災地図アプリ
スマートフォン用防災地図アプリの無料配信行っています。アプリをダウンロードすることで、目黒区防災地図を閲覧することができます。

ランニングをする人

めぐろスポーツニュース
毎月15日に発行で、区のスポーツに関するイベントや施設の情報をお知らせしています。

学校給食レシピ本「みんな大好き学校給食」表紙画像

学校給食レシピ本「みんな大好き学校給食」
学校給食の人気レシピを一冊にぎゅっとまとめました!ぜひ、ご家庭でも実践してみてください。

知りたい情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下 奥付けです。

目黒区役所

〒153-8573 東京都目黒区上目黒二丁目19番15号

電話 03-3715-1111(代表)

法人番号 1000020131105

© 2017 Meguro City.