トップページ > くらし・手続き > 相談 > 外国人の方 > ウクライナ避難民向け相談窓口 > ウクライナ避難民の支援を進めていきます

更新日:2023年4月20日

ページID:4801

ここから本文です。

ウクライナ避難民の支援を進めていきます

目黒区では、ウクライナ避難民が安全に安心して生活できるよう下記のとおり支援を進めていきます。

担当窓口

文化・交流課に相談窓口を設置します。

  • 場所:目黒区役所総合庁舎4階
  • 電話:03-5722-9291(平日8時30分から17時15分まで)

生活支援サービスの提供

住居支援

東京都と連携しながら、必要な対応を行います。

通訳支援

区が契約している通訳サービスの利用や、目黒区国際交流協会の通訳ボランティアの活用を行います。

個別支援

避難民の状況について個々に生活支援の必要性等を聞き取りし、適切な行政サービス等へつなげます。

ウクライナ避難民生活支援プロジェクト(終了しました)

区内に住む避難民の方が安心して生活できるよう、令和4年4月19日(火曜日)からクラウドファンディング型ふるさと納税による寄付を募りました。本プロジェクトは7月17日(日曜日)をもって終了し、目標金額である500万円を達成しました。
多くのみなさまにご協力いただき、心よりお礼申し上げます。

目黒区ウクライナ避難民生活支援プロジェクト(ウクライナから避難された方が安心して暮らせるために)
ふるさとチョイスガバメントクラウドファンディングページ


スマートフォン等はこちら

寄付金の活用

区内に住む避難民の方が安心して生活できるよう、令和4年9月1日(木曜日)からふるさと納税による寄付募集を開始しました。いただいたご寄付は、目黒区国際交流協会を通じて、避難民の方への見舞金や生活支援物資の支給に活用させていただきます。
下記サイトでお申込みを受け付けておりますので、ぜひ、皆様からの温かいご支援をよろしくお願いいたします。

  • ふるさとチョイスでお申し込みの場合は、クレジットカード決済、ATM・ネットバンク振込がご利用できます。
  • ふるさとパレットでお申し込みの場合は、クレジットカード決済のみのご利用となります。
  • 目黒区以外に居住するかたには返礼品を贈呈しております。
  • 現金持参などでのお申し込みはこちらをご確認ください。

東京都目黒区のふるさと納税 お礼の品ランキング(ふるさとチョイス)
ふるさとチョイス目黒区のページ


スマートフォン等はこちら

東京都 目黒区-ふるさとパレット
ふるさとパレット目黒区のページ


スマートフォン等はこちら

寄付金受入事業(ふるさと納税)寄付の状況

寄付金受入事業の中から、「ウクライナから避難されている人たちのために!」を選択していただいたかたのうち、公表に同意されたかたについて、ホームページでご紹介させていただきます。
ご寄付をいただいた皆様、ありがとうございました。

令和4年度寄付者一覧(令和5年4月1日現在)(PDF:74KB)

寄付金の活用状況

皆様からいただいた寄付金は、下記の事業で活用させていただきました。

令和4年度寄付金の活用(PDF:1,155KB)

その他

必要なサービスの提供にあたっては、国や東京都の対応も踏まえつつ迅速かつ柔軟に行います。
目黒区国際交流協会等の関係機関や民間企業とも連携協力を図ります。

ウクライナ避難民の方から目黒区へのメッセージ


ウクライナ避難民の方からのお手紙

(翻訳文)

「羽田空港に着陸して数分後、日本人のみなさんのお優しい顔と笑顔を拝見し、安心感を覚えました。
電話一本で無料のアパートの提供してくださった東京の自治体に感謝します。私の家族の近くにある素晴らしいアパートで感激しております。
目黒区役所では、気遣いと配慮をもって迎えられ、多くの時間を割いていただき、早急に住民登録をし、また保険にも加入いたしました。私たちがなにを必要としているのかわかってくださり、またインターネット環境も整えてくださいました。
故郷の自宅を捨てなければならなかった私たちウクライナ人に、とても親切に配慮をもって接してくださった日本政府に感動しています。日本で安心して過ごせるように支援してくださり、本当に感謝しています!」

お問い合わせ

文化・交流課

ファクス:03-5722-9378