トップページ > しごと・まちづくり > 公園・緑化 > 公園 > おもしろ公園・施設 > 花とみどりの学習館(中目黒公園)

更新日:2023年9月29日

ページID:4840

ここから本文です。

花とみどりの学習館(中目黒公園)

園芸や身近な自然に接する経験をとおして自然環境への理解を深めていこう。
こうした活動の拠点として花とみどりの学習館ができました。最新情報は「花とみどりの学習館ブログ」でお知らせしていますので、ぜひご覧ください。

「花とみどりの学習館ブログ」

施設の概要

施設外観の写真
花とみどりの学習館

開館時間

午前9時から午後5時まで

休館日

毎週月曜日、年末年始(12月28日から1月4日)
(月曜日が祝日と重なる場合はその翌日以降直近の平日)

所在地

目黒区中目黒二丁目3番14号目黒区立中目黒公園内

問合せ

電話:03-5721-0871(ファックス兼用)


受付カウンター


図書コーナー


土の作業室

講座・イベント情報

講座・イベントなどに関することは、受付か電話でお問い合わせください。
電話:03-5721-0871(ファックス兼用)

花みどり人(はなみどりすと)講座(約1年の連続講座)

毎年2・3月に翌年度の受講生を募集します。講義や実習を通じて、自然の仕組みや生命のつながりを理解し、自然環境に配慮した園芸の手法を学びます。また、身近な人々にメッセージを伝える楽しさと大切さを体験します。講座で身につけた知識と技術を活用して、地域や公園等でのボランティア活動につなげていくことを目的とした講座です。


畑での実習の様子

エコ・園芸生活講座(約半年間の連続講座)

毎年8・9月に受講生を募集します。生ごみ堆肥づくりをはじめとして、自然環境に配慮した園芸を学ぶ講座です。植物の栽培から利用法まで、幅広く取り上げます。この講座を通して、その楽しさを実感していただき、生活の中で活かしていただくことを目的とした講座です。


生ごみ堆肥づくりの様子

畑楽(はたらく)っ子(こ)くらぶ・楽田(らくだ)クラブ

毎年2・3月に翌年度の受講生を募集します。農作業・収穫等の体験を通して、公園が子ども達の土や生きものに親しむ場となるような親子農体験連続講座を行っています。就学前のお子さんと保護者が対象で野菜を育てる「畑楽(はたらく)っ子(こ)くらぶ」、小学1年生から3年生のお子さんと保護者が対象でお米を育てる「楽田(らくだ)クラブ」があります。(内容は年度により変更することがあります)


畑楽っ子(はたらくっこ)くらぶ活動の様子


楽田(らくだ)クラブ活動の様子

学習館イベント

身近な自然を楽しんでいただくことを目的とし、園内の自然観察やクラフト体験など、季節ごとに様々なイベントを予定しています。イベントは月1回程度実施します。

クラフト体験イベントの様子

団体向けのご案内

学校・福祉施設など20名までの団体のかた向けに、解説等を受け付けております。
詳細は以下のファイルをご確認ください。

対象の団体

目黒区内で活動する学校・幼稚園・保育所・子ども会・福祉施設など(20名まで)

お申込み

利用希望月の3か月前の1日からお申し込み可能です。

団体利用についてのご案内(PDF:475KB)

申込書(PDF:228KB)


学校対応のようす


屋外解説のようす

ボランティア活動

中目黒公園は開設当初から、地域の皆さんとボランティアの皆さんに支えられ、育まれてきた公園です。現在、中目黒公園の運営を支える公園活動登録団体は5つあります。普段の公園運営活動のほか、公園利用者を対象にしたイベントなども行っています。

さーくる・ガーデン・クラブ(花壇管理)

活動の様子

いきもの池・原っぱクラブ(生きもの達との共生を考慮した環境づくりと観察)

活動の様子2

健康とスポーツ2002クラブ(健康とスポーツの広場の活用、公園や周辺の清掃、少年サッカーの指導)

活動の様子3

有機クラブ(園内の土壌を豊かにするための堆肥づくり)

活動の様子4

中目黒わんわんクラブ(飼い主のルール遵守とマナー向上活動、園内および周辺のクリーンアップ活動)

活動の様子5

トライアルボランティア

活動の様子6

毎月第1土曜日、第3水曜日の10時から正午まで小学4年生以上(小学生は保護者同伴)を対象に「トライアルボランティア」を実施しています。学習館スタッフと一緒に、草取りや花壇の管理などを行うボランティア活動です。ボランティア活動には活動登録団体に加入する必要がありますが、「いきなりボランティア団体に入るのは不安」「家ではできないけど、土いじりや園芸はやってみたいな」という方におすすめです。

トライアルボランティア募集案内(PDF:515KB)

また、公園活動登録団体や地域住民が中心となって、年1回秋に「中目黒公園祭」を行っています。

公園祭の様子

学習館だより

2023年3月号(PDF:655KB)

2023年2月号(PDF:1,311KB)

2023年1月号(PDF:1,302KB)

2022年12月号(PDF:689KB)

2022年11月号(PDF:500KB)

2022年10月号(PDF:410KB)

2022年9月号(PDF:433KB)

2022年8月号(PDF:577KB)

2022年7月号(PDF:378KB)

2022年6月号(PDF:913KB)

2022年5月号(PDF:755KB)

2022年4月号(PDF:639KB)

案内図

案内図のイラスト
案内図

所在地

目黒区中目黒二丁目3番14号

電車でのアクセス

東急東横線中目黒駅下車、徒歩12分

バスでのアクセス

  • 東急バス:東京共済病院前下車 徒歩5分
  • 東急バス:正覚寺前下車 徒歩7分

関連するページ

花とみどりの学習館ブログ

イベント情報、開花情報などの最新情報をブログでお知らせしています。

お問い合わせ

道路公園課

ファクス:03-3712-5129