このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
目黒区住みたいまち、住み続けたいまち目黒
  • トップページへ
  • 携帯サイト
  • multilingual
  • サイトマップ
〒153-8573 東京都目黒区上目黒二丁目19番15号 電話 03-3715-1111(代表)案内図


サイトメニューここまで

本文ここから

花とみどりの学習館(中目黒公園)

更新日:2017年12月11日

園芸や身近な自然に接する経験をとおして自然環境への理解を深めていこう…こうした活動の拠点として花とみどりの学習館ができました。最新情報は「花とみどりの学習館ブログ」でお知らせしていますので、ぜひご覧ください。

施設の概要

開館時間

午前9時から午後5時

休館日

毎週月曜日、年末年始(12月28日から1月4日)。なお、月曜日が祝日の場合は翌日休館

所在地

目黒区中目黒二丁目3番14号目黒区立中目黒公園内

問合せ

電話およびファックス03-5721-0871

講座・イベント情報

下記の講座・イベントなどに関することは、受付か電話でお問い合わせください。(電話及びファックス03-5721-0871)

花みどり人はなみどりすと講座

毎年2・3月に翌年度の受講生を募集します。講義や実習を通じて、自然の仕組みや生命のつながりを理解し、自然環境に配慮した園芸の手法を学びます。また、身近な人々にメッセージを伝える楽しさと大切さを体験します。講座で身につけた知識と技術を活用して、地域や公園等でのボランティア活動につなげていくことを目的とした講座です。

エコ・園芸生活講座(約半年間の連続講座)

毎年2・3月に翌年度の受講生を募集します。生ごみ堆肥づくりをはじめとして、自然環境に配慮した園芸を学ぶ講座です。植物の栽培から利用法まで、幅広く取り上げます。この講座を通して、その楽しさを実感していただき、生活の中で活かしていただくことを目的とした講座です。


生ごみ堆肥づくりの様子

畑楽はたらくくらぶ・楽田らくだクラブ

毎年2・3月に翌年度の受講生を募集します。農作業・収穫等の体験を通して、公園が子ども達の土や生きものに親しむ場となるような親子農体験連続講座を行っています。就学前のお子さんと保護者が対象で野菜を育てる「畑楽はたらくくらぶ」、小学1年生から3年生のお子さんと保護者が対象でお米を育てる「楽田らくだクラブ」があります。(内容は年度により変更することがあります)


畑楽っ子(はたらくっこ)くらぶ活動の様子


楽田(らくだ)クラブ活動の様子

学習館イベント

身近な自然を楽しんでいただくことを目的とし、園内の自然観察やクラフト体験など、季節ごとに様々なイベントを予定しています。イベントは月1回程度実施します。

クラフト体験イベントの様子

ハーブティーサービス

偶数月15日に行っています(15日が休館日の場合は14日に実施)11時30分から13時30分。公園で栽培したハーブなどを使用した季節のお茶をお出しします。(お茶は無料。お茶うけは材料費数十円)

ハーブティーサービスの様子

目黒川と自然コーナー

10人以上の団体利用者には、指導員が目黒川と自然について解説します。以下により事前にお申込みください。

  • 1回あたり10人から50人前後までお受けします。
  • 利用日前月の20日(必着)までにお申込みください。

団体解説お申し込みは次のPDFファイルをご覧ください。

ボランティア活動

中目黒公園は開設当初から、地域の皆さんとボランティアの皆さんに支えられ、育まれてきた公園です。現在、中目黒公園の運営を支える公園活動登録団体は5つあります。普段の公園運営活動のほか、公園利用者を対象にしたイベントなども行っています。

さーくる・ガーデン・クラブ(花壇管理)

活動の様子

いきもの池・原っぱクラブ(生きもの達との共生を考慮した環境づくりと観察)

活動の様子

健康とスポーツ2002クラブ(健康とスポーツの広場の活用、公園や周辺の清掃、少年サッカーの指導)

活動の様子

有機クラブ(園内の土壌を豊かにするための堆肥づくり)

活動の様子

中目黒わんわんクラブ(飼い主のルール遵守とマナー向上活動、園内および周辺のクリーンアップ活動)

活動の様子

毎月10日、20日、30日は「公園作業日」を実施しています。公園活動登録団体に加入していない方でも、ご参加いただけます。花とみどりの学習館スタッフと一緒に、草取りや花壇の管理などを行うボランティア活動です。(休館日と重なる場合、活動はありません)

また、公園活動登録団体や地域住民が中心となって、年1回秋に「中目黒公園祭」を行っています。

公園祭の様子

学習館だより

案内図

所在地

目黒区中目黒二丁目3番14号

電車でのアクセス

東急東横線中目黒駅下車、徒歩12分

バスでのアクセス

  • 東急バス渋41系統東京共済病院前下車、徒歩5分
  • 東急バス渋71系統・恵32系統正覚寺前下車、徒歩7分

関連するページ

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。花とみどりの学習館ブログ

イベント情報、開花情報などの最新情報をブログでお知らせしています。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問合せ

このページは
みどりと公園課が担当しています。

所在地 所在地〒153-8573目黒区上目黒二丁目19番15号

電話 03-5722-9242

ファックス 03-3792-2112

本文ここまで

サブナビゲーションここから

めぐろ掲示板

防災地図アプリの画像

防災地図アプリ
スマートフォン用防災地図アプリの無料配信行っています。アプリをダウンロードすることで、目黒区防災地図を閲覧することができます。

ランニングをする人

めぐろスポーツニュース
毎月15日に発行で、区のスポーツに関するイベントや施設の情報をお知らせしています。

学校給食レシピ本「みんな大好き学校給食」表紙画像

学校給食レシピ本「みんな大好き学校給食」
学校給食の人気レシピを一冊にぎゅっとまとめました!ぜひ、ご家庭でも実践してみてください。

知りたい情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下 奥付けです。