このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動


サイトメニューここまで

本文ここから

自然観察舎(駒場野公園)

更新日:2019年6月10日

自然観察舎(駒場野公園)の概要

緑豊かな駒場野公園の自然観察やボランティア活動の拠点となっています。常駐の解説員が観察のお手伝いをしています。都会に残った雑木林の自然の仕組みを調べられます。ホタルや野草を守る人たちに出会えます。季節ごとの自然の写真や観察のポイントなどを展示しています。

所在地

目黒区駒場二丁目19番70号駒場野公園

交通

井の頭線駒場東大前駅徒歩1分

開園時間

午前9時30分から午後4時30分まで

休館日

月曜日と火曜日(月曜日・火曜日が祝日の場合は開館)年末年始(12月28日から1月4日)

問合せ

電話およびファックス03-3485-1754

観察用の服装

次のような服装をお勧めしています。

  • つばの長い帽子をかぶる
  • 長袖・長ズボンの服を着る
  • 履きなれた運動靴を履く
  • タオルを持つ
  • 水筒を持つ

団体利用

団体利用については、「団体対応利用案内」をご覧ください。

自然クラブ(雑木林を守る活動)にご参加ください

駒場野公園は、にぎやかな渋谷駅から2駅とは思えないほどの自然の宝庫です。時には、カワセミやクワガタムシも観察できます。そんな自然とふれあい、貴重な自然を守る活動をしているのが駒場野自然クラブです。どなたでも、ご参加できます。ご家族連れでどうぞお越しください。

駒場野自然クラブについて

駒場野公園のボランティア活動

駒場野公園はボランティアの方々に育まれてきた公園です。現在4つの公園活動登録団体が活動しています。

駒場野ホタルの会

駒場野公園の大池とケルネル水田に昭和26年頃までに自然発生していたヘイケボタルの自然発生の復活と定着を目的として結成された団体です。

こまばリボンクラブ

公園内の環境学習施設を活用して生ごみ堆肥づくりと公園内の土壌改良育成などを行っています。

森のみどり人

樹木の手入れや下草刈りなどの雑木林の管理や植生調査を行っています。

駒場プレーパークをつくる会

こども主体の自由な外遊びのイベントを実施しています。

公園でのボランティア活動に参加したいかた

身近な自然を守り、みどり豊かな環境をつくるために、区内の公園などではさまざまなボランティア活動が行われています。皆さんも地域で一緒に活動してみませんか。

公園でのボランティア活動に参加しませんか

駒場野公園自然観察舎へのアクセス

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問合せ

このページは、道路公園課が担当しています。

所在地 〒153-8573 目黒区上目黒二丁目19番15号

電話 03-5722-9775

ファックス 03-3712-5129

本文ここまで


以下 奥付けです。

目黒区役所

〒153-8573 東京都目黒区上目黒二丁目19番15号

電話 03-3715-1111(代表)

法人番号 1000020131105

© 2017 Meguro City.