このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
目黒区住みたいまち、住み続けたいまち目黒
  • トップページへ
  • 携帯サイト
  • multilingual
  • サイトマップ
〒153-8573 東京都目黒区上目黒二丁目19番15号 電話 03-3715-1111(代表)案内図


サイトメニューここまで
現在のページ トップページ の中の くらしのガイド の中の スポーツ・公園・余暇 の中の スポーツ の中の 東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会に向けて の中の ケニア共和国とのホストタウン事業「ラフィキ トモダチ プロジェクト」スタート! のページです。

本文ここから

ケニア共和国とのホストタウン事業「ラフィキ トモダチ プロジェクト」スタート!

更新日:2017年12月15日

第一弾 シューズをケニアに届けて「いつか一緒に走ろう!」

 11月7日(火曜日)、区はケニア共和国大使館とホストタウン事業にかかる覚書を調印しました。ホストタウン事業では、区とケニア共和国との間で、人的・文化的な交流を図り、これにより両国の相互理解を含め、東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会後も交流が継続することを目指した取組を進めていくこととしています。
 区のホストタウン事業名は、ホストタウンのおもてなしの心から、「Rafiki(ラフィキ。スワヒリ語で「友達」を意味する。」をテーマとし、友達同士が応援し助け合う「ラフィキ トモダチ プロジェクト」とします。
 その第一弾として、ケニアの子どもたちの日常生活においてシューズが不足しているという情報を踏まえて、区民の皆様から集めたシューズを、「いつか一緒に走りましょう」というメッセージを込めて、公益財団法人目黒区国際交流協会(MIFA)の協力を得て、ケニアに送るというものです。届けたシューズをケニアの子どもたちに日常生活で使用してもらい、その様子を現地レポートとして、平成30年2月11日(日曜日)開催予定のMIFA国際交流フェスティバルで「ケニアでのシューズの活用の様子や子どもたちの声」として発表します。
 もし、ご自宅に眠っている子ども用のシューズがございましたら、ぜひケニアの子どもたちのために、ご提供いただけませんか?皆様のご協力をお願いいたします。


ケニアの子どもたちの様子

シューズの収集について

収集期間

11月26日(日曜日)から平成30年1月末まで

収集するシューズ

新品に近い(もしくは使用に十分耐える)シューズ

受付場所

MIFA(総合庁舎別館5階)にお持ちください

問合せ先

公益財団法人目黒区国際交流協会(MIFA) 03-3715-4671
または文化・交流課 交流推進係 03-5722-9291

お問合せ

このページは
文化・交流課が担当しています。

所在地 〒153-8573 目黒区上目黒二丁目19番15号

電話 03-5722-9278

ファックス 03-5722-9378

本文ここまで

サブナビゲーションここから

めぐろ掲示板

防災地図アプリの画像

防災地図アプリ
スマートフォン用防災地図アプリの無料配信行っています。アプリをダウンロードすることで、目黒区防災地図を閲覧することができます。

ランニングをする人

めぐろスポーツニュース
毎月15日に発行で、区のスポーツに関するイベントや施設の情報をお知らせしています。

学校給食レシピ本「みんな大好き学校給食」表紙画像

学校給食レシピ本「みんな大好き学校給食」
学校給食の人気レシピを一冊にぎゅっとまとめました!ぜひ、ご家庭でも実践してみてください。

知りたい情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下 奥付けです。