このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
目黒区住みたいまち、住み続けたいまち目黒
  • トップページへ
  • 携帯サイト
  • multilingual
  • サイトマップ
〒153-8573 東京都目黒区上目黒二丁目19番15号 電話 03-3715-1111(代表)案内図


サイトメニューここまで

本文ここから

印鑑登録証明書

更新日:2017年4月3日

印鑑登録証明書を請求できるかた

印鑑登録証をお持ちのかた本人、または代理人のかたが請求できます。

請求方法

証明書交付窓口(下記参照)で請求できます。必ず印鑑登録証をお持ちください。
(郵送請求の取扱いは行っていません)

本人が請求

印鑑登録証明書交付申請書に住所、氏名、生年月日、登録番号などを記入のうえ、受付窓口で印鑑登録証を提示してください。

代理人による請求

本人の住所、氏名、生年月日、登録番号などを印鑑登録証明書交付申請書に記入のうえ、受付窓口で本人の印鑑登録証を提示してください(本人の住所、氏名、生年月日などが正しく記入されていない場合は証明書は発行できません)。

手数料

1通300円

印鑑登録証の提示について

紛失などにより再度印鑑登録をして印鑑登録証の再発行を受けた場合、窓口で証明書の交付申請をする際は再発行された印鑑登録証を提示してください。紛失等したものが見つかり窓口で提示されても、登録番号が新しいものに更新されているため印鑑登録証明書を発行することはできません。

証明書交付窓口

受付時間:平日午前8時30分から午後7時まで・土曜日と日曜日午前10時から午後4時30分まで

目黒区総合庁舎1階戸籍住民課窓口
目黒駅行政サービス窓口

平日夜間と休日(土曜日・日曜日)の証明書交付窓口

機器設備点検等のため休業日を設けています。利用される前に「窓口の休業日」をご確認ください。

受付時間:平日午前8時30分から午後5時まで

北部地区サービス事務所
中央地区サービス事務所
南部地区サービス事務所
西部地区サービス事務所
駒場行政サービス窓口(火曜日は休館日)
緑が丘行政サービス窓口

地区サービス事務所の所在地

行政サービス窓口の所在地

関連するページ

印鑑登録

印鑑登録の方法などをご確認ください。

証明書のコンビニ交付サービス

マイナンバーカード(利用者証明用電子証明書の暗証番号4桁を設定済み)をお持ちのかたは、コンビニエンスストアのマルチコピー機(多機能端末)をご自分で操作して印鑑登録証明書などの各種証明書を取得することができます(個人情報漏えい防止のため、コンビニエンスストアの店員による証明書の発行対応はできません)。取得できる証明書、手数料、サービス時間などを確認のうえご利用ください。

お手持ちの印鑑登録証が破損している場合があります

平成12年度から平成16年度までに交付された印鑑登録証は、カード素材の影響で破損している場合があります(現在、目黒区で交付している印鑑登録証の材質は特に問題はありません)。カード素材の影響で破損した印鑑登録証は、無料で新しい印鑑登録証と交換します。手続き方法などは「印鑑登録証をご確認ください」のページをご参照ください。

お問合せ

このページは
戸籍住民課住民記録証明係が担当しています。

所在地 〒153-8573目黒区上目黒二丁目19番15号

電話 03-5722-9795

ファックス 03-5721-7814

本文ここまで

サブナビゲーションここから

めぐろ掲示板

シャツ姿の画像

5月1日から10月31日まで職員は軽装で執務いたします
区役所や地区サービス事務所などでは、室温を28度以上に設定しています。このため、職員はノーネクタイ、ノー上着の軽装で執務いたします。

防災地図アプリの画像

防災地図アプリ
スマートフォン用防災地図アプリの無料配信行っています。アプリをダウンロードすることで、目黒区防災地図を閲覧することができます。

ランニングをする人

めぐろスポーツニュース
毎月15日に発行で、区のスポーツに関するイベントや施設の情報をお知らせしています。

学校給食レシピ本「みんな大好き学校給食」表紙画像

学校給食レシピ本「みんな大好き学校給食」
学校給食の人気レシピを一冊にぎゅっとまとめました!ぜひ、ご家庭でも実践してみてください。

知りたい情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下 奥付けです。