更新日:2019年5月31日

ページID:5150

ここから本文です。

住居表示等変更証明書交付の手続き

住居表示実施前の住所(旧住所)が住居表示実施後の住所(新住所)へ変更となったことを証明するものです。住居表示実施当時作成された新旧対照表を基に証明書を発行していますので、証明書の交付を受けられるかどうかは事前に電話でお問合せください。

住居表示実施前の住所(旧住所)は「地番」とは違います。目黒区では地番に関する情報が無いため、地番から住居表示のお問合せを頂いても、お答えすることができません。

地番と住居表示の目安を調べる資料としては「ブルーマップ」があります。法務局出張所(登記所)に備え付けられているほか、図書館に所蔵されていることがあります。目黒区立図書館では「ブルーマップ2目黒区」を閲覧する事ができます。所蔵している図書館については目黒区立図書館のホームページをご覧ください。

なお、目黒区では住居表示のみの証明書及び現在の地番(登記所で扱っている、土地に対して付けられているもの)と住居表示に関する証明書は発行しておりません。予めご了承下さい。また、この証明書は昭和39年より以前の変更、例えば「東京府荏原郡…」「東京市目黒区…」の時代の住居表示の変更については該当いたしません。

申請方法

窓口申請

証明書の交付を受けられるかどうかを事前に電話でお問合せ頂いた上で、戸籍住民課住民記録証明係「住居表示」の窓口までお越しください。

郵送申請

証明書の交付を受けられるかどうかを事前に電話でお問合せ頂いた上で、申請書と切手を貼った返信用封筒を同封し、戸籍住民課住民記録証明係住居表示担当あてお送りください。

書式ダウンロード

お問い合わせ

戸籍住民課 住民記録証明係

ファクス:03-5721-7814