更新日:2023年10月1日

ページID:5166

ここから本文です。

海外から戸籍の証明書を郵便で取得するとき

海外に住所のある方が、戸籍の証明書を郵便で取得する方法は次のとおりです。

取得には必要な戸籍の本籍および筆頭者の氏名の記入が必要となります。事前にご確認ください。

申請書、本人確認書類、手数料・返信料分の切手など必要なものと、返信用封筒を同封して目黒区役所 戸籍住民課戸籍証明係へお送りください。

取得できる方

戸籍に記載されている方

注記:日本国内の直系親族または配偶者が、代理で取得することもできます。「日本国内に住んでいる方が代理で取得する方法」をご確認ください。

郵便でお送りいただくもの

郵便で申請する場合は次のものをすべて同封して、目黒区役所 戸籍住民課戸籍証明係へお送りください。

1 戸籍証明書等の申請書

申請書は次の事項が記載されていれば、便箋や他区市町村の申請書でも受付可能です。

  1. 取得者の住所、氏名、生年月日、必要な人との続柄
  2. 昼間に連絡がつく電話番号(必ず記入してください。連絡が取れない場合はそのまま返却させていただく事もあります。)
    注記:メールアドレスをお持ちの方は、電話番号に加えて申請書に記載してください。
  3. 必要な戸籍の本籍地、筆頭者
  4. 取得する証明書と必要数
    注記:個人事項証明書(抄本)の場合は必要な方の氏名も記載してください。
  5. 具体的な取得理由、必要事項

申請書は次の様式をダウンロードしてお送りいただくことも可能です。

戸籍証明書等の申請書(郵送用)(PDF:208KB)

2 取得者の本人確認書類の写し

取得者の氏名と海外の住所(送付先)を確認します。
パスポート等の写しおよび海外の住所がわかる書類(海外の運転免許証や公共料金の領収書など)の写しをご用意ください。

注記:本人確認書類は必ず有効期限内のもので、住所、氏名、生年月日が確認できる部分はすべてコピーをしてください。

3 手数料・返信料分の切手など

手数料・返信料は以下のいずれかでお支払いください。

(1)国際返信切手券(International Reply Coupon)

国際返信切手券(International Reply Coupon)は、海外の郵便局で購入できるクーポンです。日本の郵便局で1枚160円分の切手と交換できます。

例)全部事項証明書1通450円と返信料110円で合計560円の場合
国際返信切手券を4枚ご用意ください。おつりの80円は、日本の切手でお返しします。

(2)現金書留

海外の郵便局で現金書留を扱っている場合は、日本円を現金書留で送付してください。

(3)日本の郵便切手

少額切手(10円以上100円以下)の組み合わせで送付してください。

(4)手数料と返信料を日本国内の親族や知人に依頼する方法

手数料と返信料の送付を日本国内の親族や知人に依頼いただけます。

申請書、本人確認書類、返信用封筒は海外の取得者本人から送付いただきます。申請書に「手数料と返信料は別途(住所、氏名、連絡先)から送付します」と明記してください。

日本国内の代理の方は、定額小為替と返信料分の切手、または現金書留で現金を送付してください。送付の際、便せんなどに「申請者(氏名)から別途申請書が送付されます」と記載し、申請者の氏名、住所、連絡先を明記してください。

4 返信用封筒

海外の住所(取得者本人の自宅)、氏名を記入してください。

日本国内に住んでいる方が代理で取得する方法

日本国内に住む直系の親族(祖父母、父母、子、孫等。ただし、ご兄弟は含まれません)または配偶者が、本人に代わって戸籍を取得することができます。以下のいずれかの方法で取得してください。

注記1:直系の親族は、直系の親族関係が確認できる戸籍の写しが必要となる場合があります。
戸籍に記載のある方と取得者との親族関係について、目黒区の戸籍で親族関係が確認できる場合は不要です。

注記2:直系の親族または配偶者以外の方が取得する場合は、委任状が必要となります。詳しくは「代理人に戸籍証明の取得を依頼するとき」をご参照ください。

手数料

戸籍の証明書は種類によって1通あたりの手数料が異なります。「戸籍の証明書がほしいとき」にてご確認ください。

郵便申請の送付先

郵便の申請先はすべて目黒区役所 戸籍住民課戸籍証明係での受付です。送付先は下記までお願いします。

郵便番号:153-8573
住所:東京都目黒区上目黒二丁目19番15号
目黒区役所戸籍住民課戸籍証明係 あて

ご不明な点がありましたら、メールでの相談も受け付けています。戸籍住民課戸籍証明係(koseki01@city.meguro.tokyo.jp)へご連絡ください。なお、メールの本文は日本語で記載してください。

関連ドキュメント

戸籍証明書等の申請書(郵送用)(PDF:208KB)

お問い合わせ

戸籍住民課 戸籍証明係

ファクス:03-5721-7814