このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
目黒区住みたいまち、住み続けたいまち目黒
  • トップページへ
  • 携帯サイト
  • multilingual
  • サイトマップ
〒153-8573 東京都目黒区上目黒二丁目19番15号 電話 03-3715-1111(代表)案内図


サイトメニューここまで

本文ここから

マイナンバーカードを作ってみませんか

更新日:2017年12月8日

マイナンバーカードを作ることで、さまざまなメリットがあります。まだつくっていないかたは、無料で作成できますので、この機会に作成をおすすめします。

マイナンバーカードを受け取るまでには、ご申請いただいてから一か月ほどかかります。お時間に余裕を持ってご申請ください。

マイナンバーカードを作るメリット

公的な身分証明書として利用できます

顔写真付きの公的な身分証明書として利用できます。
運転免許証を返納されたかたなど、顔写真付きの身分証明書をお持ちでない場合、マイナンバーカードを身分証明書としてお使いいただけます。

マイナンバーを提示する場面ではマイナンバーカード一枚で済みます

年金や税などの手続きでマイナンバーを求められた際、マイナンバーを証明することができ、かつ身分証明書にもなるマイナンバーカードがあれば、一枚で手続きができます。

行政手続きの電子申請に使うことができます

マイナンバーカード内に格納されている電子証明書を使って、e-Tax(国税電子申告・納税システム)などの一部の行政手続きを、インターネットから申請できるようになります。
(ただし、カードリーダライターの準備が必要です。)

住民基本台帳カードを使って確定申告をされているかたで、電子証明書の期限が到来するかたは、お早めにマイナンバーカードへ切り替えることをおすすめします。

コンビニエンスストアで住民票などの証明書を取得できます

マイナンバーカードを使って、住民票や印鑑証明書などの証明書を全国のコンビニエンスストアで取得できます。
コンビニ交付サービスは以下のような利点があります。

窓口が開いていない時間でも利用できます

 利用時間は6時30分から23時までです。年末年始と保守点検日を除き、毎日ご利用になれます。

窓口で取得するよりお得です

 各種証明書が、窓口で取得するより100円お安くなります。

全国のコンビニで取得できます

 マルチコピー機が設置されている全国のコンビニで証明書が取得できますので、勤務先や出張先、旅行先などでも利用可能です。
 なお、コンビニ交付では取り扱っていない証明書もあります。

詳しくは証明書のコンビニ交付サービスでご確認ください

マイナンバーカードの安全性

マイナンバーカードに搭載されているチップには、税や年金等の個人情報は入っていません。
なくしたり、盗まれたりした場合でも24時間365日コールセンターでカードの機能を停止させることができます。

より詳しく知りたいかたへ

マイナンバーカードやその申請方法を詳しく知りたいかたは以下のページもご参照ください。

マイナンバーカード(個人番号カード)について

マイナンバーカード(個人番号カード)の申請方法

お問合せ

このページは
戸籍住民課が担当しています。

所在地 〒153-8573 目黒区上目黒二丁目19番15号

電話 03-5722-9349

ファックス 03-5721-7814

本文ここまで

サブナビゲーションここから

めぐろ掲示板

防災地図アプリの画像

防災地図アプリ
スマートフォン用防災地図アプリの無料配信行っています。アプリをダウンロードすることで、目黒区防災地図を閲覧することができます。

ランニングをする人

めぐろスポーツニュース
毎月15日に発行で、区のスポーツに関するイベントや施設の情報をお知らせしています。

学校給食レシピ本「みんな大好き学校給食」表紙画像

学校給食レシピ本「みんな大好き学校給食」
学校給食の人気レシピを一冊にぎゅっとまとめました!ぜひ、ご家庭でも実践してみてください。

知りたい情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下 奥付けです。