このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
目黒区住みたいまち、住み続けたいまち目黒
  • トップページへ
  • 携帯サイト
  • multilingual
  • サイトマップ
〒153-8573 東京都目黒区上目黒二丁目19番15号 電話 03-3715-1111(代表)案内図


サイトメニューここまで
現在のページ トップページ の中の くらしのガイド の中の 手続き・証明 の中の マイナンバー(社会保障・税番号)制度 の中の マイナンバーカード(個人番号カード)の申請方法 のページです。

本文ここから

マイナンバーカード(個人番号カード)の申請方法

更新日:2017年10月11日

申請からマイナンバーカードお受取りまでは、概ね1か月ほどかかります。
また、受取りは、なりすまし等の不正取得を防止するため、ご本人の来庁をお願いしています。

申請から交付までの流れ

  1. 「個人番号カード交付申請書」を使ってご自身で申請します。申請書については、下記ステップ1でご確認ください。
  2. 地方公共団体情報システム機構(J-LIS)へ直接申請してください。区役所では申請の受付は行っておりません。
  3. マイナンバーカードが作成され区役所に届きます。
  4. 区役所でカードの交付準備を行い、ご本人へ交付通知書の入った封書を送ります。申請からここまで約1か月かかります。
  5. 区役所でご本人にカードを交付します。

ステップ1 申請書の確認

「個人番号カード交付申請書」とは

個人番号カード交付申請書とは、初めて通知カードをお送りした際に、通知カードとセットになっている申請書(図1)のことです。
最初に送られてきた状態から、切り取り線に沿って上下を切り離してください。切り離した上下を除く、真ん中の部分が申請書となっています。(下記画像の線で囲まれた部分が申請書です。)
ただし、下記の「使用することができない申請書」にあてはまるかたは、通知カード下部の申請書を使うことはできません。
申請前に、必ず下記の「使用することができない申請書」をご確認ください。

通知カードとセットになっている申請書の画像
図1 通知カード下部の申請書

使用することができない申請書

申請される前に、お持ちの申請書が使用できるものかどうか、つぎの3点を必ずご確認ください。(3点のいずれかに当てはまる場合は、下記「申請書の取得方法について」をご確認ください。)

1.記載内容に変更がある申請書

引越しや婚姻等により、氏名(ふりがな含む)・住所(建物名含む)・生年月日・性別、在留期間の満了日(外国籍のかた)等が一つでも変更になった場合、お持ちの申請書は使用できません。

2.「アスタリスク」の印刷された申請書

氏名・住所欄等に「アスタリスク」の印刷された通知カード下部の申請書(図2)では申請はできません。

使用することのできない通知カード下部の申請書
図2 「アスタリスク」の印刷された申請書

3.窓口で新しい申請書を受け取った場合の通知カード下部の申請書

区の窓口で新しい申請書を受け取っている場合は、通知カード下部の申請書(図1)は使用できません。区の窓口で受け取った最新の申請書を使用してください。

申請書の取得方法について

新しい申請書を目黒区総合庁舎1階の戸籍住民課住民記録係、もしくは各地区サービス事務所東部地区サービス事務所を除く)でお渡しします。

取扱時間

平日午前8時30分から午後5時まで
(戸籍住民課のみ、毎月1回、日曜日の窓口を開いています。詳しくは日曜窓口をご確認ください。)
申請書の郵送によるお渡しは行っておりません。

窓口でお渡しした申請書は以下の方法で申請が可能です。

  • 郵送による申請
  • スマートフォン等を使用したWEB申請

まちなかの写真機からは申請できません。

ステップ2 申請方法

マイナンバーカードの申請は、つぎの3通りの方法があります。

郵送による申請

1.署名又は記名押印のうえ、顔写真を貼付します。

顔写真を貼り付ける前に、写真の裏面に氏名・生年月日を記入してください。
顔写真の要件については以下のサイトで確認できます。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。マイナンバーカード総合サイト「顔写真のチェックポイント」

2.個人番号カード交付申請書を、通知カードと同封されていた送付用封筒(図3)に入れてポストへ投函します。

送付用封筒には差出有効期間があります。差出有効期間が「平成29年10月4日」となっている封筒でも、切手を貼らずに「平成31年5月31日」までお使いいただけます。
送付用封筒をお持ちでない場合は、以下のサイトから封筒材料をダウンロードできます。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。マイナンバーカード総合サイト「郵送による申請方法」

ダウンロードしたものを印刷してお使いいただくか、ご自身で封筒を用意し、切手を貼って以下の送付先へお送りください。

送付先 

〒219-8650 
日本郵便株式会社 川崎東郵便局 郵便私書箱第2号
地方公共団体情報システム機構 
個人番号カード交付申請書受付センター 行

差出有効期間が「平成29年10月4日」となっている封筒でも、切手を貼らずに「平成31年5月31日」までお使いいただけます。
図3 送付用封筒

スマートフォン等を利用したWEB申請

  1. スマートフォン、デジタルカメラ等のカメラで顔写真を撮影します。
  2. 申請用WEBサイトにアクセスします。画面の案内に従い、必要事項を入力のうえ顔写真のデータを添付し送信します。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。オンライン申請サイト

まちなかの写真機からの申請

通知カード下部の申請書が有効なかたのみご利用できます。
住所、氏名、在留期間の満了日(外国籍のかた)等が変更になった申請書や、氏名、住所欄に「アスタリスク」の印刷された申請書、窓口でお渡しした申請書ではご利用になれません。

  1. 証明写真機の画面案内にしたがって、「個人番号カード交付申請書」のQRコードをかざします。
  2. 画面上の必要事項を入力して、顔写真の撮影を行い、写真機より申請をします。

申請方法は、地方公共団体情報システム機構(J-LIS)のサイトからもご確認いただけます。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。マイナンバーカード総合サイト「マイナンバーカード交付申請」

お問合せ

このページは
戸籍住民課が担当しています。

所在地 〒153-8573
目黒区上目黒二丁目19番15号

電話 03-5722-9349

ファックス 03-5721-7814

本文ここまで

サブナビゲーションここから

めぐろ掲示板

防災地図アプリの画像

防災地図アプリ
スマートフォン用防災地図アプリの無料配信行っています。アプリをダウンロードすることで、目黒区防災地図を閲覧することができます。

ランニングをする人

めぐろスポーツニュース
毎月15日に発行で、区のスポーツに関するイベントや施設の情報をお知らせしています。

学校給食レシピ本「みんな大好き学校給食」表紙画像

学校給食レシピ本「みんな大好き学校給食」
学校給食の人気レシピを一冊にぎゅっとまとめました!ぜひ、ご家庭でも実践してみてください。

知りたい情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下 奥付けです。