トップページ > 子育て・教育 > 教育 > 魅力ある学校施設への更新 > 向原小学校の建て替え > 向原小学校の建て替えに取り組んでいます

更新日:2024年2月13日

ページID:5267

ここから本文です。

向原小学校の建て替えに取り組んでいます

目黒区中高層建築物等の建築に係る紛争の予防と調整に関する条例に基づく説明会を開催します(令和6年2月)

「目黒区中高層建築物等の建築に係る紛争の予防と調整に関する条例」に基づき、向原小学校等複合施設の建築計画についての説明会を開催いたします。なお、説明会資料は後日区ホームページに掲載いたします。

日時及び会場について

日時:令和6年2月27日(火曜日)午後7時から

会場:目黒区立向原小学校 体育館棟1階 多目的室

(小学校から概ね35メートルの範囲にお住まいの方を対象としています。)

向原小建替NEWS(Vol.8)を発行しました(令和6年1月)

向原小建替NEWS(Vol.8)(令和6年1月)(PDF:1,832KB)

仮設校舎建設工事の概要、工事開始後の学校生活の様子などを掲載しています。

仮設校舎建設工事が始まりました(令和5年12月)

令和5年12月より仮設校舎建設工事が始まりました。工事終了は令和6年7月末を予定しています。工事の実施に際しては、地域の皆様への影響をできるだけ軽減できるよう努めてまいります。

工事内容の詳細については、仮設校舎工事説明会資料(PDF:3,112KB)をご確認ください。

工事作業時間および休日作業について

(1)作業時間は、原則として8時から18時頃までとします。(準備や片付けは作業時間の前後で行います。)
(2)騒音・振動を伴う作業については、9時から17時までとします。
(3)工事車両は、原則としてスクールゾーンの時間帯(7時30分から9時30分)には入場しません。工事車両は9時以降に入場しますが、通勤車両や特殊な大型車両は7時30分以前に入場する場合があります。
(4)日曜日及び祝日は原則作業を行いません。

上記でご説明した作業時間内で工事が終わるよう計画しますが、コンクリート打設工事等の途中で作業を終了できない工事については、時間延長をする場合がございます。このような時は、工事現場に設置している掲示板にてお知らせいたします。

また、工事の進捗状況や天候等によりやむを得ない場合は、作業時間外および休日作業をする場合があります。

仮設校舎参考事例

写真は目黒区立碑小学校建替時の仮設校舎外観及び教室内の様子です。

仮設校舎外観(碑小学校)

仮設校舎外観(目黒区立碑小学校)

仮設校舎教室(碑小学校)

仮設校舎教室(目黒区立碑小学校)

向原小学校建て替えの取り組み

学校施設更新計画に基づき、向原小学校の建替えに取り組んでいます。向原小学校の建て替えに当たっては、近隣の向原住区センターとの複合化を図り、地域コミュニティの拠点として整備を行っていきます。同時に災害時の地域避難所としての機能も充実させていきます。

現在の向原小学校校舎
現在の向原小学校校舎

向原小建替NEWS

建て替えに関するニュースを発行しています。

向原小建替NEWSvol.07(令和5年9月)(PDF:1,569KB)

渡り廊下とプールの解体工事の様子や、校舎改築に向けた活動の様子などを掲載しています。

向原小建替NEWSvol.06(令和5年4月)(PDF:1,901KB)

向原小学校新校舎の完成イメージ、工事計画案(スケジュール)などを掲載しています。

向原小建替NEWSvol.05(令和4年12月)(PDF:2,824KB)

基本構想(案)の概要などを掲載しています。

向原小建替NEWSvol.04(令和4年10月)(PDF:1,472KB)

これまでの地域懇談会での議論の内容、計画のポイントなどを掲載しています。

向原小建替NEWSvol.03(令和4年8月)(PDF:1,506KB)

目黒区内の近年の建替え小学校事例などを掲載しています。

向原小建替NEWSvol.02(令和4年7月)(PDF:1,472KB)

新校舎・仮設校舎の建物配置案、学校外プールを活用した水泳指導の状況などを掲載しています。

向原小建替NEWSvol.01(令和4年5月)(PDF:1,488KB)

目黒区立向原小学校新校舎検討地域懇談会の設置などについて掲載しております。

これまでの取り組み

向原小学校仮設校舎工事説明会を実施しました。(令和5年11月)

令和5年11月24日(金曜日)に仮設校舎の工事スケジュールや工事内容等に関する説明会を実施しました。参加された皆様からいただいたご意見は、今後の検討に活用させていただきます。

引き続き建て替えに伴う工事を進めてまいりますが、工事の実施に際しては、地域の皆様への影響をできるだけ軽減できるよう努めてまいります。皆様のご理解とご協力をお願いします。

向原小学校仮設校舎工事説明会当日資料(PDF:3,112KB)

プールの解体工事が完了しました。(令和5年11月)

令和5年8月より工事を実施しておりました向原小学校プール解体工事が完了いたしました。工事期間中、ご理解ご協力いただき誠にありがとうございました。

目黒区立向原小学校等複合施設基本設計を決定しました。(令和5年6月)

令和5年5月に「目黒区立向原小学校等複合施設基本設計(素案)」の説明会を開催し、説明会でいただいたご意見等を踏まえ、「目黒区立向原小学校等複合施設基本設計」を決定しました。

目黒区立向原小学校等複合施設基本設計(PDF:2,865KB)

現在、実施設計に取り組んでいます。
基本設計:基本構想に基づき、建築関連法規や技術的な視点を加えたもの
実施設計:基本設計に基づき、新校舎の建設工事に必要となる詳細な検討を行い、設計図としてまとめたもの

「目黒区立向原小学校等複合施設基本構想」を策定しました(令和4年12月)

「目黒区立向原小学校新校舎検討地域懇談会」で意見交換や情報共有を図りながら内容の検討を進め、令和4年10月に「目黒区立向原小学校等複合施設基本構想(案)」を取りまとめ、住民説明会を開催しました。
住民説明会でいただいたご意見等を踏まえ、「目黒区立向原小学校等複合施設基本構想」を策定しました。

基本構想:新校舎に求められる機能を整理し、諸室のゾーニングや配置計画などをまとめたもの

基本構想(PDF:3,334KB)

基本構想はこちらからダウンロードできます。

「目黒区立向原小学校新校舎検討地域懇談会」を設置しました(令和4年4月)

新校舎の設計等を進めていくに当たって、学校に関わる多くの方々との意見交換や情報共有を行っていくことを目的として、学校、保護者、地域、区職員及び教育委員会事務局職員で構成する「目黒区立向原小学校新校舎検討地域懇談会」を設置しました。

基本構想・基本設計の委託事業者が決定しました(令和4年4月)

事業者名:株式会社類設計室
選定方法:公募型プロポーザル方式

問い合わせ先

〒153-8573目黒区上目黒二丁目19番15号
目黒区教育委員会事務局学校施設計画課
電話:03-5722-9307
ファックス:03-5722-9333

メールアドレス:kyoiku02@city.meguro.tokyo.jp

関連するページ

目黒区立向原小学校ホームページ

お問い合わせ

学校施設計画課

ファクス:03-5722-9333