トップページ > 子育て・教育 > 教育 > 学校教育のサポート > めぐろ学校サポートセンター教育資料の整備・活用

更新日:2016年4月1日

ページID:5352

ここから本文です。

めぐろ学校サポートセンター教育資料の整備・活用

教科書センター

目黒区立小中学校で使用している教科書を常時展示しています。また、教科書の法定展示・特別展示も行います。

視聴覚ライブラリー

視聴覚教育に関する資料及び機材を整備し、視聴覚資料等の利用の普及及び啓発を図ります。

実施日時

月曜日から土曜日まで 午前9時から午後5時まで

事業内容

  1. 視聴覚資料等の収集、整理及び保存に関すること。
  2. 視聴覚資料等の貸出しに関すること。

視聴覚資料等の貸出しの範囲

次に該当する者で目黒区内に事務所、事業所等を有するものが次のいずれかに該当するときは、貸し出すことができます。

  1. 学校教育法第1条に規定する学校が、学校教育目的、社会教育目的又は公益目的のために利用するとき。
  2. 官公署が、行政目的、社会教育目的又は公益目的のために利用するとき。
  3. 目黒区教育委員会に登録した目黒区社会教育団体が、社会教育目的又は公益目的のために利用するとき。
  4. 住区住民会議、町会、自治会等の団体が、社会教育目的又は公益目的のために利用するとき。

団体登録

団体が視聴覚資料等の貸出しを受けようするときは、あらかじめ団体登録をしなければなりません。団体登録は月曜日から金曜日の午前9時から午後5時まで受け付けています。ただし、目黒区立幼稚園、こども園、小・中学校にあっては団体登録を省略します。

お問い合わせ

教育支援課 めぐろ学校サポートセンター

ファクス:03-3715-2846