このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
目黒区住みたいまち、住み続けたいまち目黒
  • トップページへ
  • 携帯サイト
  • multilingual
  • サイトマップ
〒153-8573 東京都目黒区上目黒二丁目19番15号 電話 03-3715-1111(代表)案内図


サイトメニューここまで
現在のページ トップページ の中の 教育委員会 の中の 教育委員会からのお知らせ の中の 校長・園長交際費の支出に係る対応について のページです。

本文ここから

校長・園長交際費の支出に係る対応について

更新日:2017年2月9日

目黒区立小学校長の交際費について、支出にあたり適切ではない取扱いがありました。

経緯等

 本区における校長・園長交際費は、教育委員会事務局学校運営課が所管しており、支出基準等の取扱いについて「目黒区立小・中学校長、幼稚園・こども園長交際費取扱要綱」(以下「取扱要綱」という。)を定め、具体的な事務手続を記載した「校長(園長)交際費事務の手引き」(以下「事務手引」という。)を全学校・園に配付するなど、円滑な経費執行と適切な事務処理に努めてきたところです。

 そうした中で、平成28年度区民と区長のまちづくり懇談会において、校長・園長交際費の支出へ疑義を呈する区民意見があったことから、このたび、全学校・園の支出について調査を実施し、調査結果を踏まえた具体的な対応を行っていくこととしました。

 なお、本件に関しては、目黒区監査委員から1月31日付け「平成28年度区立小・中学校等定期監査の結果に関する報告」をもって、校長交際費の不適切な執行について指摘があり、事務改善等の意見・要望がありました。

調査

対象

全学校・園の支出について、平成23年度から27年度、及び平成28年度の計6年間を対象としました。

方法

関係文書の支出内容等を再確認し、必要に応じて校長・園長から聞き取りを行いました。

結果

全ての支出において、校長・園長は神社仏閣等で行われる宗教行事等へは参加していません。一方、奉納金又は祭礼祝金等として支出していた事例は下表のとおりです。

年度 支出件数 支出額 小学校数
23年度 6 61,656 4
24年度

7

86,656 5

25年度

7 91,656 5
26年度 7 83,674 5
27年度 7 84,345 5
28年度 7 79,209 5
41 487,196 29

支出に対する考え方

 調査結果における計41件の事例は、学校・園の円滑な運営を期して、地域の活動団体、関係機関、その他の協力者との交際又は交渉を目的としていましたが、区民に、学校・園長交際費の支出基準から逸脱している等の疑義を生じさせる恐れがあり、公費として求められる公正・中立性の観点から鑑みると、支出にあたり適切ではない取扱いがあったものと考えます。

具体的な対応

事務改善

 支出基準の整合性と明確化を図るため、1月20日付けで取扱要綱を廃止し、新たに「目黒区立小・中学校長、幼稚園・こども園長交際費取扱基準」(以下「取扱基準」という。)を定めました。併せて、事務手続を厳格化するよう見直し、同日付けで事務手引の改訂を行いました。

区への返納

 調査結果における計41件の事例について、教育委員会事務局職員及び関係職員による自主的な申し出があり、係る全額に民法に規定する法定利息相当分を加味した金額が1月27日付けで区に返納されました。

周知徹底及び注意・指導

 今後は区民に疑義を生じさせることがないように、教育委員会事務局、全学校(園)に対し、2月3日付けで再発の防止に向けた教育長名の通知文書を発し、注意喚起と周知徹底を行いました。また、新たな取扱基準や事務手順の見直しについて説明会を開催するなど、事務改善の徹底を図っていきます。
 さらに、教育長から、支出命令者である学校運営課長及び学校運営課長を管理監督する上司の教育次長、並びに当該小学校長に対し、2月3日付けで厳重な注意・指導を行いました。

今後の予定

2月下旬 事務改善説明会の開催

尾崎おざき富雄とみお教育長コメント

 このたびの校長・園長交際費の取扱いは、区民の信託を受けて教育に従事する公務員として適切ではなかったことを、深くお詫び申し上げます。
 今後は、再発防止に向けて、校長・園長交際費の新たな取扱基準の厳格な遵守、適正かつ公正な執行の徹底などに、真摯に取り組んでまいります。

教育長氏名表記について

「尾崎」の「崎」の字は本来は、山へんに竒ですが、機種依存文字で使用できないため、「崎」を使用しました。

お問合せ

このページは
学校運営課が担当しています。

所在地 〒153-8573 目黒区上目黒二丁目19番15号

電話 03-5722-9304

ファックス 03-5722-9333

本文ここまで

サブナビゲーションここから

教育委員会からのお知らせ

知りたい情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下 奥付けです。