このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
目黒区住みたいまち、住み続けたいまち目黒
  • トップページへ
  • 携帯サイト
  • multilingual
  • サイトマップ
〒153-8573 東京都目黒区上目黒二丁目19番15号 電話 03-3715-1111(代表)案内図


サイトメニューここまで
現在のページ トップページ の中の 入札・公売・契約 の中の 契約制度 の中の 「建設業事業者の皆さまへ」 平成28年4月以降、入札参加資格申請の際には社会保険等の加入が必須になります のページです。

本文ここから

「建設業事業者の皆さまへ」 平成28年4月以降、入札参加資格申請の際には社会保険等の加入が必須になります

更新日:2017年3月2日

社会保険等未加入対策について

建設産業においては、社会保険等(健康、年金及び雇用保険)について、法定福利費を適正に負担しない社会保険等未加入事業者が存在し、技能労働者の医療や年金などの公的保障が確保されず、若年入職者減少の一因になっているほか、関係法令を遵守して適正に法定福利費を負担する事業者ほど競争上不利になるという矛盾した状況が生じています。
現在、こうした状況を踏まえ、行政、元請事業者、下請事業者及び建設労働者等の関係者が一体となり、社会保険等未加入対策に取り組んでいます。
目黒区においても、平成28年4月以降の入札参加資格申請において社会保険等の加入を必須として、加入を促進していきます。

平成28年4月1日の入札参加資格申請から、社会保険等の加入が必須になります

社会保険等未加入の場合は、入札参加資格の取得(継続を含む)ができなくなるので、ご注意ください。
また、元請事業者の方は、下請事業者(二次下請以下の事業者も含む)がある場合には、下請事業者の社会保険等加入状況を確認し、未加入の場合は加入するよう指導してください。
詳細は、次のファイル(入札参加資格申請における社会保険等の加入について)をご覧ください。

法令遵守の徹底をお願いします。

目黒区が発注する工事を受注する事業者の皆さまにおかれましても、改めて関係法令の遵守を徹底するようお願いいたします。
なお、国土交通省の社会保険等未加入対策の詳細につきましては、次のリンク先をご参照ください。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。建設業の社会保険未加入対策について(国土交通省ホームページ)

社会保険等未加入対策へのご協力をお願いします。

元請業者の皆様向けのチラシを作成しました。ご協力をお願いします。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問合せ

このページは
契約課 契約調査係が担当しています。

所在地 〒153-8573 目黒区上目黒二丁目19番15号

電話 03-5722-9668

ファックス 03-5722-9323

本文ここまで

サブナビゲーションここから

契約制度

入札・公売・契約掲示板

ホームページのバナー広告募集イメージ画像

ホームページのバナー広告募集
バナー広告掲載料は月額20,000円です。6か月・12か月のお申込みには割引があります。

イメージ画像

「エコアクション21 CO2削減プログラム」参加事業者募集
このプログラムに取り組む事業者に対して、環境経営の専門家を派遣し(費用は国が全額負担)、CO2の削減と環境経営への取組を支援します。

イメージ画像

電子申請サービスのリニューアル
平成27年3月31日以前に利用者登録をしていたかたは、改めて登録してください。

知りたい情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下 奥付けです。