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東京共同電子申請・届出サービスの電子申請で必要な電子証明書
電子証明書
下表の手続を東京共同電子申請・届出サービスで申請する際に、電子証明書が必要となります。
電子証明書を利用した認証を行うことにより、申請者が本人であることや送信途中で申請内容が改ざんされていないことを確認できます。
詳細は、以下のウェブサイトからご確認ください。
個人として申請されるかた
申請者が個人の場合は、公的個人認証サービスの署名用電子証明書を格納したマイナンバーカードと公的個人認証サービスに対応したICカードリーダライタが必要となります。
注意
住民基本台帳カードの公的個人認証サービスは平成30年12月21日をもって終了しました
目黒区のホームページ
地方公共団体情報システム機構(J-LIS)のホームページ
公的個人認証サービスポータルサイト(ICカードライタについて)
地方公共団体情報システム機構(J-LIS)のホームページ
法人(事業者)として申請されるかた
申請者が法人(事業者)の場合は、管轄登記所(法務局)による商業登記に基づく電子証明書が必要となります。
法務省のホームページ
電子証明書が必要な手続(東京共同電子申請・届出サービスの電子申請)
分野 | 手続名 | 担当窓口 | 必要な電子証明書 |
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税金 | 特別区民税・都民税 納税・課税・非課税証明書交付申請 |
税務課税務係 |
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税金 | 軽自動車税納税証明書交付申請 |
税務課税務係 |
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個人の電子証明書発行についてのお問い合わせ先
戸籍住民課住民記録係(電話:03-5722-9884)
お問い合わせ
電話:詳しくは本文表中の担当窓口にお問い合わせください。