このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動


サイトメニューここまで
現在のページ トップページ の中の お知らせ の中の 地域で自分らしく活動してみませんか「高齢者地域活動のススメ」 のページです。

本文ここから

地域で自分らしく活動してみませんか「高齢者地域活動のススメ」

更新日:2018年9月6日

私たちの周りには、防犯や防災、子育てや介護、環境美化や趣味・交流など、さまざまな分野でお互いを支えあう地域活動があります。これらの活動は、人と人、地域のつながりを強くするだけでなく、自身の暮らしの充実にもつながります。住み慣れた地域で生き生きと暮らし続けていくために、身近な地域活動に参加してみませんか。

魅力的な地域活動を取材しました

食事を通じた地域交流「でんどうみんなの食堂」

食事を通じた地域交流の場として昨年12月にスタートした「でんどうみんなの食堂」は、地域のかたであれば誰でも1回300円で参加できます。口コミで参加者が増え、今は幅広い世代の50人近くが集う大食堂になりました。参加者としてだけでなく、ボランティアスタッフとしても高齢者が活躍中です。

好きが参加のパスポート「老人いこいの家講習会」

趣味や教養、健康増進など幅広いテーマのある老人いこいの家講習会。取材先の不動老人いこいの家では、プロのオペラ歌手を講師に、唱歌や昭和の流行歌などを合唱する講習会が開かれています。区内24か所にある老人いこいの家は、老人クラブの活動拠点でもあり、仲間探しに最適な場所です。

手拭い一つで心わくわく、体らくらく介護予防「シニア健康応援隊」

シニア健康応援隊は、住民同士で地域に介護予防の普及活動を行うグループです。「大変に感じるときもありましたが、今では毎回30人近く集まるようになりました。自分にできることがある、というのが生活にハリをもたらしてくれます。」と語る応援隊の女性。名物「めぐろ手ぬぐい体操」などで、介護予防をしながら仲間と笑顔が広がります。

みんなで考える地域の環境活動「公園の花壇作りボランティア」

中目黒公園で開園当初から、無農薬の花壇づくりなどの活動を続ける「さーくる・ガーデン・クラブ」。広い花壇での化学肥料を使わない園芸活動は大変ながら、メンバー全員で工夫しながら作り上げる過程も楽しみの一つとのこと。退職後、公園の散歩が参加のきっかけになったという男性のかたもいらっしゃいました。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。めぐろボランティア・区民活動センター

目黒区内のボランティア活動をお探しの方はこちら

地域活動を体験してみませんか

区内のいろいろな地域活動の場所を歩いて見学し(4キロメートル程度)、実際に活動を体験できる講座を開催します。「興味はあるけど、きっかけがない。何をすればよいか分からない。」というかた、講座に参加して地域デビューへの肩慣らしをしてみませんか。

内容

高齢者センター、めぐろボランティア・区民活動センター、老人いこいの家などで、施設の見学や活動の体験を行います。

日時

  • 平成30年9月29日(土曜日)
  • 午後1時から午後4時15分まで

集合場所

目黒区総合庁舎 1階 E会議室(午後0時40分開場)

対象者

55歳以上の区内在住・在勤のかた

定員

30名(先着)

申し込み方法

高齢福祉課いきがい支援係までお申込みください。

  • 電話番号 03-5722-9837(直通)
  • ファックス 03-5722-9474

注記

荒天の場合、中止になることがあります。

目黒区で実施している社会参加促進事業

詳細は各ページをご確認ください。

地域社会貢献活動を始めたいかたへ

めぐろシニアいきいきポイント事業

区で実施する研修などを経て「いきいきサポーター」として登録した後、区内特別養護老人ホームなどの対象施設で活動を行うと、区内共通商品券と交換可能なポイントが貯まります。

地域の居場所づくり

地域交流サロン・会食サービス事業

地域交流サロン

お茶やコーヒーなどを飲みながら楽しくお話ししたり、大人の塗り絵や折り紙などをしてお過ごしいただける地域の居場所です。また、定期的に、介護予防体操や歌などのイベントも実施しています。

会食サービス

地域の皆さんと一緒に、栄養バランスのとれた食事を取り、食生活の改善を図ります。また、栄養士による栄養相談を実施します。

高齢者会食サービス(平成30年度後期分)のお申込みはこちら

仲間を探したい、親睦を深めたいかた

老人いこいの家

友達と語らい、楽しい毎日を過ごすための高齢者のいこいの場として、お気軽に利用してください。また、老人いこいの家は、区内の老人クラブの活動の拠点として活用されています。

老人クラブ

老人クラブは地域のおおむね60歳以上の高齢者が集まり、健康をすすめる活動から社会奉仕・友愛活動まで、幅広い取り組みを行っています。区内には40の老人クラブがあり、約4150人の会員が親睦を深めながら楽しく活動しています。

お問合せ

このページは、高齢福祉課 いきがい支援係が担当しています。

所在地 〒153-8573 目黒区上目黒二丁目19番15号

電話 03‐5722-9837

ファックス 03-5722-8726

本文ここまで

サブナビゲーションここから

めぐろ掲示板

防災地図アプリの画像

防災地図アプリ
スマートフォン用防災地図アプリの無料配信行っています。アプリをダウンロードすることで、目黒区防災地図を閲覧することができます。

ランニングをする人

めぐろスポーツニュース
毎月15日に発行で、区のスポーツに関するイベントや施設の情報をお知らせしています。

学校給食レシピ本「みんな大好き学校給食」表紙画像

学校給食レシピ本「みんな大好き学校給食」
学校給食の人気レシピを一冊にぎゅっとまとめました!ぜひ、ご家庭でも実践してみてください。

サブナビゲーションここまで

以下 奥付けです。

目黒区役所

〒153-8573 東京都目黒区上目黒二丁目19番15号

電話 03-3715-1111(代表)

法人番号 1000020131105

© 2017 Meguro City.