このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
目黒区住みたいまち、住み続けたいまち目黒
  • トップページへ
  • 携帯サイト
  • multilingual
  • サイトマップ
〒153-8573 東京都目黒区上目黒二丁目19番15号 電話 03-3715-1111(代表)案内図


サイトメニューここまで
現在のページ トップページ の中の お知らせ の中の 後になって困らないために介護保険料をきちんと納めましょう のページです。

本文ここから

後になって困らないために介護保険料をきちんと納めましょう

更新日:2017年10月25日

災害など特別な理由がなく介護保険料を滞納していると、要支援・要介護の認定を受けてサービスを利用するときに、自己負担割合が大きくなることがあります。

介護給付が制限される場合

給付制限の表
滞納期間 給付制限
1年以上滞納 介護サービスの利用料が、いったん全額自己負担になります。自己負担した金額は、後日、申請により保険給付分(9または8割)が戻ります。
1年6か月以上滞納 介護サービスの利用料が、いったん全額自己負担になります。申請により戻る予定の保険給付分が、滞納保険料を納付するまで一時的に差し止められます。
差し止められた後も滞納保険料の納付がないときは、差し止められた保険給付分から滞納保険料が差し引かれます。
2年以上滞納 滞納して2年経過すると、介護保険料をさかのぼって納めることができなくなります(時効による保険料の徴収権消滅=消滅保険料)。
介護サービスを利用するとき、消滅保険料があるかどうか過去10年間さかのぼって調査します。

一か月のサービス利用料が10万円の場合の具体例

具体例の表
滞納期間 自己負担の具体例
滞納なし(保険料を納めている) 自己負担は1万円(1割負担)または2万円(2割負担)となります
1年以上滞納 10万円がいったん自己負担となります。後日申請により9万円または8万円が戻ります
1年6か月以上滞納 10万円がいったん自己負担となり、滞納保険料の支払いがあるまで9万円または8万円の給付が差し止められます。
差し止められてもなお滞納保険料の支払いがないと、9万円または8万円の中から滞納保険料が差し引かれます。
2年以上滞納 自己負担は3万円となります

保険料の減額・免除制度があります

保険料の所得段階が1から4段階で生活に困窮しているかたや特別な事情で納付が困難なかた等を対象に、保険料の減額・免除制度があります。要件がありますので詳細はお問い合わせください。

介護保険料所得段階

介護保険料の減額・免除

お問合せ

このページは
介護保険課 介護保険資格・保険料係が担当しています。

所在地 〒153-8573 目黒区上目黒二丁目19番15号

電話 03-5722-9863

本文ここまで

サブナビゲーションここから

めぐろ掲示板

防災地図アプリの画像

防災地図アプリ
スマートフォン用防災地図アプリの無料配信行っています。アプリをダウンロードすることで、目黒区防災地図を閲覧することができます。

ランニングをする人

めぐろスポーツニュース
毎月15日に発行で、区のスポーツに関するイベントや施設の情報をお知らせしています。

学校給食レシピ本「みんな大好き学校給食」表紙画像

学校給食レシピ本「みんな大好き学校給食」
学校給食の人気レシピを一冊にぎゅっとまとめました!ぜひ、ご家庭でも実践してみてください。

サブナビゲーションここまで

以下 奥付けです。