このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
目黒区住みたいまち、住み続けたいまち目黒
  • トップページへ
  • 携帯サイト
  • multilingual
  • サイトマップ
〒153-8573 東京都目黒区上目黒二丁目19番15号 電話 03-3715-1111(代表)案内図


サイトメニューここまで
現在のページ トップページ の中の お知らせ の中の 朝鮮民主主義人民共和国の核実験に対して厳重に抗議しました のページです。

本文ここから

朝鮮民主主義人民共和国の核実験に対して厳重に抗議しました

更新日:2017年9月11日

朝鮮民主主義人民共和国が8月29日に弾道ミサイルの発射及び9月3日に核実験を実施したことを受け、9月11日、青木英二目黒区長は、金正恩国務委員会委員長に対し厳重に抗議するため抗議文を送付しました。

抗議文

朝鮮民主主義人民共和国

国務委員会委員長 金 正恩 殿

貴国は、8月29日に我が国の北海道、襟裳岬上空を通過する形での弾道ミサイル発射を強行したのに続き、9月3日には、大陸間弾道ミサイル搭載用の水爆実験を行ったと発表しております。

貴国においては、今回を含めてこれまで6度にわたって核実験を強行するとともに、本年に入っても大量破壊兵器の運搬手段となる弾道ミサイルを10発以上発射しており、我が国にとって深刻かつ重大な脅威となっています。

これらの行為は、国際連合安全保障理事会の累次の決議に違反し、我が国はもとより、国際社会全体の平和と安全に対する暴挙であり、断じて容認できません。

平和の尊さを訴え、核兵器のない平和都市であることを宣言した目黒区の首長として、私は、ここに区民を代表し、今回のミサイル発射及び水爆実験に厳重に抗議します。また、今後一切の核実験及びミサイル発射の中止と、保有するすべての核兵器及び核開発計画を即刻放棄するよう強く要請します。

平成29年9月11日

日本国 東京都

目黒区長 青木 英二

過去の抗議文

関連するページ

区議会 決議・意見書

目黒区議会の決議については、こちらをご覧ください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Reader(旧Adobe Acrobat Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe ReaderAdobe Readerのダウンロードへ

お問合せ

このページは
総務課が担当しています。

所在地 〒153-8573 目黒区上目黒二丁目19番15号

電話 03-5722-9205

ファックス 03-5722-9409

本文ここまで

サブナビゲーションここから

めぐろ掲示板

シャツ姿の画像

5月1日から10月31日まで職員は軽装で執務いたします
区役所や地区サービス事務所などでは、室温を28度以上に設定しています。このため、職員はノーネクタイ、ノー上着の軽装で執務いたします。

防災地図アプリの画像

防災地図アプリ
スマートフォン用防災地図アプリの無料配信行っています。アプリをダウンロードすることで、目黒区防災地図を閲覧することができます。

ランニングをする人

めぐろスポーツニュース
毎月15日に発行で、区のスポーツに関するイベントや施設の情報をお知らせしています。

学校給食レシピ本「みんな大好き学校給食」表紙画像

学校給食レシピ本「みんな大好き学校給食」
学校給食の人気レシピを一冊にぎゅっとまとめました!ぜひ、ご家庭でも実践してみてください。

サブナビゲーションここまで

以下 奥付けです。