このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
目黒区住みたいまち、住み続けたいまち目黒
  • トップページへ
  • 携帯サイト
  • multilingual
  • サイトマップ
〒153-8573 東京都目黒区上目黒二丁目19番15号 電話 03-3715-1111(代表)案内図


サイトメニューここまで
現在のページ トップページ の中の 申請書ダウンロード の中の 税金に関する申請書 の中の 軽自動車税申告(報告)書兼標識交付申請書(原動機付自転車・小型特殊自動車) のページです。

本文ここから

軽自動車税申告(報告)書兼標識交付申請書(原動機付自転車・小型特殊自動車)

更新日:2013年9月5日

受付時間

月曜日から金曜日(祝日、12月29日から1月3日を除く)午前8時半から午後5時

提出先

総合庁舎2階税務課納税係3番窓口

地図で探す

手数料

かかりません。

記入上の注意

住所、氏名、印、電話番号、車名、総排気量、車台番号などを記入し窓口へお持ち下さい。
注記:法人で登録する場合は、社印と代表者印を押して下さい。
記載要領をお読みください。販売証明書、譲渡証明書は別紙でも可。

第33号の5様式記載要領
1.この申告書は、原動機付自転車又は小型特殊自動車1台ごとに作成すること。
2.「申告の理由」及び「種別」の各欄には、該当箇所のチェック欄にレを記入すること。
3.「納税(申告・報告)義務者」の欄には、所有者と使用者が同じである場合は、所有者欄のみを記入すること。
4.「届出者」の欄には、申告に来た者が納税義務者以外の者である場合に記入すること。
5.「所有形態」の欄については、該当項目を丸で囲むこと。
また、「5.その他」に該当する場合には、カッコ内にその詳細を記入すること。
6.「主たる定置場」の欄には、申告の際の主たる定置場が所有者の住所又は所在地と同じである場合については1を丸で囲み、それ以外の場合については2の欄にその住所又は所在地を具体的に記入すること。
また、変更の申告の場合については、カッコ内に旧主たる定置場所在の市町村名を記入すること。
7. 「販売・譲渡証明書」の欄には、申告に係る原動機付自転車又は小型特殊自動車を販売又は譲渡をした者が、その者の住所又は所在地、氏名又は名称並びに電話番号を記入すること。なお、証明の年月日については、その販売又は譲渡が行われた日を記入すること。

お持ちいただくもの

下記の「登録手続きに必要なもの」をご覧下さい。
注記:人から譲られたバイクを登録する時は、譲渡証明書(原動機付自転車用)が必要になります。

インターネットなどで購入される場合のご注意

登録をする場合は、(1)廃車申告受付書(2)譲渡証明書の2点が必要になりますので、必ず旧所有者に請求してください。
上記(1)(2)がない場合は、バイクを所有していても登録の手続きができませんので、ご注意ください。

備考

代理人による申請も出来ます。
郵送による届出は出来ません。

原付バイクの登録手続きに必要なもの

原付バイクの登録手続きに必要なものの表
状況 手続き 販売証明書 廃車申告受付書 譲渡証明書 標識
(ナンバープレート)
標識交付証明書 印鑑 住所の確認ができるもの
購入したとき   必要(注記1) 不要 不要 不要 不要 必要(注記2) (注記3)
人から譲られたとき 前の所有者の廃車手続きが済んでいる 不要 必要 必要 不要 不要 必要(注記2) (注記3)
前の所有者の廃車手続きをしていない 不要 不要 必要 必要 必要 必要(注記2) (注記3)
引越してきたとき 前の住所地で廃車手続きが済んでいる 不要 必要 不要 不要 不要 必要(注記2) (注記3)
前の住所地で廃車手続きをしていない 不要 不要 不要 必要 必要 必要(注記2) (注記3)

注記1:販売証明書には、「形式認定適合証」又は「車台番号の石ずり」を添付してください。
注記2:法人の場合は社印及び代表者印
注記3:今までに目黒区で登録したことのない法人の場合、法人登記簿謄本・公共料金の領収書等会社の所在が確認できる書類をお持ちください。

様式

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問合せ

このページは
税務課が担当しています。

所在地 〒153-8573 目黒区上目黒二丁目19番15号

電話 03-5722-9826

本文ここまで


以下 奥付けです。