このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
目黒区住みたいまち、住み続けたいまち目黒
  • トップページへ
  • 携帯サイト
  • multilingual
  • サイトマップ
〒153-8573 東京都目黒区上目黒二丁目19番15号 電話 03-3715-1111(代表)案内図


サイトメニューここまで

本文ここから

学童保育クラブ

保護者が就労・病気・看護・就学などで学校から帰ってきた児童(小学1年生から3年生)の保育ができない場合、お預かりして保育します。現在、区立18か所、民営8か所の計26か所あります。

保育時間

  • 学校開校日の平日… 下校時から午後6時15分まで
  • 夏休みなど学校休校日の平日… 午前8時15分から午後6時15分まで
  • 土曜日… 学校開校日・学校休校日に関わらず、午前8時30分から午後6時まで
東山児童館学童保育クラブの写真

東山児童館学童保育クラブ

東山児童館学童保育クラブは、平成23年4月にオープンした東山公園拡張部に隣接した東山児童館の中にあり、学童保育クラブ専用の育成室があります。子どもたちは育成室でおやつを食べたり勉強をします。また、ホールでは、ボール遊びや集団あそびなどをして楽しく過ごしています。
東山児童館内はもちろん、近くには東山公園、東山公園拡張部や貝塚公園、世田谷公園があり、外へもあそびに行きます。

東山児童館第二学童保育クラブの写真

東山児童館第二学童保育クラブ

東山児童館の分室として隣の建物の中にあり、育成室と畳コーナーがあります。児童館内はもちろん、近くにある多くの公園にも遊びに行きます。

菅刈学童保育クラブの写真

菅刈学童保育クラブ

菅刈学童保育クラブは西郷山公園のふもとにある、菅刈住区センター内2階にあります。西郷山公園や菅刈公園が隣接していて、四季折々の自然にふれてのびのびあそんでいます。乳幼児の活動も行っています。地域との活動も一緒に行っています。

烏森住区センター児童館学童保育クラブの写真

烏森住区センター児童館学童保育クラブ

平成28年3月に移転しました。烏森小学校隣、桑の実中目黒保育園の2階にあります。保育室は2部屋あり、校庭や保育室でのびのびと遊んでいます。烏森学童保育クラブでは、子どもと子ども、子どもと大人、そして地域との「つながり」を大切にしています。

中目黒住区センター児童館学童保育クラブの写真

中目黒住区センター児童館学童保育クラブ

中目黒住区センター児童館学童保育クラブは、中目黒スクエアという複合施設の3階にあります。クラブ室では、ボール遊びや一輪車など体を動かして元気いっぱいに遊んでいます。児童館も併設なので、図工室やプレイルーム・遊戯室・テラスで、また、近くの中目黒公園に出かけながら、学校のお友達とも仲良くあそんでいます。

区民センター児童館学童保育クラブの写真

区民センター児童館学童保育クラブ

大型複合施設「区民センター」の中、日当たりの良い児童館2階が学童保育クラブ室です。下目黒小や田道小に程近く、児童館や公園に来たお友達と一緒に毎日元気に遊んでいます。学童保育クラブを卒所した後も通いなれた児童館で過ごしている大きい子どもたち、安定して子ども時代を過ごせる場所といえます。

田道小学校内学童保育クラブの写真

田道小学校内学童保育クラブ

平成15年10月に田道小学校の敷地内に開所した学童保育クラブです。学校から安全に時間をかけずに帰って来られるので、その分ゆったりと過ごすことができます。クラブ専用の部屋は一部屋ですが、校庭では学校の友だちとも思いっきり遊べるのが特長です。泥だんご作り、探検ごっこなど地の利を生かして遊んでいます。活発な中にも穏やかな雰囲気の子どもたちです。

不動児童館学童保育クラブの写真

不動児童館学童保育クラブ

平成27年10月の不動小学校の敷地内にある施設に移転しました。子どもたちは、学童保育クラブの育成室のみならず、校庭も使ってのびのびと遊んでいます。

上目黒住区センター児童館学童保育クラブの写真

上目黒住区センター児童館学童保育クラブ

東急東横線祐天寺駅より徒歩5分、上目黒住区センター児童館の中にあります。施設の前には公園があり、商店街も近くにあるので学校の行き帰りなど地域の方々にも見守っていただける良い環境です。児童館併設の施設は、室内でのあそびも充実していて、子ども達はあそびを通して毎日楽しく仲間関係を深めています。

油面住区センター児童館学童保育クラブの写真

油面住区センター児童館学童保育クラブ

毎日60人近くの子どもたちが通ってくる、にぎやかなクラブです。自由時間には、児童館の部屋やクラブ室でそれぞれが好きな遊びを見つけ、仲間たちと一緒に楽しく過ごしています。ボールあそび、木工作、ブロック、ごっこあそび、ボードゲームが人気です。集団活動の時間も設け、みんなで遊んだり、行事の取り組み、班活動などを行い、異年齢の集団ならではの盛り上がりや思いやりが見られ、日々楽しいクラブ生活を送っています。

五本木住区センター児童館学童保育クラブの写真

五本木住区センター児童館学童保育クラブ

五本木住区センター児童館学童保育クラブでは、子供たちひとりひとりの良いところを認め合い、暖かい友達関係を作ること。「面倒がらずにできる」という生活力を身につけること。子供たちを保護者、学校、地域の方々と一緒に見守ること。この三つを柱として子育てのサポートをしています。

鷹番学童保育クラブの写真

鷹番学童保育クラブ

鷹番学童保育クラブは、鷹番住区にある学童保育クラブのみの施設です。碑文谷公園や東急学芸大学駅にも近く、住宅地の中という恵まれた環境にあります。特色として専用の庭もそなえており、外あそびできることです。学習室やプレイルームもあり、あそぶことができます。

向原住区センター児童館学童保育クラブの写真

向原住区センター児童館学童保育クラブ

向原住区センター児童館学童保育クラブは、児童館に併設されたクラブです。子ども達は、児童館で遊んだり、クラブ室ですごし、いつのまにか、集団あそびが上手になります。異年齢の関わりを大切にし、心と体を大切に育みたいと思っています。

目黒本町学童保育クラブの写真

目黒本町学童保育クラブ

目黒本町学童保育クラブは、主に月光原小学校の児童を中心に構成されている学童保育クラブです。学童の施設は図書館、社会教育会館、保育園と同じ建物の中にあります。普段の保育時にも屋上で遊び、この施設ならではの学童生活を送っています。

原町住区センター児童館学童保育クラブの写真

原町住区センター児童館学童保育クラブ

原町住区センター2階にあり、児童館併設の学童保育クラブです。原町小学校の他、南部地区在住の児童が通っています。育成室の他、児童館の部屋で遊んだり、すぐ近くにある原町小学校に遊びに出ることもあり、学校のお友達とも楽しく遊んでいます。

ひもんや学童保育クラブの写真

ひもんや学童保育クラブ

ひもんや学童保育クラブは、ひもんや保育園の3階にあります。学習室や和洋室(図書コーナーと畳の部屋)、プレールームの他に屋上があり、子どもたちの元気な声が響いています。遊びと生活の場ですが、お友だちや地域の方をお呼びしたり、親子で楽しんだりと、様々な行事活動も行っています。

緑が丘児童館学童保育クラブの写真

緑が丘児童館学童保育クラブ

緑ヶ丘小学校プールの目の前にあり、緑が丘文化会館や児童館、幼稚園と併設しています。静かな環境と広くゆったりとしたスペースの中、のびのびと楽しく子どもたちが生活しています。

八雲住区センター児童館学童保育クラブの写真

八雲住区センター児童館学童保育クラブ

八雲住区センター児童館に併設されている学童保育クラブです。子どもたちは、育成室だけでなく、児童館のプレイルーム・図工室・遊戯室でも毎日楽しく遊んでいます。みんなが仲良くなれるように、集団遊びやおやつ作りなど様々な活動を取り込れた保育をしています。
館内での活動のほかにも、近隣小学校の校庭や公園など外遊びにも出かけたり、地域の方々との交流も大切にしています。

中根小学校内学童保育クラブの写真

中根小学校内学童保育クラブ(民営)

中根小学校の中にある単独学童保育クラブです。平成24年4月に学校の敷地内の新施設に移転しました。学校内の特長を活かし、育成室だけではなく広い校庭でも元気に遊んでいます。緑が丘児童館や中根公園へも出かけ、毎日楽しく子どもたちが生活しています。地域の活動への参加や乳幼児の活動もしています。

宮前小学校内学童保育クラブの写真

宮前小学校内学童保育クラブ(民営)

宮前小学校の敷地内にある、2階建ての学童保育クラブです。小学校とはフェンスで仕切られているため、子どもたちは一度校門を出てから、「ただいま」と帰ってきます。2階の学習室で宿題をしたり、1階の育成室や校庭のこまやけん玉、一輪車や竹馬、ごっこあそびなど好きなあそびをする中で仲間づくりをしています。八雲児童館、緑が丘児童館へ遊びに出かけることもあり、地域との関わりを大切にしています。

中央町児童館学童保育クラブの写真

中央町児童館学童保育クラブ(民営)

中央町児童館学童保育クラブは、スマイルプラザ中央町という複合施設の2階にあります。クラブ室では班活動やボードゲームなど、静的な活動を、児童館のボールコートではボール遊びや一輪車遊びで思いっきり体を動かしてすごしています。また、児童館併設なので、クラフトルーム(図工室)やプレイルームを利用したり、学校のお友達とあそんだりできます。

愛隣会学童保育クラブ(民営)の写真

愛隣会学童保育クラブ(民営)

愛隣会学童保育クラブは異年齢の集団生活の中で様々な体験、経験を大切にしながら保育活動を行っています。また、学童保育クラブ向かいの駒場野公園(拡張公園)では外遊びができるなど、保育環境に恵まれた学童保育クラブです。

東が丘学童保育クラブ(民営)の写真

東が丘学童保育クラブ(民営)

東が丘保育園と併設の学童保育クラブです。クラブ室では、工作・ごっこあそびなどが活発に展開されており、同じ階にある屋上スペースでは、ボールを使った外遊びをすることができます。東根学童保育クラブとの合同保育や、その他、近隣の東根公園に出かけたり、緑が丘移動児童館や八雲出張児童館を活用するなど幅広い活動をしています。

東根学童保育クラブの写真

東根学童保育クラブ(民営)

東根小学校の校舎の別館にあり、1階は育成室、2階は食堂、学習室として使っています。周りには駒沢公園、東根公園などがあり、緑に囲まれたクラブです。学校内クラブの良さを活かし、クラブ外の友達をまきこんで、幅広いあそびが展開されています。

大岡山学童保育クラブの写真

大岡山学童保育クラブ(民営)

平成21年4月1日より、大岡山小学校から近隣の平町老人いこいの家との複合施設として、施設の2階へ移転しました。
その環境を生かして、子ども達が異年齢の児童や高齢者のかた、地域のかたがたと関わる中で、ルールを知ることや子育てを応援し、温かく明るい学童保育クラブを運営していきます。

南学童保育クラブ(民営)の写真

南学童保育クラブ(民営)

「保育のノウハウを活かせば、学童保育はもっと楽しくなる」南学童保育クラブは、常に子どもたちの目線に立ちながら、部屋の構造、遊び、学習、生活を考える… 保育所を運営する民間ならではのよさを活かしながら、地域に密着して子どもたちの成長を支え見守る学童保育クラブでありたいと思っています。

関連するページ

くらしのガイド 学童保育クラブ

保育時間、利用料などをご案内

学童保育クラブ利用案内

利用のための申請方法などをご案内(各種申請書がダウンロードできます。)

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。めぐろ子ども子育てネット

子どもの活動と子育てに関するポータルサイトとして、目黒区が設置し、区民の協力のもとで目黒区子ども家庭課が運営しています。

本文ここまで

サブナビゲーションここから

児童館・学童保育クラブ

施設掲示板

イメージ写真

臨時休館などのお知らせ
施設の臨時休館や一般公開中止はこちらでご案内しています。

イメージ写真

屋内プール 今月の日程表
5つの目黒区立屋内プールの日程表です。

会議室のイメージ写真

区有施設の見直しを進めています
24年度から区有施設見直しを進めており、その検討状況を掲載しています。

コンピュータの写真

施設予約システム
集会施設とスポーツ施設を予約するシステムをご利用ください。

知りたい情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下 奥付けです。