更新日:2024年4月1日

ページID:6640

ここから本文です。

大岡山学童保育クラブ 年間行事予定

年間行事予定

入所式
開催日 令和6年4月1日(月曜日)
内容 クラブに新しく入所したこどもと、続けてクラブを使うことになったこども、そして職員との対面式です。
前期見守り降所
開催日 令和6年4月1日(月曜日)から令和6年4月12日(金曜日)まで
内容 主に午後5時30分以降にクラブを出るこども達を対象に、職員が交通ルール等に気をつけるよう声をかけ、安全に帰宅する支援を行います。
新入生歓迎会
開催日 令和6年4月24日(水曜日)
内容 新しくクラブに入所したこども達を迎えるため開催する行事です。上級生のこども達が準備にとりくみます。

 

第1回保護者会
開催日 令和6年5月18日(土曜日)
内容 4月からのこども達の様子や、今年度の保育方針、年間計画予定などをお話します。
第1回個人面談
開催日 令和6年6月1日(土曜日)から令和6年6月8日(土曜日)まで
内容 保護者の方からお子さんのご家庭や学校での様子を伺い、クラブの職員からは学童でのお子さんの様子をお伝えし、連携をはかることを目的とした行事です。
第2回保護者会、親子で遊ぼう(学童保育クラブ体験会)
開催日 令和6年7月13日(土曜日)
内容

保護者会では、こども達の様子やクラブにおける夏休みの過ごし方をお伝えします。

その後の「親子であそぼう」では、こども達が普段クラブでどのように過ごしているか、保護者の方と一緒に遊んで体験します。

防災・防犯訓練
開催日 令和6年8月5日(月曜日)
内容 いざという時、自分の身を守るためどのようにしたら良いかDVDを見ながらみんなで考えます。
大岡山クラブまつり
開催日 令和6年8月21日(水曜日)
内容 射的など、こども達がゲームを考えておまつり行事を作り上げます。
クラブ参観
開催日 令和6年9月
内容 こども達がクラブでどのように過ごしているか、保護者の方に参観していただける行事です。
親子で遊ぼう(ゲーム大会)
開催日 令和6年9月21日(土曜日)
内容 親子で集まって、ゲーム大会をします。
引き取り訓練
開催日 令和6年10月1日(火曜日)
内容 大きな地震が起こったことを想定して、引き取り訓練を行います。

 

第2回個人面談
開催日 令和6年11月
内容 保護者の方からお子さんのご家庭や学校での様子を伺い、クラブの職員からは学童でのお子さんの様子をお伝えし、連携をはかることを目的とした行事です。
親子で工作「和凧」に挑戦!
開催日 令和6年12月14日(土曜日)
内容 親子で、和紙を使った凧作りに挑戦します。
年末お楽しみ会
開催日 令和6年12月25日(水曜日)
内容 こども達のがマジックショーなどの出し物をします。保護者の方にも見ていただける行事です。
親子で遊ぼう(ゲーム大会)
開催日 令和7年1月18日(土曜日)
内容 親子で集まって、ゲーム大会をします。
節分行事
開催日 令和7年2月3日(月曜日)
内容 みんなの心の中にいる「なおしたい鬼」を書いて、豆まきで追い出します。おやつは細巻を食べる予定です。
第3回保護者会
開催日 令和7年2月22日(土曜日)
内容 令和6年度最後の保護者会です。職員から今年度の総括をお話し、保護者の方にはクラブに対するご要望をお伺いします。

 

おもいで会
開催日 令和7年3月12日(水曜日)
内容 こども達みんなの進級を祝い、クラブで過ごした一年を振り返る会です。
駄菓子屋さんごっこ
開催日 令和7年3月27日(木曜日)
内容 こども達が駄菓子屋さんとお客さんにわかれて、遊びながらお買い物の体験をします。

 

毎月の行事

 

防災・防犯訓練

内容 地震、火災、不審者対応など、様々な内容を想定した訓練を行います。

隔月の行事

お誕生会

内容 誕生日を迎えるお友だちをみんなでお祝いする会です。誕生日のお友だちが「自分クイズ」を出したり、集団遊びをしたりして過ごします。

おはなし会

内容 地域の朗読グループ「アイ」の方々に、おはなしの読み聞かせをしていただく行事です。

注記

  • 詳しい行事日程については、事前に学童保育クラブからお知らせいたします。
  • 掲載している行事予定については、変更になることもありますので、事前のお知らせで確認をしてください。

関連するページ

お問い合わせ

ファクス:03-3723-8679

大岡山学童保育クラブ