更新日:2024年3月19日

ページID:6778

ここから本文です。

駒場児童館 あそべるおへや

図工室(ずこうしつ)

いろいろな材料や道具を使って、工作を楽しむお部屋です。簡単な紙工作からリサイクル工作、金づちやのこぎり、電動糸のこぎりなどを使っての木工作など、いろいろな工作に挑戦できます。工作見本もたくさんあります。道具を正しく安全に使うための約束があります。安全のため、子どもも大人も必ず運動靴をはいて利用してください。
1階事務室の奥にあります。初めに道具の使い方を覚えるためにかんたんな木工作に取り組みます。それをマスターしたら、自由工作に挑戦です。自分の作りたいものを形にしてみましょう。
図工室の写真
図工室(ずこうしつ)

遊戯室(ゆうぎしつ)

ごっこあそびや、ケン玉、コマ、オセロ、将棋などのあそびを楽しむ部屋です。
階段をのぼって2階にあるお部屋です。大型積木でお店やさんごっこをしたり、マンガを読んだり、みんなの「ホッ」とできる場所です。遊戯室の中には「乳幼児コーナー」もあり、保護者同伴で小さいお子さんも遊べます。
遊戯室の写真
遊戯室(ゆうぎしつ)

プレイルーム

令和6年4月1日から6月中旬ごろ(予定)まで、エレベーター工事を予定しています。この期間は、プレイルームが利用できません。

思い切り体を動かして遊ぶ部屋です。お友だちを誘っていろいろな遊具で遊んだり、みんなで遊ぶことを通して、遊びの中でおきたトラブルも、自分たちで解決していくことで、いろいろなことが学べます。
地下1階にあります。片側がガラス張りで明るく、ケルネルたんぼの草花を見ることができます。少し天井が低いですがバスケットボールもできます。毎週火曜日から金曜日の午後5時から6時までは、「中高生タイム」として、中学生と高校生が優先的に利用できます。

プレイルームの写真
プレイルーム

お問い合わせ

子育て支援課 駒場児童館