更新日:2019年4月1日

ページID:6826

ここから本文です。

平町児童館 あそべるおへや

地下1階

スタジオ1、スタジオ2

中学生、高校生が使える部屋です。バンド練習ができるスタジオと個人で楽器練習ができるスタジオがあります。個人利用の場合は目黒区在住もしくは在学、グループの場合はメンバーの三分の一以上が目黒区在住在学をしていることが利用の条件になります、利用する場合は、事前に利用登録が必要です。

スタジオの写真。ドラムセット、ギター、アンプ、スマイク、スピーカーがある。 スタジオの写真。左手前スタンド型スピーカー2台と右奥にピアノがある。

ほっとスペース

随時、飲食ができるスペースです。ゴミは各自で、お持ち帰り下さい。食べ物の預かりについてもしておりません。自動販売機が設置されています。

ほっとスペース写真。食器棚・電子調理代・キッチン。奥の壁にはカウンタースタイルのテーブルと椅子がある。

多目的スペース

体を動かしてあそべるスペースです。ただし乳幼児クラブやイベントの都合で、自由にお使いいただけない時間がございます。

多目的スペースの写真。天井に防護ネットが張られ、防護カーテンも張られている。

1階

駐輪場、ベビーカー置き場になります。自転車でご利用の場合は、入口で必ず降車し押しながら自動扉からお入りください。小学生は、なるべく自転車ではなく、歩いて遊びに来てください。

駐輪場の写真 ベビーカー置き場の写真

2階

事務室

何かお困りごとなどありましたら、気軽にお声をかけください。

乳幼児ゆうぎ室

乳幼児さん親子専用のスペースです。0歳から未就学児の年齢にあったおもちゃが置いてあります。室内には、授乳スペースもあります。

乳幼児遊戯室の写真。大きな窓から採光して部屋は明るい。床はフローリング。備え付けの棚も木目でやさしい印象。四角い組み合わせることの出来るマットも用意され、寝転がってもすごせるようになっている。乳幼児向

3階

平町学童保育クラブ

学童保育クラブの子どもたちが生活する部屋です。
子どもたちは、この部屋で遊んだり、おやつを食べたリ、当番活動や行事の取り組みなどの集団活動をしています。

学童保育クラブの室内写真。床と棚は木材。ランドセルなどが入る大きな棚。6人がけのテーブルと椅子が設置されていて、工作などで使うであろう電源を取るためのケーブルが天井からぶら下がっている。

4階

図書コーナー

本や図鑑などがおいてあります。落ち着いて学習もできるスペースです。

図書コーナー写真。床はモスグリーン、壁はクリーム色。窓からの採光あり部屋は明るい。子どもならば何人も座れるような低い背もたれのないカラフルなソファが4つ写っている。備え付けの気の棚には子供向けの本がたくさん準備されている。棚の上にはぬいぐるみが数体おかれて、穏やかな雰囲気をかもし出している。

クラフトルーム

いろいろな材料や道具を使って、クラフトや作品を作って楽しむお部屋です。
毎月、テーマを決めた工作ができる「クラフトウィーク」中や「クラフトサークル」に登録しているお友だちが使うお部屋です。

クラフトルーム写真。壁まである備え付けの木製の棚。上の2段は扉がついている。4人がけの作業台には丸椅子がある。

児童遊戯室

ケン玉、オセロ、将棋、ボードゲームなどのあそびができます。たくさんの遊具があるので、みんなで仲良く遊んでください。

児童遊戯室の写真。開閉式の窓から採光。木の棚が壁に設置されている。4人がけのテーブルには、背もたれ付きの木の椅子がある。

お問い合わせ

ファクス:03-3723-3752

平町児童館