更新日:2013年9月19日

ページID:7025

ここから本文です。

デートDV防止講座「『デートDV』ってなに?」を実施しました

人権政策課男女平等・共同参画センター出張講座として、東京都立目黒高等学校において、デートDV防止講座「「デートDV」ってなに?」を実施しました。

DVのない社会を目指し活動する民間機関のかたに講師をお願いし、第1学年の生徒を対象にお話しをしてもらいました。

デートDV防止講座

熱心に講座を聴く高校生たちの写真
熱心に講座を聴く高校生たち

高校生カップルのデートDV再現ドラマをDVDで鑑賞して、デートDVの暴力は身体的暴力だけでなく、言葉での暴力や性的な暴力、経済的な暴力も含まれることを学びました。

続いて、生徒同士でロールプレイをしてもらい、DVとは、このような暴力を使って、相手を怖がらせたり傷つけたりして、自分の思い通りに動かそうとする行動であることを実感してもらい、ロールプレイで受けた体験についてグループ討議をしました。

最後に、講師から、「女らしく、男らしく」という固定的なイメージにとらわれすぎていると「力と支配」の関係につながる危険性があること、自分で選ぶ「自分らしさ」と「相手の自分らしさを大切にする」ことが重要であること及び問題を抱えた友だちへのサポートの仕方や相談機関について解説を受けました。

講座終了後の生徒アンケート

アンケートから一部を抜粋しました。

  • DVについて正しい知識が身につき他人を傷つけることがなくなると思う。
  • 相手の気持ちを考えて行動することが大切だと思った。

デートDV出張講座のご希望をうけたまわります

目黒区男女平等・共同参画センターでは区内の高校などから希望があれば、デートDVの出張講座を開催いたします。ご希望の学校は、下記のお問合せ先までご連絡ください。

お問い合わせ

男女平等・共同参画センター

ファクス:03-5721-8574