このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
目黒区住みたいまち、住み続けたいまち目黒
  • トップページへ
  • 携帯サイト
  • multilingual
  • サイトマップ
〒153-8573 東京都目黒区上目黒二丁目19番15号 電話 03-3715-1111(代表)案内図


サイトメニューここまで

本文ここから

男女平等・共同参画センター 資料室 利用案内

更新日:2013年9月18日

資料室利用案内

男女平等・共同参画センター資料室では、男女平等や男女共同参画、女性の問題に関する豊富な図書、雑誌等の資料を取り揃え、約1万5千冊の蔵書があります。

堅い内容の本ばかりでなく、小説などの文学、心理学、からだや性の本、法律や仕事などの実用書、コミック、写真集や絵画などの大型本、児童書、雑誌、女性団体のミニコミ誌など、幅広く揃えています。

本の貸し出しについて

男女を問わずどなたでも、区外の方も利用できます。

開館時間・休館日

平日・土曜日・日曜日

午前9時から午後9時まで

祝日

午前9時から午後4時まで

休館日

月曜日・年末年始

本の貸し出しについて

本を借りるには

利用者登録をすると「貸出券」が発行されます。登録するには、お名前と住所を確認できるもの(保険証、免許証、本人あての郵便物等)を資料室のカウンターに提示し、手続きをしてください。一人5冊、2週間借りられます。

本を返すには

返却期限までにカウンターへ返却してください。なお返却期限内なら、次に予約が入っていない場合に限り、1回のみ貸出期間を延長することができます。本をお持ちになるか、電話でご連絡ください。

また、目黒区立図書館のカウンターに返すこともできます。(ブックポストへの返却はできません。)その場合、次に男女平等・共同参画センターで本を借りるときに、図書館で返却したことをお申し出ください。

各種サービスについて

レファレンスサービス

「何々について調べたいのだけれど」、「何々に関する本を探している」といった相談を随時受け付けています。お気軽におたずねください。

リクエストサービス

探している本が貸出中のときは、予約ができます。

ビデオ視聴サービス

男女平等や女性の問題に関するビデオもあります。資料室内で、ヘッドホンを使用して視聴できます。9階会議室・研修室での利用の場合は、ご相談ください。

ほかの女性センターや自主グループなどの情報を知るには

情報ファイルコーナーを活用ください。他自治体の女性センターや関連機関をはじめ、自主グループ・民間団体(相談機関も含む)のパンフレットや利用案内を収集しています。

お問合せ

このページは
男女平等・共同参画センターが担当しています。

所在地 〒153-0061目黒区中目黒二丁目10番13号

電話 03-5721-8570

ファックス 03-5721-8574

本文ここまで

サブナビゲーションここから

男女平等・共同参画センター  資料室

施設掲示板

イメージ写真

臨時休館などのお知らせ
施設の臨時休館や一般公開中止はこちらでご案内しています。

イメージ写真

屋内プール 今月の日程表
5つの目黒区立屋内プールの日程表です。

会議室のイメージ写真

区有施設の見直しを進めています
24年度から区有施設見直しを進めており、その検討状況を掲載しています。

コンピュータの写真

施設予約システム
集会施設とスポーツ施設を予約するシステムをご利用ください。

知りたい情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下 奥付けです。